そろそろ夏前、最後かなぁ~と思いつつサーフィンへ
土曜日は曇りだったし良かった。
170422大岐 (1)
最後かもしれないところで父ちゃんのnewアイテム登場~ “カーサイドタープ”
ほぼ、一年寝かしてたよー    byぴぴ

夕飯はお外でお肉を焼き焼き。曇りなもんでタープ外で。。(笑)
波乗り後のビールはやっぱ美味い!
170422大岐 (2)
やっぱぴぴも!?
170422大岐 (3)
美味しいに決まってるよね~(^▽^)
170422大岐 (4)
日曜日はピーカン。
170422大岐 (5)
だけど気温は高くなく、風が吹いて半袖だと少し肌寒いくらい。遊ぶには丁度良いね♪
170422大岐 (6)
と、いつも遊ぶ場所はこの川止まりなんだけど今日は海まで行く~!と歩き出した

川でぴぴと遊んでる最中、サーファー3人がぴぴを撫でたり話したりちょっと寄り道してから海へ
行ったんだけど、その中に子供がいたからそれが気になったのか!?分かりませんが170422大岐 (7)
その三人をなんとな~く追いかけて、遊びながらなんとな~く近づいていって
170422大岐 (8)
海へもずんずん追いかけていこうとするので
慌てて、こっちへおいでー!と呼び戻し
後ろ髪ひかれるように戻ってくるけど
まさか海まで行くとは想定外だったからもうウエット脱いじゃったや~ん!
170422大岐 (9)
こんなんやったら着替えずウェットままやったら一緒に入れたのにねー 残念。。
170422大岐 (10)
しかし、海まで行くとは元気で調子が良くてなにより!
170422大岐 (11)
帰りもしっかり歩けとるしね☆彡
170422大岐 (12)
今日はたくさん遊べて楽しかった!
ぴぴが元気で嬉しかったよ~!!!

秋までにもう一回くらいは来れるかなぁ~!?









前回東京へ行った時も生け花の講習会への参加で
13年ぶりの東京もまたお花。

今回はずっと習っている生け花“一葉式”の80周年で式典、祝賀会、講習会に女四人で参加してきました。
飛行機も久しぶり
2010416 (1)
しかし、、田舎者にとって東京はドキドキ。。。
なんといっても電車に乗る習慣がないのでそこが一番ドキドキ。。
2010416 (2)
たくさんの路線や乗り換え乗り方、果たして迷わず目的地へたどり着けるのだろうか?
と心配してましたが。。

以前は地図見ながら人にも聞きながらだったような記憶ですが
ほんとに。ほんっとうに!!今回はスマホの威力に脱帽!感動!!
目的地を入力し検索すると、様々な条件のもとルートを表示してくれて
それでも路線の記号表記には??だったんですが、そこは東京の駅表記の親切さ!
スマホで確認しながら駅の案内に従えば、田舎者の方向音痴でも一切迷うことなく
目的地へたどり着く事ができました。
驚きとともに分明の利器にあらためてカンドーでした
羽田についてから最初に行ったのがココ
銀座~ おー!やっぱり東京!今度は人の多さにびっくり!しかもなんか外人だらけ。。
2010416 (3)
教えてもらってた銀座のうなぎ屋さんで先ずは腹ごしらえ
おぉっ~贅沢ぅ~
2010416 (4)
その後、やっぱここかなぁ~と
スカイツリーにも行ってみました(^^ゞ
2010416 (5)
なんだかんだと散策した後は
みんなからの希望で夕飯はかの叙々苑!2010416 (6)
しかも53階にあるお店で新宿の夜景が見渡せるパノラマシート
2010416 (7)
大変美味しゅうございました。

初日は東京観光。翌日からは本題の生け花です
今回は式典・祝賀会出席なので着物で参加。
2010416 (14)


2010416 (9)
式典では免状授与式などが行われ
2010416 (8)
その後祝賀パーティーでは家元と次期家元によるパフォーマンスが披露され
2010416 (10)
様々な催しもありました。
2010416 (11)
ここで、今回驚いたこと三つ目。
参加者の三分の一は外国人だった事!
一葉式は海外で人気が高いとは聞いてたけど。。こんなに大勢のいろんな国から出席者がきているとは!
そしてさらになんですが、こういう言い方をしたら大変失礼かもと思うんですが
日本人のかなり年配のご高齢の方達が何人も、英語で会話していて思わず
この日は着物姿でずいぶんお綺麗だけど、普段みたらおそらくフツーのおばあちゃん達。
やっぱ人は見かけで判断は出来ません。

で、翌日の講習会では
2010416 (13)
略、受講者が外国人で家元の授業も略、英語 !!
テキストに沿っての授業だったのでな、、なんとか内容は知ってる単語とジェスチャーと
まぁ、、お花のことなので理解は出来ましたが、、、
まさか英語での授業とは!。

