毎年、ウチの会社の前に建っているよその会社の建物に鳥が巣を作るんですが
巣立ち後、上手く飛べなくてウチの会社の中に飛んできたりとか、きちんと巣立ちが出来ず
落ちていたりすることが度々あります。

到底届かない高さに巣があるので、元に戻す事が出来ず一度はどうしていいか分からず悲しい結果になり
一度は保護して動物園に持っていき、今回は父ちゃんがよちよち歩いてるヒナを発見

たまたまこの時、近くにいるぴぴ父兄宅でスズメを保護していたから、あそこなら!と
捕獲したヒナを持っていくと、大きさが違いすぎるから同時には無理と却下
そうですよね~~他力本願しちゃぁいけません。。。
そこで、巣立つまで面倒みよう!とお持ち帰り

しかし、鳥のことなんて全然知らなくてネットで調べると、極力野鳥は保護しない方が良い的な事が
書かれていて、早まったかなぁ~もっと見極めるべきだったんだろうかと思っていたら
保護した日の夜中、数年ぶりくらいのものすごい雷&豪雨でやっぱり今日保護して良かったと納得。

多分ぴーコはムクドリと判明。。
もうすぐ飛べるようになるんだろうなぁという大きさで、頭にヒナの産毛が二・三本ぴょんぴょん
出ていてそこがとっても愛らしい(*^m^*)
1207311.jpg
でも、ヒナってなんかへの字口に見えてめっちゃエラそうにも見えます
1207312.jpg
そんなエラそうな顔して、早くご飯頂戴っ!!もっと頂戴!!と食欲旺盛でかなりの大食漢
1207313.jpg
しかし、気に入らないとくちばしで手を攻撃したりして
1207314.jpg
まぁ、いきなり知らないところに連れてこられて、不安で緊張はしてるんだろうなぁ。。

短い期間ながら、我が家に生き物が増えるのでコイツの反応はどうかなぁ??とご対面
1207316.jpg
なんだなんだ!?と興味心身で近づいてきたものの
1207315.jpg
ぴーコが羽をばさばさっーと羽ばたくと、途端にpipiは驚いて
私には関係ありませんからーーーーーっと、速攻退避
その後、いようがいまいが全く関係ないを貫きました。

鳥の親って感心するほど、ずーーっと子供を心配して探しているので日中は会社に連れて行って
なんとか親がエサをあげてくれないかなと思い、巣の近くに連れて行くもののなかなか上手くはいかず
夜は自宅に連れて帰るという生活で、保護して4日目に箱の中から羽ばたいて飛んでいったんだけど
やっぱりまだきちんと飛べず、会社の周りをウロウロ。。。
1207317.jpg
なんとか一階の屋根の上まで来たので窓から身を乗り出して父ちゃんがエサをやると
1207318.jpg
ご飯頂戴ーー!!とやってきた。。
決して懐いてるわけではないんだけど、なんか分かるんだろうか??

その後も親も付っきりではいられないらしく、塀の上をウロウロしてるので
ここはカラスも猫も多いし、まだ危険と判断して再び捕獲。

それから三日ほどしてさよならも言わずぴーコは飛び立ち、無事巣立っていきました。
はぁ~~ヨカッタ♪ヨカッタ♪

今もどこかの空を元気に飛び回ってるかなぁ~~!?







Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/374-79318f6c