2017.07.17 ぴぴの気絶
この日もみんなで川へ遊びに行きました。

ぴぴも遊ぶ気満々で♪さっさと川へ直行!
1707171 (1)
気持ちよさそうに泳いで
1707171 (2)
投げた木を取りに行って、岸でカミカミして遊ぶいつもの事を2回ほど繰り返し

少しして、もう一回木を投げ泳いで取りに行ったんですが、いつもは泳ぐときに水を飲まないぴぴが
うっかり飲んでしまったようで泳ぎながら、ごほっ!となり少し慌てたように
木も取らず岸へ向かいUターンしました。
おかしいな。と思い一緒に川へ入っていたので側に寄ると
ぴぴは泳ごうとしてるけれど、右側からどんどん体が水中へ沈んでいくので
慌てて体支えて岸へ上げました。

たまたま、側に止めてあった車に荷物を取りに行ってた父ちゃんが振り返った時
ぴぴが沈んでいくのが見えようで、父ちゃんも慌てて飛んできて一緒に引き上げ
ましたが、ぴぴの体は胸から上、ピーンと反って伸びて固まって、目もうつろで意識もあるかないか
二人で、ぴぴ!ぴぴ!!と呼び掛けながら体をさすって、叩いてしてると気が付きました。

抱きかかえたそのままの体制でしばらくいた後、何事もなかったように立ち上がり
歩いたのでそのまま撤収。
もう、、本当にびっくりして怖かった。こっちの心臓が止まるかと思った。

父ちゃんが振り返り、じわーっと片側から沈んでいくぴぴを見たとき
まるで船が沈んでいく様やったらしいです。

ぴぴの気絶はこれで三回目。
一度目はお風呂に入ってる時突然に。
二度目は早朝、何度か吐いた時に嗚咽そのままくーーっと。
三度目は今日の水中で。

今回、ストレスになる様なこともなく、遊ぶ前も変わらず元気で変わりなかったのに。
誤って水を飲んでしまったためか、その前になにかあって水を飲んでしまったのか。
原因は分からずですが。。

もっと、注意が必要だと肝に銘じました。

これから夏本番!無理せず夏を乗り切ろう。
ね、ぴぴ!







いっちゃん、ここはどこかなぁ。
1707121.jpg
ビビリながらも海へ向かうも、、、
1707122.jpg
いや~~ん、、いっちゃん怖い~~(>_<)って感じでしょうか
1707123.jpg
父ちゃんの足の周りから離れなかったけど、ぴぴががっしがっしと夢中で木かじってるの見て
姉ちゃん、なになに??と興味はあるようで、引っ付きに行くけれど
1707124.jpg
しかし、、、ぴぴねぇは、、、  相手もせず怒りもせず。ただただ無視(^^ゞ
1707125.jpg
そんなぴぴねえちゃんですが、今日海に来て張り切って浜に降りて行ったので
今日は遊ぶ気じゃん(^^♪と嬉しくなっていたけれど、さっさと出すものだしたら帰ろうとする。。。( ;∀;)
えええーーっ!?
せめて、海までは行こうよ!と連れて行くとスイッチが入り
1707126.jpg
遊びだした。
1707127.jpg
遊ぶ気が無いときは、体調イマイチなのかもしれないので気を使いながらでしたが
1707128.jpg
体調は全く問題ありませんでした。
今日は気持ちの問題だったか(#^.^#)
1707129.jpg
でも、そろそろ引き上げましょう。
いっちゃんは波が怖いようやしね。

ところで、いっちゃんを外遊びに連れて行くにあたりトイレはどうしたものかと思ってました。
犬は外でできるけれど、猫は?という疑問。
先日行った川遊びの時にちょっと驚いたんですが、今回も砂浜で
ほりほりっとしたかと思うと
17071210.jpg
ちーーーーーっと。
17071211.jpg
おおっ~!いっちゃんエライ!エライ!
川の時も砂場でした。
ちーっが終わったらまたほりほりして完了!
17071212.jpg
猫もフツーに外で出来るんだ!という事は分かったんですが
犬は土でも、砂利でも、砂でも草の上でも、アスファルトでも出来るけど
猫は?砂じゃないとダメなの?という疑問。

どうなんだろう。
まだまだ分からないから、長時間出かけるときはトイレ持参で行こうね。

さぁ、そろそろ帰ろう!
帰るとなったら早い早い。さっさと歩いて戻ります(^^ゞ
17071213.jpg
次はどこに行こうかね~♪





いっちゃんが我が家の子になって。

ウチはアウトドアで泊りで出かけることが多いです。
猫はインドアかも!?とも思いましたが。。。

泊りで出かける度に留守番さすのも、誰かに来てもらうのも無理だし
なにより、家族みんなで出かけたいと思い
室内飼いにするつもりですが、外遊びには慣れてもらう事にしました。
っつか。。。猫はそもそも外をウロウロするのも好きよね!?とも思ったんだけど。。
いっちゃんウチに来る前はずっと外だったし。とも。

初めてのオデカケは川へ。

着いて早々、ビビってます(^^ゞ
1807021.jpg
とりあえず抱っこ。
1807022.jpg
ぴぴは遊ぶ気満々
1807023.jpg
どうもいちは水辺が怖いようなので、岩場へ場所移動
1807024.jpg
でもやっぱりここも怖いみたい(^^ゞ
1807025.jpg
ならば!いっちゃんの好きな猫じゃらし!!
のようなもので遊んでみたら?
と、思いついたのだけどぴぴが食べちゃうし(^^ゞ
1807026.jpg
いちはそれどころじゃないみたいで
1807027.jpg
やっぱり肩の上(^^ゞ
1807028.jpg

川にいる間、いっちゃんずっと肩の上でぴぴの川遊び終了後、お弁当食べに別の場所へ。

いっちゃんここは川ないから安心できるかな!?
1807029.jpg
いやいや、、やっぱり怖くて今度は車の上。
その頃ぴぴは弁当に夢中(笑)
18070210.jpg
いっちゃんは食べ物に一切無関心。。。
18070211.jpg
いろんな初めてを経験し、怖いの無理ないよね。
この家族にだってまだまだ慣れてないんやもんね。

帰りは爆睡でした。
18070212.jpg
いっちゃん。
少しずつ慣れていこう。










