2017.06.17 子猫騒動、1
4月、東京に行ってるときに父ちゃんから電話が。。。

母ちゃん!大変!!おふくろん家のベランダで猫が子供産んどる!!

えっ!?ええっっーーー!!

一報もらってすぐ驚いて、またそのすぐ後に困った~~💦が正直なところ。。でした。

東京から帰って見にいくと、義母の家でたまに見かけてた猫が洗濯ばさみなど入れてた
ダンボールの中に子猫と一緒に入ってました
この母猫、ぴぴと散歩でばあちゃん家に行くとなんかぴぴに興味ありげで
それならと近づくと私にはシャーシャー威嚇しまくりで。。。
なもんで、私はいつも遠目で見てたけど、もうそういうわけにもいかず。。
母ちゃんになったら子供の世話もあるから栄養とらんとなーと、それから義母にもお願いし
みんなで餌やり。

で、その次は里親探し。
知ってる方、遠方の方にまで連絡しまくり。
もう、ね。困った困ったと。。てんぱり気味でした。
みなさんご迷惑おかけしました。
声をかけていただいた皆様ありがとうございました。m(_ _"m)

生まれたのが4月15日。目も開いてきて連休終わりにはウチでなんとか引き取ろうと
思った矢先、恒例のGWキャンプから戻ると、、、、、
まさか、、まさかの、、、猫一家お引越し
それから、しばらくの間どこに行ったか、昼、夜探したけど見つからず。。。
何もしてやれなかったか、、と、もやもや感、無力感抱えながらも、しょーがない事もあると諦めていましたが
見つかった!とご近所からの一報。
義母の二間隣のコーポで発見。も束の間再びいなくなり、また次見つかったのは6月入った頃。

そこからは3,4軒を寝ぐらに引っ越しはなくなったので、捕獲に向けて懐かせ作戦実行で
父ちゃんと毎日餌やり。先ずは親猫が食べるようになり、だんだん子猫も顔出して食べるようになり
触れるかな?と手を出すと親猫は威嚇しまくり、子猫は蜘蛛の子散らすように居なくなる。。。
一切、、懐かない。。。

しかし、、もう時間が。。生まれて二か月になろうとしてる。。子猫じゃなくなる。。貰い手もいなくなる。。
ご近所さんは無関心。。イヤな顔する人も現れ始めた。。。あーまた困った。。。

と思い始めてたら、父ちゃんが小さいころから知ってるご近所さんが私達の行動を見かねて
ご自身、ちっちゃな子猫がやっぱり不憫という思いもあって捕獲箱を制作してくれて設置してくれた!
おじちゃんスゴイ!!ナイッス!!

そして、数日後の6月13日。
捕獲したよー!のおじちゃんからの一報。
で、引き取ったのがこの子猫
姉妹の中で一番臆病だった子。
他の子が餌を取りに来るのにこの子は来ることが出来ず、遠くから見ているので
投げてやってやっと食べれる子。
でも、姉妹中一番体が大きかったから誰よりもお腹が空いて捕獲箱に入ったんだろうなぁ。
それにしても恐怖感満載。
KIMG2849.jpg
捕獲箱ごと引き取ったはいいけれど、こんなこと初体験で威嚇しまくり、暴れる、引っ掻く、噛みつこうとするので
対処の仕方が分からない。。。翌朝キャリーケース購入し必死で移動させそのまま病院へ。
簡易的ではあるけれど健康診断の結果、どこも異常なし!健康状態も良好!
レボリューションはしてもらい、ワクチンはもう少し落ち着いてからの方がいいとの事でした。

しかし、、流石先生!先ず、かなり暴れますけど大丈夫ですか?と聞くと
大丈夫ですよ!と即答。
診察の間、先生の対処見て私も勉強できました。

さて、連れて帰ってからはどうする!?と。。狭いケースに入れたままではなぁ。。
そこで、父ちゃんがダンボールでケージ作成!幸いウチにはダンボールが山ほどあるもので!(^^)!
一日、ダンボールケージで過ごした翌日、里親候補の方が早速見に来てくれたんですが・・

捕獲当初より少しは落ち着いたものの、まだまだシャーシャー威嚇するし、ましてや猫飼い初めての方やし・・
大丈夫かなと不安でしたが、最初はえっ!?と思ったようですが、可愛い~♪と言ってくれて
段々、大丈夫そう!!と言いながら手を差し出し、案の定カプっとやられても
あー犬よりは全然大丈夫!と!?聞くと以前紀州犬だか甲斐犬を飼っていて
ガブッとやられた経験ありだそうで、しかも、引かずに堪えたそう!
なら、子猫ごとき大丈夫と言える筈だわ。
本当は三毛猫が希望だったようですが、この子を見て一目ぼれされたようで
このまま連れ帰る勢いでしたが娘さんと相談してとなりました。

