今年の夏のお休みはずっと二人で仕事でした。
大抵毎年、夏は出かけないから仕事が多いですが今年はみっちり!がっつりと。
但し、、売り上げには全く関係ない書類の仕事。。。(^^ゞ
これはこれでお大切なお仕事なんだけどね。。

仕事の夏休みでしたが、夕方はちょこっとみんなで散歩しに出かけて行ったり
お盆休み最後の週末。
もうそろそろ、川も人が減っただろうと思って行ってみたんですが。。
しかも夕方だというのに、まだまだ賑わってる
どうしようか。。。。とポイント移動しながらうろうろしてたら
ラッキー!!一か所空いた!(^^)!
1708191.jpg
約一か月ぶりの川。ぴぴ遊べるかな?
1708192.jpg
最初は、別に泳がなくってもいいって感じでしたが一旦浸かると
1708193.jpg
気持ちよさげにスイスイと(^^♪ 冷たくて気持ち良いね♪
1708194.jpg
そして、心配そうに見守る父ちゃんのもとへ
1708195.jpg
そして、ガジガジガジ
1708196.jpg
ぴぴ、楽しそう!
1708197.jpg
父ちゃん、母ちゃんも楽しい!
1708198.jpg
狭い川だから泳ぐというよりは浸かるくらいで、時間も短いけれど
このくらいで丁度いいね♪
いつものように遊べたことが本当に楽しかった嬉しかった。

さ、お家でいちが待ってるから帰ろっか。

今回もみんなで出かけるつもりだったのに、いっちゃんが爆睡しだして。。。
何度起こしても起きないので、そのままいっちゃん留守番になったんだけど。。

帰って、まだこんな風に爆睡してたらびっくりするよね~
と言いながら帰ったら
1708190.jpg
さすがに、起きてた
けど、 なんでいっちゃんだけー! みたいな顔してた。
次はみんないっしょね♪









8月8日。ぴぴのお友達のQちゃんが16歳で亡くなりました。

Q家との出会いは2006年。
ネットで知り合ったお友達との初キャンプでした。しかもいきなり二泊!
お互いのHPで交流はあったものの、少々不安もありましたがなんせ二泊なので(笑)
気が合ったというかウマが合ったというか、楽しい♪楽しいのキャンプでした(*^-^*)
q1.jpg
Qちゃん4歳!(もうすぐ5歳)ぴぴ3歳!(なったばっかり)
q2.jpg
犬も人も若かった~(*^-^*)
q3.jpg
Q家は遠路来ていただいてたので、深山に行く前にちょっと休憩で川に寄ったんですが
その時、川で遊んでいた人が川にボールを流してしまい、あ~あ。。となってると
Qパパが、Q!持ってきて!と号令かけると、ドボンと飛び込みボール目指して泳ぎ
なんなく見事ボールを回収!
見守っていた人全員が “すっごーーい!えらいねぇ!” と感心!
q4.jpg
Qちゃんは本当に、賢くて、穏やかで、とっても良い子!そして可愛い♪
q5.jpg
春は四国、冬は九州へ年越しキャンプで、雪遊びもしたね。
q6.jpg
阿蘇で珍しくこんなに雪が積もってソリをみんなで追いかけて、私がJOYを吹っ飛ばして(笑)
q7.jpg
深山は毎年恒例となり
q8.jpg
多分、この時はキャッチボール!
q9.jpg
そういえばシャボン玉。ワンコ用持っていったりもしたなぁ~♪
q10.jpg
ここは我が家お気に入りの山。
q11.jpg
毎年会えるのが本当に楽しみだった。
q12.jpg
そして、パパママに、内緒よ!と言いながらこそっとおすそ分けも楽しみだったんですが。。
q13.jpg
Qパパが撮ってくれた写真にちゃんと現行犯で納まってた(笑)
あら、JOYまで。。(^^ゞ
q14.jpg
蟹!キャンプもしたね。
q15.jpg
みんなで整列!(*^-^*)
q16.jpg
クリスマスキャンプも!
q17.jpg
年に1~2回。
四国、九州、関西と。Qちゃんといろんな所でキャンプして遊んだね。
深山は毎年欠かさず10回!ほんとーに、これは凄いこと出来たと思います。

