2017.06.30 子猫騒動、3
6/18いっちゃんの捕獲後、すっかり気消沈し
6/19、翌日は母猫に会うことが出来ず様子も見に行きませんでした。

しかし、、でもなぁ。。と
6/20にはやっぱり気になるのでエサ持って見にいくと、母猫が現れて持って行ったエサも食べました。
子猫も出てきたのですが、私たちの方へ来ようとするのを母猫が制止。
今までは自分より前に出て、私達に近づき餌を食べる事を黙って見ていたのに。

でもそれなら、誰もいなくなって子猫が食べられるように、少しでも残したらいいのにと思うけど
母さん全部食べちゃうし、、、。

あぁ、、もうやっぱり強硬捕獲は無理だと確信。
あとは捕獲箱に入ってくれることを願うのみ
親子で入ってくれたらいいのになと思いながらその場を離れました。

そして6/21、里親さんがいっちゃんを見に来てくれました。
里親さんから可愛い~♪と言っていただいたんですが、、、いっちゃんのやんちゃっぷりに
少々引き気味、、(^^ゞ それと、長い尻尾がお好みだったようですが、残念!
いっちゃんの尻尾は短くカギ尻尾!
それでも、可愛い♪可愛い(^^♪とは言ってくれたんですけどね。
どちらにしろ、すぐの引き取りではないから少し考えてくださいとお見合い終了。

の翌日6/22の朝、捕獲箱設置してくれてたご近所さんから、子猫が入ったよーの連絡。
最後の子猫。この子は一番母猫にくっついていた、甘えん坊の子でした。
三番目なのでさんちゃん。
1406221_2017081315554884a.jpg
よっぽどお腹が空いて入ったんだろうなぁ。

すぐ病院へ行き、健康診断、レボリューション。
この子も女の子でした。
その日の夜、ケージへ移し様子を見ていたら。。。
いっちゃんが
1406222_2017081315555094b.jpg
ずっとケージの一番奥で縮こまっていたさんちゃん見つけ
1406223_20170813155551d8b.jpg
一生懸命手を伸ばし、ケージに上り触ろうとする。
1406224_2017081315555341e.jpg
それでも、一向に隅から出てこない。。夜になってもそのまんま。水も飲もうとしないのでそのまま様子見。
1406225_20170813155554e4d.jpg
翌日6/23もご飯も食べず、どうしようか困っていたんですが夜になってまたいっちゃんが
さんちゃんを誘っているので、近くで遊んでやると
1406231.jpg
段々。
1406232.jpg
一歩前進、二歩前進、、!!
1406233.jpg
遂にはケージの外出られたーーー!(^^)!

ここからは、いっちゃんにお任せ。
ケージから出られるようになり、二匹の棲み処は二階となり
夜中は下にも降りてきて大運動会。
二匹はいつも一緒。
1406241.jpg
仕草も一緒
1406242.jpg
とにかくさんが、いちの金魚のフン。
1406251.jpg
いちはもう、ぴぴの前にもいけるけど、さんは怖くて近づけず、、
1406262.jpg
いちがいなくなると、こっちに来てよー!!と鳴く。。
1406263.jpg
さんは、私達にもなかなか慣れず。。この子の殻が一番固かった。。

そして、いちを見に来てくれた里親さんにも、さんを捕獲したので連絡し写真を見せると
もう一度見に来てくれました。
さんちゃんは尻尾も長くて、とても気に入ってくれた様子。
っていうか、尻尾以前で写真見てビビビッときたんだそう(*^-^*)
こういう直感が、良いか悪いかは分かりませんが私は大事にしたいんですと
一週間後に迎えに来ますとお返事いただけました。

さんちゃん~良かったね~!!
父ちゃんも良かったね~~!!
というのも、この頃父ちゃんはすっかりいっちゃんがお気に入りになってたようで(^^ゞ
いっちゃんを気に入ったらどうしようかと、やきもきしていたみたいで。。(;^ω^)

それから毎日、人を怖がるさんちゃんなので少しでも慣れてくれたらと
毎晩二階でみんなで遊びました。
1406281.jpg
少しずつ慣れてくれ、少なくともこの人たちは怖くないと認識はして出来たけれど
抱っこされて喉を鳴らす程は気を許せないようでしたが

やっと、お迎え前日からタイミングよく撫でたときに、ごろごろ~っと喉を鳴らしてくれました。
さんちゃん、やっと慣れましたか。
1406301.jpg
お迎え当日。
二匹一緒のご飯も最後やね。
1406302.jpg
さんちゃん改めももちゃん♪
優しいお母さんのもとで幸せになってね。

3匹の子猫騒動でしたが、里親さんが見つかったのはお二方でした。
一匹はウチで引き取る覚悟はあったんですが、それでも私はぴぴの事も気にかかったので
さらに、いっちゃんの里親さんを見つけようとしていたら、、ついに父ちゃんが口を開きました。

お前は、、こんな可愛い子を手放せるのか?
こんなに、すっかり慣れた可愛い子を手放せられるのか?
お前は、、、、鉄の女か!?

と、言い出した。。。。    鉄の女呼ばわりかよ。。。

これで、いちは次女決定となりました。
いちです。 皆様末永くよろしくお願いいたします。
KIMG2944.jpg
こうして、子猫騒動は終わりました。
母猫も捕獲したかったけど、それは叶いませんでした。
今後機会があればとは思いますが。。。
捕獲、保護の難しさ、身をもって知りました。

そして、里親さん声をかけていただいた皆様。本当にありがとうございましたm(_ _"m)

また、この子猫騒動の間、心身疲れた日々でしたが
美味しいものに癒されました!
1406303.jpg

1406304.jpg
美味しかったでーす!!
ありがとうございました!!




























Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/639-17f26ff5
