2015.07.07 困った。。。
今週は気温が低かったのでサーフィンへ行ってきました。
土曜日、夕方までは20%~30%の降水確率だったのでなんとか遊べるなぁ~と思っていたら
早朝から、シトシト 波もほぼ、、ナシ。。。
1507041.jpg
どうすんの!?と思ったけど
割れ方は良かったので入水!最初は私達とNちゃん3人の貸切。しばらくしてチラホラ。
波の良い時間は短かったけど十分遊べました。

けれど雨は一向に止む気配はなく。。。
夕方も乗るつもりだったけれど午前中で撤収。。
降り続く雨では、テントやタープでも張ってないと長居はできないなぁ。。。

翌日は近場の海へ!
1507042.jpg
最近、、気のせいか。。
近場の海もぴぴは好きなはずなんだけど、サーフィンで見せるテンションの高さまでいかない。。
1507043.jpg
この日はかなり潮が引いていたので、Gパンめくり上げ私がぴぴと一緒にジャブジャブ海へ。
振り返ると父ちゃんが、、
1507044.jpg
悲しいかな。。やっぱり素足で水に入れないので浜で待機。。
1507045.jpg
大きな岩も、スタタターっと駆け上がり駆け下りていくぴぴの姿はもう見られないねと話したけど
気がついたら、パンツいっちょうでぴぴと海に入ってた父ちゃんの姿も、もう見られないね。。(笑)

ところで、サーフィンへ行った際メガソーラーの件を地元の方に聞いてきました。

清水及び一帯の住民が反対し、地権者が事業への同意書を撤回した事で
止まる方向には進んでるのかと思いきや。。。
実際、工事の展開はかなり進んでいるらしく、後は署名を集め民意が反映されるように行政に働きかけ
条例の改正をお願いするしかないそうです。

私達が集めた署名用紙も郵送した後だったんですが。。。
困った。。    ほぼ代理署名でした。。  自署じゃないと無効らしい。。
今まで、署名など選挙の時しか書いた事がなく知識がありませんでした(^^ゞ
なので、もう一回頼みなおして書き直し。

けど。。
今週サーフィンへ行って遊んだけれど、こんな雨が続く日は抹茶色の土砂が海へ流れて
こんなにきれいな海水に茶色の模様ができるのかなぁ。。と悲しくて。
イマイチ手放しで楽しむ事が出来ませんでした。
私は、大規模伐採をして作られるメガソーラー事業には反対です。


どうか。
お願いがあります。
この記事を読んでいただいて賛同していただけたら
もし、良ければ署名にご協力していただけないでしょうか。
ご一報いただければ署名用紙を送付させていただきます。

詳細・署名はコチラ
土佐清水の豊かな自然を未来につなぐ会

よろしくお願い申し上げます。




Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/563-ffed6cf7
