金曜日病院でCRP数値が下がって安心したのも束の間。。

ステロイドを減らした昨日からしんどそうになって、今朝は自力でなかなか立てず歩けず
再びハニカム胴着着用になりました
1309081.jpg
熱も上がって39.6度
病院へ行き血液検査の結果、CRPが5.90とまたぐっと上がっていました。。

はぁ~~~。。。。。。。。。。。。。
せっかく下がったのにねぇ。。

先生は、やはりステロイドは副作用が気になるので、現にぴぴの肝臓数値も高いので出来るだけ早く
炎症抑制量まで減らしたかったようですが、また少し増やす事になりました。

しかし、このまま免疫抑制量のステロイドでは肝機能などにかなり負担がかかるため
免疫抑制剤(アザチオプリン)も併用して服用する事になり、この薬が効き始めるまで
一週間ほどかかるので、それまでステロイド1日3錠投与して、その後はまた様子見て調整となりました
免疫抑制剤の副作用は骨髄に関わってくるらしく、服用は白血球数値などみながらなんですが
こちらの副作用も。。。。ねぇ。。。。

そして、先生からコンドロイチンとかのサプリメントも飲んだほうが良いと言われたのですが
今もフツーにスーパーなどで売っているサプリメントは飲んでいますが
犬用でコレはいいよ!というサプリはあるのかな!?

それと、リウマチは痛がると思っていたけれど犬の場合、痛みはさほどないようで。。。
足の骨が融解しても、さほど痛くないからその足で立とうとするらしい。

例え薬を飲み続けることになっても、このまま最低量で上手に著しい体調変化無く
付き合えるようになってくれたらいいんだけどな。



Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/446-ad9ed278
