レプトスピラ病の検査結果が金曜日だったので明日病院へ行くつもりだったけど
今朝はぴぴの調子が悪く起き上がれない。。

なんとか腰を持ち上げて立ったけどすぐにすッ転んだ
その後も2.3歩ととっと歩いたら、腰がへたって座り込んでフセ状態で動けず。。

食い気はあるのでご飯は食べに行こうとして、部屋から器を置いてる場所まで
腰を支えるように抱えながら2.3歩進んでは休み、進んでは休みを繰り返したけど
なかなか辿りつけずヘタってしまったので器をそこに持ってきて朝ごはんを食べました。

後ろ足に力が入らず、足を動かせないようでクロスになったり
1308221.jpg
足を開いて立ててもなかなか歩けなくて、立ち尽くしたままだんだん腰が下がってきて
座り込むかフセ状態に
1308222.jpg
今朝は特に足が悪い状態で、朝ごはんの後トイレに出すのが一苦労。。
うんPはしたけどそこで体力尽き果てたようでおしっこをしようとしない。。
昨夜からしてないし、水はガブガブ飲んでるし、出ささなきゃ~と思い
もう無理!状態のぴぴをなだめすかし、バスタオルで腰を支えながらさせようとしたけど
あまりにぴぴがつらそうで諦めました。

昼イチに家に帰ったらすぐに無事すっきり出たのでほっ。

しかし、今回の事で後ろ足用のハーネスや全体を持ち上げるドッグキャリーがいるなぁと痛感
全て家の周りでの出来事なので、ほんのちょっとの距離・段差なんだけど
父ちゃんなら下から抱えあげることが出来るけど、私では到底無理。
どこの何が良いんだろうか。。

夕方、病院へ行き熱は39.2度。CRPはまた上がって7.0以上
検査の結果レプトスピラではなかった。
今回食欲が無くて元気が無くて病院へ連れて行った8/9に測った36kgオーバーの体重が
今日は34.4kgになっていた

先生に、とりあえず熱を下げることはできないかと聞いたら犬に即効性の解熱剤はないらしい。。
そして、疑わしいと思われる病気で血液検査などで分かり得る検査は全てやって欲しいとお願いした。

今後の治療方針は、ステロイドは中止して抗生剤と鎮静剤で対処。
炎症反応に対してあまり効果は得られず白血球数値が上がってしまう事と
ステロイドでは原因を特定できないから一旦止めて一時的に悪くなるかもしれないけど
発熱は点滴などで対処しながら原因を探っていきましょうと。
一旦止めて更に悪化するかもしれないと思うとちょっと怖いんですが
先生とステロイドの量を増やすか止めるか話をして決めました。
ただ、今回出した検査結果次第でまた今後の治療が変わるかもしれないけど。。

う~~~ん。。。
ネットでいろいろ調べたり。。。不安は尽きないなぁ

Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/440-bbab3992
