昨日の午後からぴぴの後足が全く動かなくなりました。

9/10の朝ステロイドを2錠飲ませたけど、熱があり歩行困難で便が出ず。
夜、4錠飲ませると少し熱も下がり楽になったようで、なんとか介助は要るけど歩けるようになり
踏ん張れるようにもなり夜中に1回、9/11早朝に一回出てくれた。
念の為にと9/11の朝もステロイド3.5錠飲ませて、お昼にまた一回排便。

丸1日出なかった分いっぱい出たね~良かったね~と喜んだのも束の間。。。
9/11お昼まではなんとか動けた足が、夕方には全く動かなくなっていた
9/11夜はステロイド4.5錠飲ませ翌朝には少し楽になってるかも、なっていてくれと思ったけど
やっぱり全然足が動かない。。

そして病院へ
神経系かもしれないと、レントゲン撮ったら椎間板ヘルニアの疑いあり。。
早急にということで、明日CT撮りに行ってきます。

ぴぴが不明熱で足が動かなくなるという事もあったので、ヘルニアも疑って8月にもレントゲンを撮って
いたんですがその時点では今のような画像ではなく、またその他の検査の結果や、薬の効き具合で
疑いから外れていたようですが疑い再浮上。
ヘルニアの二次的症状で関節炎もでるらしい。

父ちゃんが少し前から、あまりの筋肉が落ちていく速さに
筋肉を破壊するような病気だったり腰とかの病気じゃないのかと言ってたんだけど
飼い主の推論もまんざらじゃないかも。
でも、今日の血液検査でCPK(クレアチニンキナーゼ)は正常だったからほっとした。

内科的治療で済むか、手術しなきゃいけないのか、果たして本当にヘルニアなのかなんなのか
CTは全身麻酔。。
今のぴぴの状態からして、、、先ずコレが心配。

また再び、ちゃんと戻ってきてよ
1309121.jpg
後足が全く動かなくなり、ハニカムだけでは対処できなくて慌てて後足ハーネスを購入したけど
まだ届かなくて。。。
排泄にとにかく苦労します。毎回父ちゃんと2人がかりで大汗です。
でも、また便が出せなくて。。。困ったね~~
Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/448-7feb133f