この日、預かりにしても名前がないのは不便だなぁと
一番目だからいっちゃんの響きも可愛いし“いち”になりました。
KIMG2855.jpg
いちはダンボールケージでしたが、あまり外の景色が見えない作りだったのでこれじゃぁなぁと
6月15日ケージ購入。
この頃にはちょっとずつ慣れてご飯も食べれるようになり、出してーと張り付いて要求するようになりました。
KIMG2857.jpg
それから少しずつ、リードにも慣れ
KIMG2861.jpg
遂には肩乗り猫にまで慣れました
KIMG2868.jpg
6月17日。リビングまで進出
KIMG2876.jpg
咳払いでさえビクついていたのに、くしゃみにも動じなくなり
窓から外も安心した様子で眺められるようになりました。
あんなに全てを怖がっていたのにね。

うとうとと。。
KIMG2870.jpg
マジ寝
KIMG2882.jpg
この頃には父ちゃんがすっかりメロメロ(^^ゞ
抱っこされたらそのまま腕に顔をうずめてじっとしているいっちゃんが、可愛くて仕方がなかったようで(^^ゞ

しかし、、、あぁ~、、無情。
リビングにでも慣れたころ
6月17日お迎えがやってきた。

娘さんとは初対面。お母さんは気に入ってくれたけど慣れたとはいえまだ怖がるいちを
気に入ってくれるかどうか。。

可愛いー♪やっぱり可愛いー♪の第一声!に
気に入ってもらえて嬉しかったけど、まだ怖がるから威嚇もあるけど大丈夫!?
三毛猫じゃないけどいいですか!?と確認すると大丈夫!この子がいい!と。
名前もちゃんと考えてきてくれていて(*^-^*)

二階建てのケージも購入済で準備万端で迎え入れてくれました。
引き取られて早速、自らケージにはいりくつろいでいたそうで
優しいお母さんお姉ちゃんの元で良かったねココちゃん♪

本当に良かったなーと思う反面、たったの5日程の生活でしたが居なくなった喪失感
半端なかったです。。
ここまで寂しい気持ちになるとは、二人とも驚きでした。

で、いなくなった日、もう一つのお祝いも(^^♪
子猫騒動で忙しくクタクタではあったので軽~く乾杯!
KIMG2859.jpg
結婚20周年でした!

15周年の時、ぴぴが20周年の時も側にいてくれてたらどんなに嬉しいだろう!と願いましたが
それが叶って本当に嬉しかった。

ぴぴ~!!ありがとうね!
そして、ぴぴにも迷惑かけるけど、ごめんよ~。。

今、一番ほっとしてるのはぴぴかもしんないね~(^^ゞ










山で満月を愛でたいっ!!という父ちゃんの希望で
先週の山へお月見キャンプしてきました。
今日の満月は外国ではストロベリームーンというそうですが
そんなに赤くはなかったなぁ
170610 (2)
仕事終わりで山へ上がり、きれいに見えてて良かったね~!と見たものの。。
寒くて、寒くて、じっくりと愛でるどころじゃなかった。。
ぴぴも、はよ、入ろうや~と。
IMG_1438.jpg
さ!次はご飯ご飯!と期待大の顔(^^ゞ
170610 (3)
翌朝。父ちゃん朝焼けの頃に起きて撮影。
170610 (5)
母ちゃん!見てっ!見てっ!雲海もある!めっちゃきれい!と嬉々として起こしてくるので
あーほんとだ!きれいやね~と、これ以上起こすなオーラを出しながらのチラ見。
170610 (4)
きれいけど、眠たいんやもん。。
朝ごはん前に少し歩きましょう
170610 (6)
朝ごはん後は、DVDみたり本読んだり、だらだら過ごしていると
父ちゃんが時々キャンパーの扉を開けては、外の景色見て、どこでもドアが手に入ったみたいー!(^^)!
といちいち大喜び
170610 (7)
午前中はきれいな青空が開けてたけれど、だんだん雲行きが怪しくなってきたのでそろそろ撤収。
お昼は先日買って帰った近江チャンポン!
カップ麺だけど美味しい♪
170610 (8)
帰りに川へ寄り道。
先週はあんまり泳ぎたくなさそうだったけど、前回楽しかったのか車から降りると嬉々として川へ
170610 (9)
先週と全然ちがう(*^-^*)
170610 (10)
大張り切り
170610 (11)
今日は母ちゃんと遊ぼうぜぃ!
170610 (12)

170610 (13)

170610 (14)

