夏到来でサーフィンへは行かなくなってるんですが。。。
遊びに行く先は海!

というのも
このところ川が増水していたのと、この時期必ずなるぴぴのカイカイ。。。
今年は父ちゃんが、まめな洗浄で治してやる!と気合いれてるので
どうせ風呂入るなら近場の海でいいっかと。
夕方から繰り出しています。

麦藁帽のどこぞのおっさんと。
1507262.jpg
週末のオデカケは日曜日だけ。
でも、平日も行ったもんね♪
1507261.jpg
この日は雲がきれかったね♪
1507263.jpg
どこぞのおっさんみたいな
父ちゃんバックで(*^m^*)
1507264.jpg
可愛い顔して、毎度のガジガジ!ぺっぺっ!
1507265.jpg
この、いつものガジガジだけど
もちろん一生懸命の顔も可愛いんだけど
一生懸命抑えてるお手手がまた!好きなんよね~~~♪♪
1507266.jpg
この日は来た早々からずっと張り切って遊んでたぴぴちゃん
最後に、木を探しにいった父ちゃんを追いかけていったけれど。。座っちゃった。
1507267.jpg
今日も楽しかったね~☆
張り切りすぎたからこの辺でもう帰ろう。

帰ってから長~~~~~い、風呂地獄が待っとるもんね~~~

でも、この父ちゃんのお風呂が効いたのかカイカイが治まってきました。
父ちゃんがまめに、きれいにきれいにかさぶたの様な物も取り除き
ちょこちょこハゲは出来てるけど痒みも今はないようだし
ただ、、、長いのがちょっと。。ね。。

さぁ、涼しい山にはいつ行けるかなぁ~



毎年、このビーチクリーンで夏のサーフィンは最後。
ただ、今年はビーチクリーンも暑くて行けるかなぁ?。。。。。と思っていたけれど
お天気が悪くて気温が低かったから行けました。

土曜日、夕方海に到着。
毎年3連休もあって車がいっぱいなんだけど・・・??
今年はガラ空き。
台風後だったり天気予報イマイチだったからかなぁ

土曜日はずっと晴れでしたが、風は涼しい!
1507181.jpg
取り急ぎ、ぴぴから遊んだ後私達も入水
1507182.jpg
夜はNちゃんも一緒に惣菜で宴会♪
1507183.jpg
ぴぴには専用扇風機(*^m^*)
1507184.jpg
昼間は天気良かったんですが、宴会途中から雨が降り出して
時折タープ内まで吹き込んでくる風雨でした。

しかし、、、今日タープ持ってきてて良かったよ。。
今回私達だけの予定だったから、キャンパー内でご飯も済まそうと思っていたから。。

一足先に着いてたNちゃんのテントにびっくり
なんか、、尖がってる!? なんか、、、薄い!?
支柱が折れてたようで、応急処置したもののちょっと触れたらすぐにパッタンと。。
これ大丈夫!?と思いつつなんとかタープが雨風から守ってくれました
1507185.jpg
翌朝は、降り続いた雨も止みみんなでビーチクリーン
1507186.jpg
毎年、掃除の後すぐに撤収なんだけど今回は涼しかったから
1時間ほど入水して撤収。

これで秋までサーフィンはお休み。
このビーチクリーンで署名活動も行われていたけれど
どうか。どうか。このキレイなビーチがこのままでありますように。
秋に来たとき、山で工事が行われていませんように。

2015.07.12 涼しい~~♪
金曜日から。。。
ついに。。きた。。
猛暑。

クーラーのない工場。。
今年もやってきたと、大汗かきながら覚悟を決めた日となりました。

なので、土曜日は涼を求めて川へ!
ここはそんなに増水してないだろうと思ってたんですが
あー。。。。増水してた。。。
なので、水溜りのようなところで、ちょいちょいと水遊び。
1507111.jpg
ライジャケ着けても流石に泳がせられないなぁ。。
1507112.jpg
少し遊んだ後、更に上へ♪行きたかった場所へ♪
1507113.jpg

随分久し振りに来たら入道雲の季節だ。
1507114.jpg
ココは本当に空が近くて、キレイ。
聞こえるのは風の音と鳥の声だけ。
1507115.jpg
みんなでお弁当を食べて、みんなでお昼寝(*^m^*)
涼しいを通り越して、Tシャツでは寒くてバスタオルにくるまって寝ました。

下界の暑さを忘れる至福の時間♪
山は涼しいね♪
1507116.jpg
帰り道。
こんな素敵な紫陽花ロードがありました
1507117.jpg

今日は涼しかったけど、遊びは不完全燃焼!?だったかな!?
また明日、ぴぴも元気で時間があったら海に行くかねぇ~(*^m^*)

と、
翌日。
ぴぴが元気で、連れてけーと言うので時間作って行きました
海。
1507118.jpg
川の端でも、海でも同じ遊び方なんだけどね(*^m^*)

今年も夏を乗り切ろう!




2015.07.07 困った。。。
今週は気温が低かったのでサーフィンへ行ってきました。
土曜日、夕方までは20%~30%の降水確率だったのでなんとか遊べるなぁ~と思っていたら
早朝から、シトシト 波もほぼ、、ナシ。。。
1507041.jpg
どうすんの!?と思ったけど
割れ方は良かったので入水!最初は私達とNちゃん3人の貸切。しばらくしてチラホラ。
波の良い時間は短かったけど十分遊べました。

けれど雨は一向に止む気配はなく。。。
夕方も乗るつもりだったけれど午前中で撤収。。
降り続く雨では、テントやタープでも張ってないと長居はできないなぁ。。。

翌日は近場の海へ!
1507042.jpg
最近、、気のせいか。。
近場の海もぴぴは好きなはずなんだけど、サーフィンで見せるテンションの高さまでいかない。。
1507043.jpg
この日はかなり潮が引いていたので、Gパンめくり上げ私がぴぴと一緒にジャブジャブ海へ。
振り返ると父ちゃんが、、
1507044.jpg
悲しいかな。。やっぱり素足で水に入れないので浜で待機。。
1507045.jpg
大きな岩も、スタタターっと駆け上がり駆け下りていくぴぴの姿はもう見られないねと話したけど
気がついたら、パンツいっちょうでぴぴと海に入ってた父ちゃんの姿も、もう見られないね。。(笑)

ところで、サーフィンへ行った際メガソーラーの件を地元の方に聞いてきました。

清水及び一帯の住民が反対し、地権者が事業への同意書を撤回した事で
止まる方向には進んでるのかと思いきや。。。
実際、工事の展開はかなり進んでいるらしく、後は署名を集め民意が反映されるように行政に働きかけ
条例の改正をお願いするしかないそうです。

私達が集めた署名用紙も郵送した後だったんですが。。。
困った。。    ほぼ代理署名でした。。  自署じゃないと無効らしい。。
今まで、署名など選挙の時しか書いた事がなく知識がありませんでした(^^ゞ
なので、もう一回頼みなおして書き直し。

けど。。
今週サーフィンへ行って遊んだけれど、こんな雨が続く日は抹茶色の土砂が海へ流れて
こんなにきれいな海水に茶色の模様ができるのかなぁ。。と悲しくて。
イマイチ手放しで楽しむ事が出来ませんでした。
私は、大規模伐採をして作られるメガソーラー事業には反対です。


どうか。
お願いがあります。
この記事を読んでいただいて賛同していただけたら
もし、良ければ署名にご協力していただけないでしょうか。
ご一報いただければ署名用紙を送付させていただきます。

詳細・署名はコチラ
土佐清水の豊かな自然を未来につなぐ会

よろしくお願い申し上げます。