今週もサーフィンへ行ってきました。
砂もみれやね(*^m^*)
1311301.jpg
というのも先日、友人と数年ぶりに会い食事してる最中の会話でサーフィンしていると言うと
興味がある!じゃぁ今度一緒に行こう!5月頃に誘うね~!と行って別れたんですが
帰って父ちゃんに話すと、興味があるなら5月じゃなく今でしょ!と。今から誘ってみろ!と。
えええっーー!いくらなんでも初挑戦で、冬は誰もしたがらないよ~と言いつつ誘ってみると
二つ返事でOKが出て、誘ってみたもののビックリ(◎o◎)
さ、流石チャレンジャー!今年フルマラソンに3回出場してるだけあって兵だ!!

若干金曜日までの寒さに不安はあったものの、土曜日は天気も良く暖かく波もフラットで
初挑戦に丁度良かった。

運動神経抜群のSっちゃんですが、少々水が苦手で最初はおっかなびっくり♪
1311302.jpg
でもすぐに、来た波に合わせて父ちゃんがボードを押すと

ぴぴ!見てーー!!Sっちゃんがっ
ん!?
1311303.jpg
すーっと波に押されて見事
1311304.jpg

1311305.jpg

1311306.jpg
おおおっーー!素晴らしいっ!!
なんの焦りもなくふっと立ってるよーー(^o^)/
ホントにすごい!

その後も
1311307.jpg
めっちゃ楽しそうに何度も々ボードに立って
パドリングも様になってきてました
1311308.jpg
Sっちゃんもすごく楽しんでくれたようですが。。。
これからは2月のマラソンに向けてトレーニングがあるようで、サーフィンはまた暖かくなってから。。
そうだよね~~ハマるもなにも、やっぱり初めはせめて春からだよね~(笑)
また今度。是非行こうねーー!!

で、Sっちゃんが乗ってる最中ぴぴはコレに夢中♪
今日のお気に入り
1311309.jpg
でも、今日のぴぴは先週までのぴぴと違うんよねーーー
今日はウエット着用してるんよねーーー

そう!!!
今までのピピちゃんマンが帰ってきた!!
[広告] VPS

木曜日も病院に行ったら炎症数値も下がったままで、肝臓の数値も下がり元気もあるので
先生からもリハビリにもなるし泳いでもいいですよ。と許可も下りていて
気温も海水温も暖かかく、波も略無かったので挑戦させてみたら。。。

最初、久しぶりの事にぴぴ自身、泳いでいいの!?という風でしたが
いいよ!一緒に泳ごう!!と棒を投げると、ざっぶーんと飛び込んでいきました。
泳ぐ時に介助が必要だろうと思っていたんですが、全然!!
介助なんて必要ナイ!ナイ!
水の中では今までと全く同じように足を動かして、しっかり泳いでいてびっくり!
歩けないのがウソみたいだと思いました。
そして、よくここまで回復してくれたなぁとまたまたカンドー(*^m^*)

でも、実際泳ぐという事は良いかもしれないなと。
普段丸まりがちな後足の先ですが、しっかりぱーになって水の中を掻いてるから。

また調子見て、挑戦しようね☆
約4ケ月ぶりにサーフィンへぴぴも一緒に行って来ました。
遠いしまだ疲れるかなぁと思いながらも、先日の病院でも炎症数値は下がっていたし
なによりここ最近ぴぴがかなり元気なので試しに行ってみようと、もし途中でしんどそう
になったら無理せず、すぐ引き返すつもりでした。

前日まではサーフィンに行くよと言っても出かける準備をしていても
さして喜ぶ風でもなかったんですが、出発の朝バタバタしているといつの間にか
行く気満々になっていて玄関で早々にスタンバイ(*^m^*)
それでもグズグズ私達がしていると、以前のように「まだ~~!?」と部屋まで呼びに来た♪

出発後、いつも立ち寄るぴぴの馴染みのSAでじっくり歩き回り
寄った事があるコンビニが近づく度に、むくっと起き出してじーーーっとガン見(*^m^*)

4時間後ビーチに到着。ここまで全く何の問題もなく元気一杯!
車を降りて、車椅子を装着させると大喜びでソッコーダダダーーーっと海へ一目散に駆け出した\(^o^)/
今まで車椅子を使うようになってから、装着してすぐ自ら走り出したことなんてなかったからビックリ!
よほどうれしかったのかなぁ~♪
ちょ、ちょ!ちょっと待って!とumihiko先生達にもご挨拶♪
1311231.jpg
ガンガン、ズンズン進んでいきます
1311232.jpg
砂浜もちゃんと歩けるように装着しなおすと
1311233.jpg
テンションMAXになったのか、わぁ~~いい!!と車椅子ごと海に向かって突進していったので
慌てて捕まえに行きました。
泳ぐ気力と体力がでてきたのかと、驚くと同時にもの凄く嬉しかった。
が、もうちょっと泳ぎはおあずけ。
1311234.jpg
その後、砂浜を車椅子では小回りがきかなくて転倒したので
人力に変更
1311235.jpg
いつものように棒をガジガジし、ホリホリもし、砂浜の上でごろっと横にもなりました
1311236.jpg
そして、ぴぴ弁食べて終了~(*^m^*)
1311237.jpg
地元の、ぴぴがよく行ってた海にも何度か連れて行ったけど、今までのようには喜ばず
海にも入りたそうにもせず、ただ波打ち際までは行って、ぼーーーっと海を眺めるだけだったのに