170610 (15)
ぴぴが喜ぶと、それがなにより嬉しくて。
暑くなりすぎるまでに、また遊びにこようね♪











2017.06.04 川&お山!
今日は久々の川!
山へ上がる途中の寄り道。ぴぴが泳いでくれるかなぁ~と思いつつ
おっ!?案外張り切って車から降りて、川へ向かってるやん♪
KIMG2750_1.jpg
と思ったものの、、、
出すものだしたら、熱くなった地面をもう歩きたくなかったのか、泳ぐのはいやなのか。。
川手前の駐車場へと上がる階段へ行こうとしたので

ちょっ!ちょっ!ちょっと待って!!と半ば無理矢理川へ連れていきました。。
父ちゃんもおパンツ一丁でお付き合い。
KIMG2752.jpg
そしたら、俄然やる気スイッチがON
KIMG2755.jpg
きれいやね~!(^^)!
KIMG2770.jpg
父ちゃんもなかなかのお付き合い。
KIMG2778.jpg
みんなで遊ぶとやっぱ楽しいね。
KIMG2783.jpg
夏本番までもう少し。青空に入道現れるまでもう少し。
それまで、もう少し遊ぼうね。
KIMG2789.jpg
と、父ちゃんそろそろ限界ぶつぶつ男に変身
KIMG2800.jpg
さぁ、撤収~!と伝えるも。。ぴぴあげあげでまだ遊ぶーと
KIMG2805.jpg
ぷぷ!元気があるのは良いことだけどぴぴもそろそろ、、ね。
小さいのGETで納得。ね。
KIMG2809.jpg
川遊び終わっても次があるからね!
お次は山!!
KIMG2816.jpg
ここも久しぶり。
雲が近い!風が気持ち良い!
KIMG2819.jpg
たちまち、寒くて長袖必須。
KIMG2826.jpg
実に至福の時間。時間よ止まれ!のお出かけでした\(^o^)/




橋を渡って~
201705271.jpg
Q家のHomeのお山へGo~♪
201705272.jpg
Qちゃ~ん!久しぶり(*^-^*)目力健在!
201705273.jpg
JOYも久しぶりっ(*^-^*)
201705274.jpg
初めまして。もゆちゃん(^^♪
まだまだパピーなもゆちゃんの、弾けっぷりが可愛かった~!(^^)!
201705275.jpg
Q家ティアラ家3家族で集まったのは約2年ぶり。
その間にいろいろあったよね。。
201705276.jpg
でも、いつでも、Q家もティアラ家も全く久しぶりさを感じさせない。
ワンコもね(#^.^#)

Q家のお山。広~くって、涼し~くって、誰~もいなくって気持ち良い!!
2017052717.jpg
しかし、この日は少々風が強めで、、、いや、かなりか(^^ゞ気温も想像以上に低かった。。
みんなに服まで借りちゃって。。スミマセン準備不足で(^^ゞ

と、わいわい話してたらもゆ家とは残念。。お別れ。あっという間に時間が過ぎます。
あっという間にお風呂の時間。そして宴会の時間
今回の美味しいの!
Qママのパエリア!色彩鮮やか、味もしみててまいう~
201705277.jpg
初めて食べた紫蘇入りおはぎ。ティアままいっつも田舎にはない美味しいお菓子ありがとう~
201705278.jpg
Qパパの吊るし肉
201705279.jpg
が、あぶり肉になっちゃった。
炭の香りのお肉を朴葉に乗せてお塩でいただき、見・匂・味どれもGooでした!
2017052710.jpg
楽しみにしているティアラ家の鴨!タタキに鍋に今回は翌日鴨蕎麦にまで!
いつもありがとうございます!おまけにまたまた獺祭まで!
2017052711.jpg

2017052716.jpg
しかーし!あ~。。残念なことひとつ!肝心のどて焼きの写真が、撮ったはずなのに何故かない!(T_T)
GWキャンプの時に、もう一度ティアママのどて焼き食べたかった~と言ってたら
今回作ってきてくれて、めっちゃ嬉しかった!!のに。。
写真はないけど、すんごい美味しかった!!それとお豆も(^^♪

今回、ウチは。。。父ちゃん特製の豆腐・卵・鶏肉煮込み風味に無塩醤油をタラ~っと。
これ、ワンコ用。
2017052712.jpg
あっ!そうだ。翌朝、もゆちゃんままお手製のカンパーニュもあったのに。。
コチラも写真忘れた(^^ゞ美味しかったです!
なんせ今回。撮るより喋るの方が忙しかったなぁ~!(^^)!

たくさんの笑いアリ。ちょぴっと涙もアリ。
2017052713.jpg
みんなで囲む炎が
2017052714.jpg
楽しかったなぁ~
2017052715.jpg
また行きたいなぁ~。。

翌日、みんな犬もそこそこお年寄りなもんでまったりゆっくりペースですが
少しみんなで散歩しよう!

