FC2ブログ
10/22(火)抗がん剤 7週目
ビンクリスチン投与

今朝は早々になんとな~く病院だと察知してしまったのか
朝、ごはんよー!と呼び掛けても、いつものように二階から駆け下りてこない。。(>_<)
様子を見に二階へ上がるとベランダにいて、私の姿を見ると
敷物の下に潜り込んで。。
私が近づくと潜り込んだまま匍匐前進し、隅っこの方へ移動する。。

いっちゃん。。ごめんよ。。
でも、ご飯はたべようやぁ~と顔の近くにもっていってもプイっとそっぽ。。
う~~~ん。。。(>_<)
ならば!とちゅ~るをもっていったらやっとペロペロと舐めてくれました。
でもやっぱりご飯は拒否るのでちゅーるを多めにやり病院へ。

週に一度、嫌がるいちをキャリーに入れ、連れて行くのが本当に辛い。

今回もレントゲン・血液検査問題なく寛解状態維持。
無事抗がん剤投与できました。

帰宅後も少ししんどそうですが、普段とあまり変わらず、ただいつもより早めの就寝
あ。やっぱり朝ごはんを食べてなかったせいでお腹は空いていたらしく
帰ってすぐ、お腹空いたにゃぁ~!と要求(^^ゞ  がっつり食べました(*^-^*)
やっと、落ち着けたね~。お疲れ様。

先日、100円ショップに行った際。
あ。これ今流行ってると聞いたなぁ~と目に留まったのが

にゃんライオン。
KIMG6398.jpg
いっちゃん応援隊のさんも!強くなって応援いっぱいしようぜ!
なんて思いながら着けてみたけれど。。。
被り物が苦手な我が家のにゃんず。。これで精一杯。

いちに至ってはめっちゃ不機嫌(^^ゞ
KIMG6410.jpg
ライオンみたいに強くなって病気をやっつけるぞ!
などと、お題を考えたり、闊歩する動画も載せようと想像したり。。

無理。
KIMG6424.jpg
でした。。。

でも。
父ちゃんが、こっちの方も、裏側も写真撮って!
というので
なんで!?裏!?
と言うと
女の人みたい(笑)
で、撮ると
KIMG6400.jpg
あははは
確かに。
金髪のヅラみたいでした。

これが少しウケたので、まるっきりの無駄にならなくて良かった。

さぁ。来週の抗がん剤は
ちょっと怖いドキソルビシン。
プロトコルの中で一番癌に強く効く薬ですが、血管の外に漏れると
皮膚が懐死したりするらしい怖くて強い薬です。
一時間かけて点滴で投与するので、段々暴れん坊になっているいちは
もしもの事もないように鎮静剤をさせて下さいと言われました。
なので前の晩は21時以降は食べ物禁止。ちゅーるも禁止。

はぁ~このところ毎晩、夜食命!ないっちゃん。。
大変だけど、頑張れー








10/15(火) 抗がん剤 6週目
サイクロフォスマイド 投与

血液検査・レントゲンも問題なく寛解状態維持できているので
予定通り投与。
サイクロフォスマイドは投与後、先ずおしっこで出した方が良いらしく
けれど膀胱炎には注意が必要な抗がん剤で
前回、家に帰ってから朝までおしっこの回数が多かったけれど
今回はおしっこの回数は普段と変わりなく、膀胱炎の心配もありませんでした。
食欲も普段と変わらず。。

ただ、、
今回は投与二日後、10/17(木)の朝ごはんをいらないと拒否。
今まで一度も、ご飯にまったく口を付けないという事はなかったので
ついに副作用のイベントが起りだしたかぁ。。。と覚悟したんですが。。

その日の午後、母が家に来ていて事情を説明していたら。。
えっ!?いっちゃん食べよるよ。と。。!?
母はウチに来るといつも、オヤツ代わりにカリカリを二匹にあげていて
そのカリカリもけっして上等なものではなく、スーパーで売ってる小袋入りの
お手頃のものなんですが。。