今回こんなに喜ぶとは私達の想像以上で、本当に来てよかった。
帰りも、帰ってからもずっと元気で問題無し。
翌日なんて、サーフィン久しぶりの私よりずっと元気だった。。。

一瞬ですが、めっちゃ喜ぶぴぴです(*^m^*)
[広告] VPS


1311238.jpg
今は。。
この二つの車輪の跡がぴぴの足跡
肉球4つの足跡になればいいねぇ。。
相変わらず、立ったり座ったりができないぴぴですが
立てない状態でも前足を使って部屋の中は移動できるようになり
一瞬立とうとする時もあります。
今までで3回くらいかな??は立てたんですが、すぐにふにゃっと倒れてしまいました。
ご飯の時は特に嬉しいので、私達が後足を持ち上げて連れて行かなくても
自分でずりずり行くようになりました。
食事中にきちんと立てるようには直すんですが、進歩です。

そして先日の朝、その時の足の位置も良かったのかもしれませんが朝ごはんを見せると
じわっと立ったので、おっっ!!すごいぞっ!!今朝は今までで一番調子がイイのか!?
と思い動画を撮ってみました
[広告] VPS

おおおーーー!ぴぴすごいぞっーーー!!!
スタンド!なんて言って、今のぴぴが出来た事がすごいです
もっともっと立てるようになる日が来るといいなぁ~~

ね!ぴぴ。
もっともっと立てるようになったら、今度は一歩一歩!歩けるようになりたいね。
1311191.jpg

自分のベッドで寝ていたのに雷が鳴るからテーブルの下に避難してきたんですが。。。

雷の音がしだしても、一瞬顔を上げたけどそのまま気にせず寝ていたぴぴ。
大丈夫なんだぁ~と思っていたのに父ちゃんが
「あれは!?なんの音!!??ごろごろ~~ピカっ!?」
と言うと慌てて、父ちゃ~~ん、母ちゃ~~~ん、怖いようっ~~~と這い出てきて私達の近くに
やって来た...............
う~~~ん。。雷疑惑。。本当はもう雷怖くないんじゃないの??フリなんじゃないの??
と思いつつ、、可愛いからイイけど。。。
それを分かっての確信犯かもなぁ~~(*^m^*)

で、昨日2週間ぶりに病院へ行くと、CRP炎症数値が0.40とまた下がっていたので
毎日飲んでたステロイドを2日に一回同じ量となりました。
肝臓数値も段々下がってきてるけど、まだはるかに基準値より高いから
これで炎症起こらず肝臓数値も下がってくれたらいいんだけど。
ALT→192 基準値10~80 ALP→1295 基準値23~212 CRP0.40 基準値0.00~1.00
いけ花 花あそびの会から3流派がいよてつ高島屋で小規模ですが
11月14日~19日まで花展をすることになりました。
1311161.jpg
私達一葉式も参加しています。
1311162.jpg
土曜日は私も受付
1311163.jpg
頑張んなきゃな~
1311164.jpg

ところで、最近ウマウマをみなさんから頂いて
めっちゃ美味しかったチーズケーキ(*^m^*)
13111610.jpg
これにはぴぴが釘付け(*^m^*)
1311168.jpg
手作りジャーキー
1311167.jpg
美味しかったね♪
次の頭乗せはど~んとデッカイ
1311165.jpg
治朗柿♪
みんなでぱくっと頂いて
甘くて美味しいね~~(*^m^*)
やっぱこの柿は美味い!と父ちゃん絶賛!
1311166.jpg
私も~~とぴぴも絶賛!?

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

そんで、今更ですがバーニャカウダにハマっちゃって
先日初めて家で作ったら美味かった!
簡単だしね~(*^m^*)
1311169.jpg
バーニャカウダポットは持ってないから、チーズフォンデュのコンロを代用
暖かいから冬にはいいかもな~♪



海散歩以来、ぴぴの体調も良いので車椅子を使い始めました。
ひと月前は車椅子に乗せても歩くのがつらそうで、いつになったら使えるだろうかと思いながら
ずっと置きっぱなしだったんですが
やっと!やっと!!!父ちゃんの愛と努力が報われましたーー(*^m^*)
普段の散歩はごく短い距離だったんですが、もうちょっと距離を伸ばしてみようかと
砥部町の公園まで出かけてきました。

今回私の母が、是非!ぴぴがカートや車椅子に乗る姿を見てみたい!!というので
ばあちゃんと一緒にオデカケ♪ぴぴはそれだけでテンション上がります♪
ばちゃんもぴぴが大好きやからね~~(*^m^*)

