いつも行く海の、波打ち際で遊んでいました。
すると、20mくらい向こうの海面にかもめが飛んできて水面にすーっと着水しました。
あまりにきれいな着水に見とれ、今日カメラを持ってきてなかった事をぴぴ父と悔やみながら
きれいだったねー、撮りたかったねーと話しました。

それからしばらく遊んでいると、向こうからそのかもめが真っ直ぐぴぴへと向かってきました。
えっ!?と驚きながら、どこまで近づいてくるつもりだろうと見ていると
あっという間に、ぴぴの鼻とくちばしが触れるほどのところまでやってきて
まるで、「こんにちは。何して遊んでんの!?」という態度に
私達も驚きましたが、ぴぴもかなり驚いたようで噛んでた木を放り出して
ぎょっ!!としながら思わず後ずさり。

それから「何だ!?コイツは!?」とぴぴが近づいていっても全く逃げない。
私達が近づいても全く逃げない。
野鳥とは思えないその行動は、こっちが引くくらいフレンドリー。

しばらくすると、かもめは「じゃねー」って感じで、波間をゆらゆら漂いながら去って行きました。
その後ろ姿をみんなで、何だったんだアレは!?と思いながらじーっと見送っていて
かなり向こうに行った時、ぴぴが私達を見たと思ったら、徐に海へ入っていき
そのかもめを泳いで追い始めました。

狩猟本能目覚めたか!?と少々焦ったものの、ぴぴの事だから大丈夫だろうと見守っていると
すぐ側まで追いつき横に並んだら、かもめが「何!?何か用!?」とでも言うように
ぴぴに近づいた途端、またぎょっ!!として後ずさり、方向転換して真っ直ぐ私たちの方へ
一目散に泳いで帰ってきました。

ぴぴにしたら、いきなりやって来てゆらゆら漂うかもめを不審に思ったのか、心配だったのか
興味を持ったのか、とにかくもう一度確認したかったのかなぁ~!?

しかし、鳥のことはあまり知らないけど、かなり警戒心は強い動物だと思うんですが
こんな近くに野鳥がやってくるとは驚きと共にちょっとカンドーでした。

本当にカメラを持ってなかった事が悔やまれて・・・・

なので、これは先週、潮干狩りで賑わう同じ海岸でぴぴがGETした物の写真です。
こんな感じでホリホリしていると


大物GET!~
sioyakai.jpg

あれは正に、好奇心旺盛なかもめのジョナサン!
今度またいつか、会えるといいなぁ~(*^m^*)




Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/169-d11cb4e5
