ぴぴが突然病気になり足腰も悪くなっていきました。
全く動かなくなってから約十日。
急なことに私達もあたふたし、介護の予備知識もないのでみなさんに教えてもらい
なんとかようやく慣れてきたというか、リズムがつかめてきました。

少しでも立てる歩けるに比べ、全く動かないというのは雲泥の差があり
実際、本当に大変だなぁと実感しています。

自力で寝返りも出来ないので床ずれにならぬよう、夜中に目覚ましかけて一度は起きて
ひっくり返して、少し下になっていた足をマッサージしたりします。
でも、これはどちらかが起きたら済む事なのでいいんですが
大変なのはやはり、排泄。

玄関出て家の周りで済ますんですが、下半身を持ち上げて歩いて行き、しゃがませる時は
足がぶら~んとなってるので先ず足を開かせ、そのまま降ろすと足が曲がって(ぐーのように)
甲が地面に着いてしまうから、肉球が着くように降ろして、用が済むまで支えながら待機
調子の悪い時は前足もふらつくので、前の補助も必要
なかなか一人では大変で。。
しょうがない時は一人でしますが特に私だけだとかなりの力仕事で、玄関の戸なんて開けっ放し状態
そして、家に入れた頃は汗だくに。。。

これから、ぴぴの病気が回復していくと共に元気にしてやりたいし、筋力UPでリハビリも
と思うんですが、下半身持ち上げながらの散歩ではちょっとそこまでが限界で。。

今のところ、ほぼ2人で介助していますが今後、2人とも仕事もしてるので
時間の都合が合わない時もあったり、父ちゃんが出張行く事もあったりするから
何か良い方法はないかなぁ。。と。

そこで、車イス!と思いついたんですが、なかなかコレ!という物もなく
そして、結構お高い。。。
ま、いっか!と、ぽんと変えないお財布事情。。。

と、ウチの父ちゃんが立ち上がった!!

連休中、夜遅くまでせっせと作り
じゃ~~ん!
1309233.jpg
ぴぴ一号!完成!父ちゃんスゴイよー\(^o^)/
1309234.jpg
が、しかし、、、、
1309235.jpg
なんか、、、ちょっと変。。。

そうだよね~ 初めて作ってすぐにピッタリ!歩けます!!っていう具合にはならんよね~
なかなか一朝一夕に作れるもんじゃないよね~
という事で、これから調整です。

でも、車イス作ってみたものの一応装着してみて思ったこと
今のぴぴにはまだ、しっかり前足で歩ける力もないかもしれない。。
調整しても当分使えないかも。。。   当分お蔵入り???  頑張れ!父ちゃん!

一応、こんな感じでした
[広告] VPS


それから!
作ってみました水分補給ゼリー♪
1309231.jpg
ヨーグルトかけて、ぴぴはお目目がまん丸でパクっ!
1309232.jpg
美味しかったようです(*^m^*)
Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/453-35aa7074
