3月25日朝
お友達のマチルダが14歳で亡くなりました。

去年、ぴぴが病気になった数ヵ月後、マチルダも調子を悪くしてしまい
先に介護生活が始まった我が家は、マチ家からたくさんのエールをいただき、とても励まされました。
一喜一憂する介護生活の中、ママさんの気持ちが切なくなる時もあり
何か、良い言葉をと思うもののなかなか伝える言葉が見つからなくて、、、
ただ、頑張れー!と応援する事しか出来ませんでした

年越しまで、マチルダ頑張れー!誕生日まで、マチルダ頑張れー!と。。
そして、抱っこで桜が見れたよー♪というブログ更新があるかなぁと期待してたんですが。。。
叶いませんでした。。

最初に出会ったのは2006年
みんな、犬も人も若かったね~~マチルダも真っ黒!
1403251.jpg

2007年
この時もまだまだ白髪少なかったよねー♪
またまた、ビミョーな3ショットでした(*^m^*)
1403252.jpg

2011年のGWには家にも来てくれたよね~♪
匂いチェックして
1403255.jpg
飼い主がさんざん飲んだくれた後、酔っ払いにからまれて(笑)
1403256.jpg

2011年秋にはまた四国でキャンプ!
一番、何か出てきそーなウチの父ちゃんをピッタリマーク中(*^m^*)
1403253.jpg
マチルダ、よく知ってるね~
1403254.jpg

2013年GWは富士山遠征して西湖でキャンプ!
この時、西湖で泳ぐぴぴを見てマチルダにやる気スイッチが入り入水!
1403257.jpg
ちゃぁんとボールも回収
1403258.jpg
この時、パパさんママさんのまーちゃんが泳いだ!と嬉しそうな顔が印象的でした

そうそう!印象的といえば
コレ
1403259.jpg
マチルダって車の窓からいつも顔出してるイメージなんよなぁ(*^m^*)
14032510.jpg
振り返れば、白髪がたくさん増えてきてるけどマチルダは美人さんやね~

マチルダ、本当によく頑張ったね。エラかったね。
大好きなパパに抱っこされて、みんなが見守る中旅立っていったね。

マチルダに出会えて、本当によかった感謝です。
14032511.jpg
マチルダ。。おやすみ。。

先週のサーフィンと浜飲みがとっても楽しかったけれど、ご一緒したSさん達が今週は
来られないから、私達だけでのんびりまったりサーフキャンプしようかと話していたら。。

週半ばにSさん達が来られると分かった途端!!
父ちゃん俄然ウキウキ♪ワクワク♪
それからは完全に浜飲み宴会がメイン!
私が、週末天気はどうかなぁ!?波はどうかなぁ!?と聞いても
天気は必ず良くなるよ!波は、、まぁまぁ、、
で!ご飯何にする!?酒は何持って行く!?(*^m^*)♪
と、よっぽど浜飲みが楽しくって気に入ったご様子
・・・確かに、楽しいよね~(*^m^*)

波ないなぁと思ったけど、実際海に入れば十分遊べてgood!
天気も良くて
1403211.jpg
気持ちも良い~♪
1403212.jpg
ひと泳ぎした後は
1403213.jpg
宴会に突入~
1403214.jpg
今回はチーズフォンデュ~
1403215.jpg
しばらくして。。ぴぴはSさんがくれるこのパインに釘付け(*^m^*)
1403216.jpg
今回も昼間から、よく笑い、よく食べ、よく飲んで、不覚にも
私が酔っ払いすぎて2:30頃に撃沈。。。なので宴会も早々に終了~~スミマセンでした(^^ゞ

で、夜の7:00頃に目が覚めたから宴会の後片付けをしていたら
父ちゃんも起きてきて、焚き火でもしようかという事に。
そしたら、お隣のラムバンOさんが、おっ!焚き火ですか!?いいですね~と参加♪
1403218.jpg
寝ているSさん起こそうか!?と言いつつ疲れてるだろうし、飲みすぎだろうし
そっとしておこうと言いながら、3人でちびちび飲みながら、もうそろそろという頃

なぁにやってるんですかー!と起きてきた
あ”っ!出た! ザ・Endless!(笑)

イヤイヤ。ウソですよ(笑)

月もだんだん上がっていって
1403219.jpg
気温はだんだん下がっていって
14032110.jpg
Sさんのストーブが大活躍!
そして、Sさんが何度も拾ってきてくれた竹が大活躍!
夢でも、竹拾ってたというのはウケました(*^m^*)

昼間の宴会が短かった分、二次会の焚き火が終わったのは深夜1:00
父ちゃんだけ、また〆にカップ麺。。。

翌日もみんなで海に入って撤収~

あーー!!今週も楽しかったなぁーーー!!!

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
1403217.jpg
しっかし、ラムバンかっこええなぁ~~
先週14日夜中に地震がありました
幸い被害もなく、その後揺れることもなくほっとしたんですが
あまり地震のない地で、こんな強い揺れはかなり久しぶりで本当に怖かった。。

私達は寝ボスケ夫婦ですが、流石にぱっと飛び起きました。
強くて長い揺れに、私はただただ布団の上でじっとする事しか出来なかったんですが
父ちゃんはすごい!
起きた瞬間眼鏡をかけ、うずくまってるなぁと思ったら、隣で地震にも気付かずグースカ寝こけている
ぴぴの上に屈み地震が止むまであたりをじっと伺っていました。
この時、頭の中でもいろいろ考えていたそうですが。。流石!とかなり感心しました