本当に今回の東京。驚くことばかりでした。
それと、、とにかく疲れたぁ~~


















4月8日はぴぴの誕生日。14歳になりました。

ぴぴの誕生日は桜が咲く良い季節やね~♪
170408 (3)

サーフィン行く途中にパチリ
あら~(^o^)これ可愛いお顔(^^♪
170408 (2)
けど、これも可愛いお顔(^^♪
170408 (1)
どっちかなんて選べない~ 親ばか全開~
土曜日は天気が悪かったせいか誰もいなくて貸し切り!
でも日曜は朝から晴天
170408 (7)
さぁ!今日はぴぴから遊ぼうか!
もうキャンパーの乗り降りは自力でできないけれど。。
でもそこは大丈夫!ぴぴ専用セバスチャンが頑張るから!(^^)!
Inked170408 (8)_LI

おぉ!今日は調子いくて張り切ってるね~
170408 (9)
けれどあまり調子には乗りすぎないように、ほどほどに。。ね
今回やけにこの木が気に入ったのか、咥えたまま歩き出し
170408 (10)
車のところまでお持ち帰り
重いのに、離して歩いたら!?と言ってもガン無視(笑)
170408 (11)
だけど、ヨーグルト見たらソッコーぽろり(^-^)/
美味しいね~♪
170408 (12)
うんっ!
170408 (13)
そ・れ・か・ら!
ヨーグルトだけじゃなかったんよね~
この季節!父ちゃんの好きな桜餅!ぴぴもトーゼン大好きだけど
170408 (6)
二人で食べてる姿見て一句。
来年も 一緒に食べるぞと 桜餅♪
父ちゃんの言ってたまんまなんだけどねー(^^ゞ

そして、家に帰ってから、またまたスペシャル!!
先ずは~~母ちゃん特製ケーキ!
一応、、パンケーキアートのつもり。。。これでも何度も練習しました(^^ゞ
自己満!?と父から声が聞こえてきますが、いえいえ、ぴぴは大喜びですよ~
17040815.jpg
そして、これはぴぴがよだれたらったらで、写真撮ろうにもブレブレで収められませんでした
じゃーじゃーーん!
今年の誕生日ディナーはトンカツ定食!
ぴぴは小躍りしながら大喜び\(^o^)/
170408 (14)
それからね~こんな嬉しいプレゼントも!
170408 (15)
バニラアイスの詰め合わせ!
これで暑い夏を乗り切りますっ!美味しい嬉しいプレゼント!ありがとうございました\(^o^)/

気が付けば、あっという間に14歳。
可愛さはますます募るばかり。
もっともっと一緒にいたいです。
今回のサーフィンはお得意様のNさんとまたまたご一緒(^^♪
さては。。。ハマったな
それと!めちゃめちゃお久しぶり~のMさんも一緒(^^♪

と、楽しみにしていたのだけれど。。。波が。。
凄いことに(>_<)
170401 (1)
セット、肩・頭サイズがもう、どんどこてんこ盛りでやってくる
170401 (2)
こ、これは無理だ、、という事でビーチに来てたNちゃんやNさん達と一緒にタープ内でのんびりした後
引き潮の頃別のビーチへ移動。

そんなに良い波でもなかったけれどみんなでストレスフリーのサーフィンで楽しめました170401 (3)
こんくらいの方が断然いいね!
170401 (4)
と、みんなで楽しみながらMさん来ないね~。。
別のポイントに入ったかな!?などと言いながらサーフィンを終えもとのビーチへ戻るとMさんがいたので
どこに入ってたの!?と聞くと入水せず!と返事に、ええっーー!?
じゃぁ宴会前に、ここで入ったら~出てくるまで待ってるよ~と
波見て。。もう入らん。という事でそのまま宴会へ突入~!

Mさんから、しこたまビールのお土産!!\(^o^)/
みんなが持ってきた酒があんまりあるもんでタワー
170401 (5)
どんだけ~って量でビールに日本酒にワインに焼酎に酒もどんどこてんこ盛り!

海上がりのビールは美味しいね~♪ほんと!ほんと!と言いながら
えっ!?一人入ってないけど(笑)と突っこまれ
170401 (6)
海上がりのご飯は美味しいね~♪ほんと!ほんと!と言いながら
えっ!?入ってないよねぇ(笑)と突っこまれ170401 (7)
夜は楽しく更けていきました~(*^_^*)
ぴぴもね☆彡
170401 (8)
翌朝も、Mさんの車にウエットスーツが干されていたのでまたまたみんなに
なんで!?入ってないのに!?(笑)と突っこまれ(*^_^*)
楽しかったです\(^o^)/

また今度!みんなで海に入りましょうね~
NさんMさんありがとうございましたm(_ _"m)