2015.06.28 悲しい事。。
今週はとりあえずサーフィンはお休み。

土曜日は仕事して、日曜日は近場の海へ
1506281.jpg
家族連れの間を見つけてドボン!開始!
瀬戸内は確かに、泳ぎやすいね~(*^m^*)
1506282.jpg
泳いだ後は、、
まだ帰るには時間が早いよね~という事で木酢液が欲しかったので買いに行ったんですが
なかなか見つからず、小田の道の駅まで行っちゃった(^^ゞ
1506283.jpg
久し振りの山の雰囲気♪木陰の道は涼しく、あぁ~やっぱり山もイイな♪
1506284.jpg
今日は、一日で海と山へ行ったね~ぴぴ(*^m^*)
最後はふふふ♡こんなんで〆
1506285.jpg

ところで、、、悲しい事が。

私達がサーフィンへ行っている土佐清水の海・大岐の浜にメガソーラー設置という話がでていて
25ヘクタール、東京ドーム5個分の広さを森林伐採し建設するそうです。
汚泥や除草剤の海への流出、土砂災害、突風、竜巻など、様々な自然への影響が懸念されています。

大岐の浜のビーチはすっぽり森や山に囲まれていて、海から浜を見ると殆ど建造物が見えません。
海がめが産卵にやってきます。近くの川もとてもきれいです。

私達はこの海を愛して止みません。ここの自然が守られる事を願って止みません。
不必要な、住民が反対しているメガソーラー設置に反対です。
私達も、微力ですが署名活動に協力しています

見ていただけたら幸いです。
詳しくはコチラ土佐清水の豊かな自然を未来につなぐ会
署名運動もやってます大岐メガソーラー反対署名
1506286.jpg
この山の景色が太陽光パネルになるなんて
信じられない。。。






そろそろ、サーフィンも夏前最後かなぁ~
なら良い波だったらいいなぁ~~と思いつつ今週も海へ。

ガーーン・・・・!めっちゃデカイ!やん
1506201.jpg
かといって、こういう時程よいサイズで出来るビーチには一切波がなく。。。

なので、午前中は諦めてタープ張ったり、買い物行ったり、Nポイント見に行ったり、昼寝したり
1506202.jpg
おっと、ぴぴはちゃんと変わらず遊びました♪
1506203.jpg
かなり雨が降ったようで川の地形も変わり、水もとてもきれいでした
1506204.jpg

1506205.jpg
夕方は少し波も落ち着いて、ピンポイントながら割れ方の良い波で楽しく遊べました(*^m^*)

今夜はNちゃんも泊まりでMさんも飛び入り参加してもらい
みんなでいろいろ焼き焼きして宴~♪
Mさん、急なお誘いにもかかわらずありがとうございました!
また、山の話ゆっくり聞かせてくださいねー!今度は飲みながら♪
そして、海にも一緒に入りましょうね~♪
1506206.jpg
翌日は、また波も落ち着いて良い感じに

私も最高の波を掴めて、めっちゃ気持ちよいロングライドが出来て最高でした
父ちゃんも絶好調でやりきったようで(*^m^*)
1506207.jpg
海の日は一応行くとして、それまで天気や気温と相談だけど行けるときはあるかなぁ~!?

そろそろ、山・川にシフトだなぁ~。

2015.06.14 パドボー
今週も気温が低かったので、やっぱりまたサーフィンへ
しかし、天気予報では曇りだったのに目的地手前から雨が降り出し
その後も全く止む気配がなく、夕方ちょこっとぴぴも遊んでサーフィンやって撤収となりました。

翌日は近くの海でパドボーの試乗会があったのでそれを見に。
1506071.jpg
愛媛県では波がないからサーフィンは出来ないけど、ウインドサーフィンやパドルボートは出来ます♪
Nちゃんが参加していたけど、行くのが遅くて乗ってるところは見られず。。
私達は試乗はせず、ぴぴが遊んだだけ(*^m^*)
1506072.jpg

1506073.jpg

パドボーもたくさん、人もたくさんいて、こんな出店もアリ。
ぴぴはまん前でお行儀良く出来上がりを待ち中♪
1506074.jpg
揚げパン!
1506075.jpg
ちょこっとぴぴも頂きました♪
1506076.jpg
パドボーも楽しそうでインナーマッスルも鍛えられるそうだけど。。。

う~~~ん。。。。。
もうこれ以上遊びを増やせないなぁ。。。

やっぱ、先ずは。とにかく。
サーフィン1本かなぁ~

でも、ちょっと良い情報をもらったので(*^m^*)
今年の冬が楽しみ~♪
夏までに、行ける時は行っとこう!とまたまたサーフィンへ。
波向きはあまり良くなかったけど、週中にまとまった雨が降ったので地形が良くなってるのかなぁ!?
とちょっと期待しながらビーチへ行くと誰もいない!?

この時期の週末に誰もいないなんて!?雨予報でもないのに!?
とびっくりしました。
1506061.jpg
なので貸切で先ずはぴぴちゃんと一緒に遊ぶ♪
1506062.jpg
遊んでいると1グループが入ってきたものの、私達が入る頃には上がってしまい
ローカルの方と4人でのサーフィンとなりました。

ほんと!真冬ならともかくこの時期にしてはめずらしい。。。
おそらく、今日は何処でも出来る状態だからココまでみんな来なかったのでは?という見解。
なるほど。。
おかげで地形も良くなったビーチで小波でゆっくり楽しめました(*^m^*)
翌、日曜日も朝っぱらから私達だけの貸切。
朝、5時の朝焼けです。
1506063.jpg
その後もチラホラで、おまけに父ちゃん絶好調!で堪能できました。

で、日曜日の帰り道。
今回は普段と変えて、ぴぴの大好きな川を通るルートにしたので日曜日は海で遊ばさず
その川で遊ばす事にしました。

案の定、川少し手前からぴぴもウキ♪ウキ♪
そして、川に着いて遊び始めて間もなく、いつものように投げた木を咥えて岸に向かって泳いでる途中
ぴぴが溺れかけて。。。

私達も、えっ!?まさか!と驚き、まさに助けに入ろうとしたところで
体勢立て直し、無事に自力でぴぴは泳いで岸まで来たのでほっとしたのですが。。
多分、、見ていた感じではいつも泳ぐ時にぴぴは水を飲み込まず泳いでいるけれど
なにかの拍子に水ががぼっと入ったようで、ゲホゲホやってると一瞬泳げなくなり
ちょっと焦ったのかなぁと。

年とると器官も弱くなるしなぁ。。
これから川遊びではライフジャケットが要るなぁと。
年とって、以前のようなスピードや力強さは衰えても、それでもすいすいと泳ぐぴぴしか
今まで見たことがなくて、まさか溺れるようなことがあるかもしれないと思ってなくて

確実に老いはきてるのに、私達の方がぴぴはまだまだ若いと思い上がってるのかもしれない。

でも、そんなヒヤっとした事があったけど
全然、変わらずまだまだぴぴは遊ぶ気満々で
1506064.jpg
早く木を投げてー!と催促
1506065.jpg
流石に、足の着かない所に投げる事は出来なかったけど。

もっとちゃんとケアしなきゃね。