最後はQ家ホームのお山にて
q18.jpg
また秋になったら会えると思ってたよ。
お肉もって、Qちゃんが食べられそうなものもって会いに行くつもりでした。
会いたかった。
大好きなQちゃん。Qちゃんが居てくれたからパパやママ、大好きなみんなに出会えたよ。
本当にありがとうね。感謝です。

この記事でのQちゃんの写真は私が撮ったものだけど(2枚以外)
やっぱり、Qパパが撮ったQちゃんは最高やね!
q19.jpg

最後に、見せてもらったパパとのツーショットの穏やかな顔にほっとしました。
そして、眠ってるような顔。

Qちゃん。お休み。
またね。





















夏も本格的になりました。

ぴぴを泳がせてやりたいとは思うものの、前回の気絶の事もあったり
もう何時も行ってる川も人が多く、人を避けれる場所は足場が悪かったり狭かったり。
以前のようにしっかり歩けないぴぴに無理させることもないと
かといって、全然運動しない訳にもいかないしで、いっちゃんの外練も兼ねて
日が落ちるころ涼しくなる所へ散歩へ。

なにより!ぴぴはオデカケが大好きやもんね!車で出かけられたら実際場所は
どこでもいいんやもんね!

先ずはいっちゃん車中を探検!
1708041.jpg
隅々まで
1708042.jpg
あっちもこっちも
1708043.jpg
気になる様子
1708044.jpg
いっちゃんこの車は初めてやったね~
1708045.jpg
いっちゃん、、、、、、、、、、怖いよ。    そんな隅で。
1708046.jpg
着いた場所もまたいっちゃんは初めて。
1708047.jpg
ここは運動公園で今までの場所で一番人が多く、いろんな声が聞こえる。
ビビりないっちゃんはそれが怖くてあたりを警戒しては固まってる。
固まってると思ったら先行くぴぴの方へ突然走り出す。
ダッシュするのでリード持ってる人も走って付いていくと、今度はその足音にびっくりして
また固まる。。。。。
なので、行きはほとんど歩かず。こういうのは猫だからなのか性格なのか。

でも、帰りはまぁまぁ歩きます。
1708048.jpg
でもちょっと物音がしたり、しなかってもか
警戒。
曲者かっ!と吹き出しつけたくなるような(^^ゞ振り向き様です。
1708049.jpg

[広告] VPS

みんながいるから大丈夫!いっちゃん怖くないもん!

っていっちゃんが思えるようになるまで、少しづつ慌てずにね。いっちゃん。

特訓だっ(笑)



ところで。。。
やっとブログが追いついた。
一か月放置の広告が消えた。

東京に行ったあたりから、とにかく、なんだかんだ、いろいろあった。
解決したものしないもの。いろいろのほとんどがあまり良い事ではなかった。
こういう時もあるのかな。あるもんなんだ。と思った。

どっちにしろ、進むしかないんだけどね~










我が家に来てから約一か月。

私は実家で猫は飼っていたものの、それは母親の猫という認識で。
多少の世話はしていたけれどあまり見ていなかったし、すっかり猫とはどういうものか
忘れていました。

ぴぴがいるから犬の知識は増えたけど、これからは猫の知識も増やさないと♪
遊び方も一から。
先ずはどこでも売ってる猫じゃらしからスタート。
これはてっぱんで大好きで良く遊びました。
170731 (1)
次はゴム紐の付いたボールやら羽やら。
170731 (3)

[広告] VPS

これもほんとに大好きで、猫はとにかく動くものが大好き!
そして、飛ぶ!
170731 (2)