駐車場で車椅子に乗せた途端から、快調に歩き出します
[広告] VPS

落葉散る、泉の周りをくるっと一周できました。

その後、念ずれば花ひらくの坂村臣民記念館へ行き
陶里ケ丘へ行き、ぴぴはカートに乗って一緒に砥部焼きの工房散策
母と記念撮影(*^m^*)母はご満悦♪
1311091.jpg
そして、気に入った器を少し購入して
1311092.jpg
さあ帰ろうと車に戻ると(◎o◎)
今まで体を抱え上げないと乗れなかったのに、自分で前足をかけて
ひょいっと乗ることができたー!!
[広告] VPS

わぁーー!思わず、ぴぴすごーーいっ!!
と、とても嬉しくなりました。

ここ最近、ぴぴの元気がぐんとスピードアップしてきたような気がします。
このまま快調だといいんだけどなぁ~
お友達のま~ずが亡くなりました。
12歳6ケ月。。

まーずはぴぴのHPを通じて、はじめて地元でお友達になったワンコでした。
最初に会ったのはいつだっけ!?と思い読み返してみると2005年11月でちょうど8年前でした。
若かったよなぁ~~~。。

それから、一緒に川遊びに行ったり雪遊びに行ったり

この時はでっかい岩からも飛び込んでたよね~
dekya31.jpg
晩御飯食べてみんなが集まっているのに、一人勝手に川へ入ってきてはびしょびしょで帰ってきて
残ってキャンプする我が家が寝るはずのコットにで~んと座ってたよね
何か問題でも!?と言いたげに(笑)
dekya11.jpg
いつかの雪遊びでは上手にソリもこなして、斜面滑り降りてたよね
090125karu81.jpg
そういや、最初に雪遊びに行った時スープ飲むために帰りにちょこっと寄った河原に
入るなーー!!と叫んでも2匹でじゃぶじゃぶ入っていって、ハンパなくぶるぶる震えだして
止まらなかったよね。

現地でばったり会って一緒に遊んだ雪遊びが最後になっちゃったね
まーずが咥えて離さなかった、バナナのおもちゃ。
ウチの父ちゃんがわざと取り上げて、ほらほら、なかなか取れないぞ~~とおちょくってごめんね

でも、尻尾をピーンと立てて、案外まーずもこのイライラ遊び気に入ってた!?(*^m^*)
1311051.jpg

まーずといえば!やっぱり石。
11091011_20131109011746c18.jpg
気に入った石を見つけては、水の中でも取りにいってたよね
110910141.jpg

ぴぴもまーずも、元気になったらまたどこかへと思っていたけど、、叶わなかったね。
面白くて可愛いまーずに会えないのは寂しいよ。

でも、まーずに出会えて本当によかった。感謝です。


まーず。。さようなら。。。
  ただ、、、もうちょっと影からじゅぴの指導せんといかんかもよ。まーず!

2013.11.04 海。散歩♪
週末のイベントも無事終わり
1311041.jpg
お休み最終日の月曜日はお天気も良く、この最近ぴぴも随分元気になってきているので
おでかけしてみようと、ちょこっとではありますが海へ行って来ました

カートで回ろうね♪
1311042.jpg

やっぱり外は気持ちがイイね♪
1311043.jpg

でも、ちょっと。。。風が強いね~~♪
1311044.jpg

本当にここ最近元気で、まだ自力歩行は出来ませんが
立ち上がるときもほんの少しの手助けで、すっと立てるようにもなり
ご飯を食べる間ぐらいは支えていなくても、姿勢キープできるようにもなりました。
ただ、ナックリングがあるのでいちいち足の甲がつかないようにしなくてはいけませんが、、、
歩くのも、後足を抱えながらですが、かなり足取りがしっかりしてきて
こっちが慌てるくらい早足で歩くようにもなりました

なので、、
カートの中でも気持ち良さそうですが、やっぱり自分で歩きたそうにしてるから
芝生の上で降ろしてみました。
[広告] VPS

カートに乗っているときにも途中で拾った棒を見せたけどイマイチの反応だったのに
芝生に下りて歩き出してから、父ちゃんがまた拾った木を今までにように
「ぴぴ!いくぞー!!」と投げると目がけて一目散に走っていったから
驚くやら、嬉しいやら。足を抱えてた私は焦るやら(◎o◎)

でも、、まだまだ遊ぼうとする気力はないんだろうなぁと私達は思ってたんですが
違ってた。
遊ぶ気あるんじゃん!!気合入ってきてるやん!!と嬉しかったです。

炎症数値も上がったり、下がったり。ステロイドもなかなか縁が切れませんが
一歩ずつでも元気になってきてると実感できました。


11月2日3日とシアターねこフェスタがあり私達一葉式も参加します。

毎度の事ながら、みんな仕事を抱えてなので準備は切羽詰ってぎりぎり。。。
そんな中今回はお花を展示するだけではなく、観客を前にライブでお花を生けます
こんな下準備
初めての試みに。。。どうなることやら・・・
1311014.jpg
展示設置前日
夜中2:00までかかって自宅で準備
1311012.jpg
展示はこんな感じになりました
私のブースです
1311013.jpg
イベントはコチラ
1311015.jpg
イベント詳細はシアターねこ
