2008.11.05 ハゲ
ハゲ  って    ウチの父ちゃんの話

ではありません。  ぴぴ の話です。(*^m^*)

ぴぴはあまり皮膚が丈夫ではありません。
1歳を過ぎた夏辺りから毎年梅雨時になると、皮膚が赤くなったり湿疹が出たり
痒みも伴うので掻いたり舐めたりして、お尻、尻尾、お腹の毛がところどころ薄くなりハゲます。

毎年秋になって涼しくなれば自然に治まってはくるんですが、年をとるとハゲた像皮膚が
なかなか治りにくくなったり、カイカイ期間中は何よりぴぴがツラそうで。

病院も今まで何箇所か行きましたが、水遊びを制限されたり、なかなか改善されないと抗生剤の
量が増えたりステロイドへ移行という方向で、それがどうも納得いかず
それでも痒みや症状が酷い時には痒み止めの注射や、抗生剤の薬はもらうんですが
頼りすぎるのはよくないなぁと思います。

最初にカイカイでつらそうなぴぴを見てから、出来る事なら体質改善をと
手作り食で食材やサプリなんかもいろいろ試し、毎年梅雨時になると
父ちゃんの執拗&マメなチェックでケアもいろいろ試し、ちょっとずつ症状が軽くなってきた
かなぁと思ってたんですが、今年はどういう訳かカイカイ期間が長い。
10月に入ってもまだ尻尾にこんなハゲが出来たままでした。
hage1.jpg
今ようやく、今回からはじめたサプリが良かったのか(いろいろ試すのでなかなかコレ!という
決め手がない。。。)それとも時期が来たからなのか、なんとか治まってきました。

毎年毎年暑くなる一方だけど、皮膚トラブルがなくなったらいいねぇ。。






Secret

TrackBackURL
→http://pipi0408.blog112.fc2.com/tb.php/126-5ddb1546