[広告] VPS


捕ったら、とったどー!!と得意げになる。
これは犬も猫も同じだ!(^^)!
[広告] VPS

あ、あと。狭い空間も大好きなので
170731 (6)
ソファーの裏に板をつっかえ棒のようにし、その上におもちゃを落としてやると嬉々として
取りに行く( ^^)
170731 (7)
それならと、私がダンボールでトンネル作ったら
あまりにみすぼらしかったようで、父ちゃんがトンネル買ってくれました(^^ゞ
そして、運動会。
[広告] VPS

ぱぴーは面白い。

なぁあんも知らんわからんちんなもんで、やることが面白い。
そして、パワフルでエンドレス。遊べー!遊べー!と言ってくる( ;∀;)
老犬と、おっちゃんおばちゃんなので、普段はのんびりゆっくりした時間を
過ごしていたのが一変しました。リズムがなかなかつかめない(^^ゞ

でも、いちと遊びながら、ぴぴも子供の頃はあーだった、こーだったと思い出し
懐かしく、可笑しかった事も思いだしたり。
ぴぴともいっぱい遊んだから、いっちゃんともいっぱい遊ばなきゃね(^^♪

そうそう!いちはぴぴにも随分慣れ。
170731 (5)
いちからは、姉ちゃんをおちょくったり遊んでー!と仕掛けにいったりしてます
170731 (4)
その反面ぴぴは。。。。
これはたまたま気が向いたのか?な(^^ゞ
[広告] VPS

そんな、起きてる間中動き回っては、動いてる誰かの後をくっついてくる甘えん坊で
賑やかなやつですが、遊び疲れると
170731 (8)
天使です(*^-^*)
170731 (9)
また特に!
眠くなったら父ちゃんの側で寝るもんだから、父ちゃんはイチコロ(笑)

子供が眠ってる隙に。。。
ぴぴとオヤツたいむ(^^♪
170731 (10)
絶品ジェノベーゼで私たちは癒され。ぴぴもひよこちゃんで癒されました(*^-^*)
美味しいものをありがとうございましたm(_ _"m)
















2017.07.17 ぴぴの気絶
この日もみんなで川へ遊びに行きました。

ぴぴも遊ぶ気満々で♪さっさと川へ直行!
1707171 (1)
気持ちよさそうに泳いで
1707171 (2)
投げた木を取りに行って、岸でカミカミして遊ぶいつもの事を2回ほど繰り返し

少しして、もう一回木を投げ泳いで取りに行ったんですが、いつもは泳ぐときに水を飲まないぴぴが
うっかり飲んでしまったようで泳ぎながら、ごほっ!となり少し慌てたように
木も取らず岸へ向かいUターンしました。
おかしいな。と思い一緒に川へ入っていたので側に寄ると
ぴぴは泳ごうとしてるけれど、右側からどんどん体が水中へ沈んでいくので
慌てて体支えて岸へ上げました。

たまたま、側に止めてあった車に荷物を取りに行ってた父ちゃんが振り返った時
ぴぴが沈んでいくのが見えようで、父ちゃんも慌てて飛んできて一緒に引き上げ
ましたが、ぴぴの体は胸から上、ピーンと反って伸びて固まって、目もうつろで意識もあるかないか
二人で、ぴぴ!ぴぴ!!と呼び掛けながら体をさすって、叩いてしてると気が付きました。

抱きかかえたそのままの体制でしばらくいた後、何事もなかったように立ち上がり
歩いたのでそのまま撤収。
もう、、本当にびっくりして怖かった。こっちの心臓が止まるかと思った。

父ちゃんが振り返り、じわーっと片側から沈んでいくぴぴを見たとき
まるで船が沈んでいく様やったらしいです。

ぴぴの気絶はこれで三回目。
一度目はお風呂に入ってる時突然に。
二度目は早朝、何度か吐いた時に嗚咽そのままくーーっと。
三度目は今日の水中で。

今回、ストレスになる様なこともなく、遊ぶ前も変わらず元気で変わりなかったのに。
誤って水を飲んでしまったためか、その前になにかあって水を飲んでしまったのか。
原因は分からずですが。。

もっと、注意が必要だと肝に銘じました。

これから夏本番!無理せず夏を乗り切ろう。
ね、ぴぴ!