何あげてるの!?と品名を聞き、夕方スーパーへ買いに走りました。
ぴぴもそうでしたが、お手頃価格量産品フードはいざという時最強かもしんない(^^ゞ

と、心配したいちですがその日の夕方からは食欲旺盛のいちに元通り(*^-^*)
金曜日からはいつものように完全復活!(^^)!
良かった♪良かった♪

そして、完全復活後みんなで、私はさんと、父ちゃんはいちと遊んでたんですが
いっちゃんにウザウザの恐怖がっ。。。。。。w(゚o゚)w

いち。。怒り"(-""-)"
KIMG6384.jpg
まくり(笑)
KIMG6385.jpg
ガラ悪っ!が、また可愛い(^^♪

さんは良かったね♪母ちゃんと遊びよってw
KIMG6381.jpg
難を逃れられたぞww

そして、
先日、ぴぴがお空に旅立ったことを知りましたと
きれいなお花を届けていただきました。
旅立ってから時間が経っているにもかかわらず
気にかけていただき、大好きだったと偲んでいただけたことが嬉しくて。

本当にありがとうございました。
IMG_1107.jpg

IMG_1154.jpg

IMG_1058.jpg





10/8 抗がん剤5週目
ビンクリスチン 投与

先週、金曜日からずっといっちゃんが、すっごく元気で活発に遊んでいたから
ハリキリまんぼー!
KIMG6299.jpg
新しいおもちゃで楽しそうやったよね~!(^^)!
KIMG6302.jpg

あぁ~。。今日からまたしんどそうになるのか。。。と思いながら病院へ
血液検査も問題なし。
レントゲンもちゃんときれいなまま
良かった
KIMG6323.jpg
なので、今回も抗がん剤投与。

ビンクリスチンは今回で3回目。抗がん剤にも慣れがあるのかどうか!?
家に帰ってきてから一番元気そうでした。
ご飯もフツーに食べて、いつもならすぐ疲れたように寝るのにいつもとほぼ
変わらない様子でした。
ただ、、起きているけど昨日までのようには遊ばないけれど。。ね

今夜は普通の量のご飯食べたし、その後も起きてるから
早めに寝るのかなぁ。。と思っていたら22時過ぎ頃。。
お腹減ったぁ~~と催促(◎o◎)
KIMG6324.jpg
えっ!と思いつつ、食欲があるのは良い事!と夜食で完食!
その後満足してお布団へ(*^-^*)

食べたい分だけ体力温存!と思いますが最近また、食欲の勢い凄いです
しかも、ステロイド無しで(^^ゞ
でも、もしかしたら抗がん剤治療も順調なのはこの体力のおかげもあるかもね!
いっちゃん(^^♪
KIMG6331.jpg
そして、、
いちは翌日もあまり遊ばず、夜食を食べたら満足してさんより一足先にお布団へ
なので
今からは、あまり走り回らず静かめで遊ぼうな。さん(^^♪
KIMG6342.jpg
と、猫じゃらしでこちょこちょ
KIMG6338.jpg
いっちゃんが、抗がん剤の日はさんもちょっと遊びを控えるとか
KIMG6334.jpg
いっちゃんに合わせるところも多いけど
さんー。許せーー!
追いかけっこはいっぱいしようなぁ~!(^^)!




10/1 抗がん剤 4週目
メソトレキセート 投与です。

先ず、血液検査・レントゲン
レントゲンは前回と変わらず、リンパ腫の腫れは引いたまま。
ほぼ、寛解状態。
血液検査も問題はなく、今回も抗がん剤投与となりました。

血液検査も問題はないですが、、、前回よりは悪くなってる数値も
あるので次回はもっと注意して、疑問は先生に聞いてみようと思う。

帰ってすぐのご飯は殆ど食べず。
とりあえず、寝る。って感じ。
けれど、夜遅く“お腹すいたー!にゃー!”と催促(*^-^*)
良かった。良かった。
またその後はまん丸で寝る。
KIMG6295.jpg
今のところ食欲減退・嘔吐・下痢などの副作用はありません。
ただ、やはり一度ではたくさん食べないので回数増は継続中。

副作用で気になるのは、少し元気が無くなること。しんどそうなこと。
呼吸などは元に戻ってるんだけど抗がん剤の影響かな。。
抗がん剤投与日含めて三日間は、殆ど遊びもしない。。
金曜日辺りから元気になってくれるのでまだ少しは安心なんですが。。

今後、抗がん剤治療を重ねていくとどうなるのか。。
気になるところです。

外遊びは今のところ一切していないので
ニャンズ対策に網を張ったベランダが唯一の外遊び。
KIMG6007.jpg
サンも今はここだけ。

ちゃんと治ってみんなでおでかけしようね~(^^♪