2008.01.14 成人式
今日は成人式。
ここ何年か着付けのお手伝いをしています。
って言うと、着付けも出来るの!?と思われそうですが
着付けをするのは私のスーパー従兄弟(何でも出来ちゃうんです)で
私はホントの補佐。
着物を広げたり、洋服を片付けたり、手を貸したり、などなど
今朝も4時起きで美容室に行くと、早速準備に取り掛かってた
08kimono7.jpg

今年は例年に比べ少なくて4人。
自分で着付けは出来ないけれど、着物は大好きです。
08kimono1.jpg08kimono2.jpg

08kimono3.jpg08kimono4.jpg

08kimono5.jpg08kimono6.jpg

従兄弟は手早く着付けをこなしていくんですが、みんな全部帯びの結び方も変えます。
そして、着慣れないお嬢様方だからと、もたれてもいいような結び方をしたりいろいろ工夫をしてあります。
今回は一人の方のお母さんが、着付けから見たいと見学してたんですが
娘の晴れ姿にとっても感激されていて、見ているこちらもとっても嬉しくなりました。

そして、この仕事を終え自分の仕事に行ったんですが兎に角
眠かった。。。


Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/61-f9117647