2009.05.10 石鎚山登頂!
前からずっとぴぴと一緒に行きたかった石鎚山へ行ってきました。
標高1982m、西日本最高峰です。

冬はスカイラインが閉鎖さるし、秋は人が多くなるし、夏は暑すぎるし
行くなら今しかない!と思って行ったんだけど、今日は暑かったー

登り始めは足取り軽く快調々~♪
isiduti1.jpg

isiduti2.jpg

山頂まで2.5km辺りから、難行苦行が始まった・・・
isiduti3.jpg

日差しは強く麓は暑かったけど上に行くにしたがって、風が冷たく心地よくなって
まだ雪が少しだけ融け残っていました
isiduti4.jpg
定期的に水分補給と休憩をしながら、みんなで頑張れ、頑張れと登ってきましたが
頂上まで0.6kmのところで、上へと続く先の見えない階段を前に
isiduti12.jpg


父ちゃん、「(-_-;)・・・・・」 母ちゃん、「(-_-;)・・・・・・」 ぴぴ、「ハッハッハッ。。。」

とりあえず長めの休憩
isiduti5.jpg
そしたら黒芝7ケ月君が下りてきた♪
isiduti6.jpg
こんにちは~と挨拶の後少しお話をし、ここから最後の難関があるけどもうちょっとだからね~
と言われて、もうちょっとだー!と先へ進んだんですが
確かに難関はありました。 以前通った事があるのにすっかり忘れていたけど
急勾配の、階段、階段、また階段(+_+)

そして!やっと着いたー\(^o^)/
isiduti11.jpg
石鎚神社頂上社でみんなで手を合わし、その後持っていったおにぎりをみんなで食べました。

コチラは天狗岳!?
流石にココへは無理だった。
isiduti7.jpg
しばらく頂上の景色と空気を満喫した後、下山。
この下山の道のりも足腰にきて結構キツい。。
足がガクガク笑っちゃって、靴のソール分足が上がらなくて何度も躓きそうになる。

それでも登りよりは少し気は楽で、景色も楽しみながらの下山♪
isiduti8.jpg
アケボノツツジがきれいでした♪
isiduti9.jpg
往復5時間の山登り。
上り下りと歩きながら、もう当ーーーーー分!!石鎚山は登らないっ!
と父ちゃんと話していたけど、帰ってお風呂に入りながら、また行きたいなぁ~♪と
思っちゃうから不思議(*^m^*) 父ちゃんもそうらしい(*^m^*)

でも、今回一番感心したのはぴぴ。
人も多い登山道で、リードを引っ張りはしないか、人とすれ違う時にきちんと待てるか
少し心配だったけど、登りも下りも歩調をあわせ、待ってと言えばきちんとツケて待ち
ホントーにすごく良い子のぴぴでした。
そして、たくさんの人に「ワンちゃんがんばれー!」と声をかけていただきました(^-^ )

また今度は別のお山にも一緒に行きたいね~♪

それと、山登りにはストックは必須!と痛感しました。









Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/166-b00f2547
