ダニ予防として今までずっとフロントラインを使っていました。

春のGW頃から使いだし、その後は時々。
毎月使わないのは、夏の始めからぴぴは毎年カイカイになりだし
その頃フロントラインを使うと、どうも皮膚の様子が悪くなる気がして。。。

ただ、カイカイで去年の夏今かかってる病院に行ったら先生の見解では
皮膚を清潔にシャンプー回数を増やす事とやっぱりフロントラインはノミ予防にもなるから
したほうが良いという事。

そして今年の夏前に病院に行ったら新しくフロントラインに変わる薬がでて皮膚を気にするぴぴにも
良いんじゃないかと進められました。

コンフォティス錠
1307251.jpg
ご飯と一緒に与える錠剤タイプ
皮膚に滴下しないのでシャンプーや水遊びの事を気にすることが無く
皮毛もべたつかないのでカイカイの心配も減るんですが

ただ、新しい薬というのがちょっと気になるので、いろいろ先生にも話を伺った上で購入してみました。
最初、吐いちゃう子もいると聞きましたがぴぴは吐く事も無く様子もまったく普通でした。

今年のカイカイは、例年に比べてかなりマシ。
ダニ・ノミ予防と、マラセブ・ノルバサンを使い分けながらのシャンプーと、毛すきと、痒みの酷い時だけ薬
という対策で試してるんですが、夜中に何度も起きて痒がる事も無くハゲだらけになることも無く
今夏を過ごしています。
まだ油断はできませんが、少しでも辛い時がないよう今年はこのまま乗り切ろうね~ぴぴ!!
Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/430-ac42166e