ヘリとアビはまだまだ元気よね!!
2017052718.jpg

もちろん!JOYもね!
しかし、、以前はみんなをお座りさせて集合写真なんか撮っていたけれど
最近じゃ。。撮らないなぁ~。おすわり!まて!なんて言ったって聞く耳ももう持ってないし
聞こえないのか、聞こえないフリなのかしらないけれど・・・うちの子ですが。

なもんで、今ではこういうのが集合写真。
ただ全員納まってるだけ(笑)
2017052721.jpg
こんなんもね (#^.^#)
2017052722.jpg

おっ!集合写真っぽい!?と思いきや。。
2017052719.jpg
あ”--ぴぴちゃん出遅れとるよ
2017052720.jpg
まっ。いいよね~Freedomやもんね

そして、なんとか撮れた2ショット。
あと一か月程でQちゃん16歳。まだまだ元気!目力あるもんね!
2017052723.jpg
一泊二日のキャンプは本当にあっという間。
みなさん、お世話になりましたm(_ _"m)ありがとうございました。
これから暑くなっていくので、ウチも当分遠出は出来ませんが
また涼しくなったら出かけていきますので、またみんなで会いましょうね!!
楽しみにしていまーす!!

そして、、最後。
近江牛のおすそ分け。

ヘリきゅんアビちゃん。またウマウマたくさん用意しとくかんねー☆彡
2017052724.jpg
Qちゃ~んまたぴぴと2ショットお願いねー!
振り向けばJOY~(^▽^)Q姉ちゃんをよろしくね~!
2017052725.jpg
今度はいつ行けるかなぁ~(#^.^#)














これで最後と言いつつ。。。
やっぱり行っちゃった。。というのはよくあることで(^^ゞ

今週も海へ行ってました!けどもうこれが夏前最後かな!?
20170519 (10)
早朝風もなく波も程よく、暑くなくて清々しい中、先ずは朝食
20170519 (11)
朝は気持ち良いけど時間が経つにつれ強い日差しに気温上昇。。(>_<)
マックスになる前に早めに撤収!今回、波乗り後は涼しい高地へ場所移動して引き続きキャンプ!(^^)!
久しぶりに四万十経由したら道の駅が出来てた!ので寄り道
20170519 (12)
涼しい高地はこんなとこ。
ここへも久しぶりに来ました
20170519 (3)
牛がたくさんいます
20170519 (13)
ぴぴ~涼しくて気持ち良いね~
20170519 (1)
青空がきれいね~♪
20170519 (2)
気持ちよくてぴぴもウトウトzzz  むふふかぁ~い~ねぇ~
20170519 (4)
しばらく寝こけていたけれど。。。
やっぱ起きるよね~(*^-^*)
20170519 (5)
そして、もらうよね~(*^-^*)
ぴぴはこの時が一番至福かもしんない。。
20170519 (6)
早めに晩御飯も済ませ、あとはゆっくり過ごそうかとキャンパーでくつろいでいたら!!
なんか、、やけに鳴き声が近い!?そして、ざっ!ざっ!という音がやたら聞こえる。なんだ??
キャンパーの扉開けてびっくり
柵の向こうにいたはずの牛が柵のこちらに来ていてしかもすぐそこ!
20170519 (7)
これ、、どーすんの?
20170519 (14)
父ちゃんもしばらく眺めていたら
この広場に車を停めて歩いて写真を撮りに行ってた人がカメラを抱えながら戻ってきた!
ほんとに、どーすんの!? あの人牛の側通らないと戻れないよ!? 大丈夫なの!?
と、若干ハラハラしながらさらに眺めていたんですが。。。
案外フツーに側を通り過ぎて行き、牛もただただ草を食んでるだけで何事もなく。。

ひょっとして驚いてるのは私達だけ!?カルストあるあるの事なの!?
と思いながら、、けれどやっぱり、、どーすんの!?この牛はどーやって戻るんだ??という
疑問残しながらキャンパー内へ。
夜遅くになるといつのまにかいなくなっていました。  どーやって戻ったのかは謎のまま。。
そうそう、ざっ!ざっ!という音は牛が草をむしって食べてる音でした。

翌朝。
気持ちよさそうにぴぴがコットで寝てるから頭突き合わせて私は読書!してたのに。。
気が付いたらいない。。
20170519 (8)

なぜか。。暑くてもぴぴは日向にいきたがる
20170519 (9)
日焼けしますよ。おじょーさん(^^♪

[広告] VPS

ほんとに、びっくりした~
けど、後で知り合いに言ったら別段よくあることらしく
テントの側をのっしのっしと歩きながら草をたべにくるらしい。。