ぴぴぃ~これからは父ちゃんのことをウザさの極!なんて言っちゃいけませんよ
私も、いつもしている「とっさの時の父ちゃん」のモノマネを改めるよ

翌日、いろんな方から心配していただいてありがとうございました。感謝です。

地震はあったものの太平洋沖ではなかったので、サーフィンにも出かけれました
お天気も良く、波もかなり良かった!
久しぶりの場所で
1403151.jpg
今日は暖かいね~
1403152.jpg
なので一緒に入水
1403153.jpg
大波だーーー!!
1403154.jpg
30分堪能してみんなで終了~~
1403155.jpg
そして、着替えて返ってきたら。。。
えらい行儀よくぴぴが待ち体勢(*^m^*)
1403156.jpg
今日のお昼は久しぶりにSさんと一緒に焼肉やもんねーー☆
1403157.jpg
今日はSさん家の可愛いぴよちゃんも参加♡
1403158.jpg
12:30頃から始まった宴会
ビールを飲み。ワインを飲み。焼酎を飲み。デザートのロールケーキも食べてまた飲んで
1403159.jpg
宴会途中、知らないサーファーが海へ向かって行ったんですが
数時間後。。あの人たち戻ってこないね~。戻ってきたら、いつまでやりよん!?と
驚くよね~~と父ちゃんと話していると。。

Sさんが。。。
そうですよね~あの人たち結構長く海入ってますよね~と。。。
すかり西に傾いた夕日をバックに、こんな体勢でぴよちゃん抱えながら一言。
14031510.jpg
ええーー!?いやいやいやいや。。。
一番長いのは私達の宴会ですから~~(笑)もうこの時点で夕方5時ですから~~~(笑)
しかし、まだ続き〆にカップラーメンまで登場
14031511.jpg
その後、すっかり暗くなり7時頃お開きとなりました。

昼ごはんから晩ごはんまでという長い宴会でしたが、青空の下みんな久しぶりの浜飲みは楽しかったなぁ~♪
波も良かったし本当に楽しいサーフィンでした。

そして、数日後。。。
スゴイもんが届いてびっくり\(◎o◎)/
14031512.jpg
めっちゃ美味しかったー!!こんなに美味しいカニ食べたのも本当に久しぶりでした

お気遣い。ありがとうございますm(_ _)m
Sさん、、また今度ビーチで!!

1ケ月ちょっとぶりにサーフィンへ行ってきました。
酷く寒かったり、天気や波が悪かったり、ぴぴの体調がイマイチだったり・・・
今週は天気も良く、ぴぴの体調も良く、ワクワクしながら行ったんですが
土曜日!めっちゃ寒~~~いい(>_<)
波!!かなり高~~~くて、割れ方怖~~~いい!!!

なのでとりあえず張り切ってるぴぴから入水
一瞬。。後ろか前か分からない写真。
でも、尻尾真横で喜んでる風が伺えます(*^m^*)
1403081.jpg
父ちゃんと遊んで
1403082.jpg
母ちゃんと遊んで
1403083.jpg
30分間ご満悦
1403084.jpg
知ってる人には分かる3番前
1403085.jpg
今回のサーフィンは、波のサイズがあり結構ハードなコンディションで波に乗るというより
とにかく波をかわすため、流されて戻るためのパドリングをしまくり
波にも久々にもまれまくり、何度も肩で息をするほどになり、何度もセットの大波に向かって
間に合ってくれ~~と叫びながら沖へ向かったことか。。。
日曜日のサーフィン後はとにかくへとへとになってました。

後で分かった事ですが、流血や救急車も来てたらしく、やっぱりハードというか
ちょっと危険な波やったんか~~と。

ま、そういう時は波に乗れなくとも無理はしないのが一番です。

で、土曜日の宴は家で仕込んでいったビーフシチューと缶ツマの牡蠣のアヒージョとパン
パンのかほりでついつい伸びてくる真っ黒いお鼻(*^m^*)
1403086.jpg
病気になって以来、毎回思うことですがサーフィンにきてぴぴも楽しめて
あぁ~本当によかったなぁとまたまた実感でした
ある日
夕飯のメニューを何にするか話していて久々にコロッケにしよう!となり
父ちゃんが
じゃぁ、ぴぴにも!ぴぴ用コロッケを是非作ってくれ!
と言い出して。。。

じゃがいも・かぼちゃ・にんじんでぴぴ用コロッケを作りました
コロッケに生肉を添えて。。
1403021.jpg
ある休日の朝、私が朝寝坊していたら父ちゃんが、ぴぴの朝ごはんを用意してくれていました
なんか良い香りがしてくるなぁ~とは夢心地で思っていたんですが。。。

コロッケに添えるお肉が分からなかったらしく、思いついたのがオムライスだったらしい。。
1403022.jpg

また、ある日
スーパーで買い物をしていたら、きれいなイワシが売っていたのを見つけて
父ちゃんが
これきれいやね!よし!ぴぴにいわしのつみれを作ってやる!と言い出して

買って帰って、せっせとさばいて
父ちゃん作、つみれ汁ご飯です
1403023.jpg

また、また、ある日
私が朝早くから出かけた休日、父ちゃんがぴぴのご飯の支度をしてくれたんですが

私が帰るとうれしそうな顔しながら、今朝のぴぴのご飯はコレ♪と写真を見せてくれました
豚肉と卵の炒め物に生肉一切れトッピング
1403024.jpg

おそらく
父ちゃんが、とびきり美味しいのを作ちゃろーー♪♪と言いながら台所に立ち
父ちゃんが作ったご飯は美味しいかーー!?旨いかーー!?と言いながらぴぴに食べさせ
そうか~~おいちかったか~~♪とか言いながら満足してるんだろうなぁ~~~

で、コイツもきっとまんざらでもなく調子に乗って待ってるんやろうなぁ~~
こんな感じで
1403026.jpg