8/26からステロイド朝2錠・夜4錠になった
2錠減ってぴぴの体調を心配してけれど、熱は上がる事はなく
8/30病院へ行き検査結果を聞き血液検査をしてもらった。
クームステスト 陰性 ・抗核抗体 陰性 ・バベシア 陰性
リュウマチ因子 陽性 ・尿検査培養でブドウ球菌検出
血液検査では一番気になるCRPは2.40とかなり下がっていた
貧血項目のPCVが基準値37.0~55.0が33.0 hbが基準値12.0~18.0が11.8と低く
肝臓項目のALTが基準値10~80が580 ALP基準値23~212が3460とかなり高い

この検査結果を見て、ブドウ球菌が原因ともリュウマチになっているとも言い切れず
血液検査結果もステロイド服用中は想定内の数値のようで

今後の治療はステロイドを朝2錠夜2錠・このブドウ球菌に有効な抗生剤・肝臓のお薬服用
して1週間様子見になりました。
やはりステロイドはなるべく減らしたいんだけど、今後変わらず熱が出なかったらいいな。

ただ、熱が下がったといえまだ本当ではなくイマイチ足にも力が入らない様子
身体も少しだるそうです。。
まぁ、あれだけ肝臓の数値が高いとしんどくって当然かなぁ
体重は34.0kg

という事で、今まで滑らなかった家のフローリング部分でも滑るようになったので
置くだけマットを敷いてみたり
1308311.jpg
玄関上がり口の段差も危ないので父ちゃんがスロープ作成して設置
1308312.jpg
う~~~~ん。。。とっても良い出来栄えなんだけど。。
ぴぴは出来るだけ使いたくない様子。。。。   残念。。。(^^ゞ

父ちゃんの親心を汲んで、慣れさそうとなるべくココを通りなさいとぴぴにも言うんだけど
その時は通るんだけど、ぴぴ的には。。。。。何が気に入らないのかな??
よっこいしょと自力で飛び上がったぴぴを見て父ちゃんは
・・・・・涙。。涙。。。      残念。。(^^ゞ

そして、今日は久々に身体を洗われた。
およそ一ヶ月ぶり。。 皮膚も気になるからね。。お疲れちゃん。
1308313.jpg
このままステロイドも減って、元気になってくれますように。
木曜日・金曜日と熱が高く、先生にも大変危険な状態と言われ
食欲はあるから大丈夫!と思いつつも流石に金曜日は不安な夜でした。。

金曜夜にご飯と一緒にステロイド4錠と抗生剤2錠を飲ませ、私達にもくれーくれー!
とした後はぐったりした様子でそのまま寝ました。
夜中に排泄に連れ出すとふらふらしているものの少し良くなっているようで
朝には自力でなんとか立てて、歩けるようになり熱を測ったら38.8度と下がってました

ああーー!!本当に良かった!!!とにかくほっとしました。

ここ数日横になって寝られなかったのが昼頃からは横なる事も出来
1308251.jpg
慌てて購入したハニカム胴着を着て(*^m^*)しっかり立っていられます
1308253.jpg
そのまま病院へ行くとみなさんも、昨日とは全然違うね~~歩けてる~~とほっとした様子
1308254.jpg
まだまだ原因は分かりませんが、こう体力が落ちると出来る検査もできないわけで
一時でも何でもとりあえず元気になってくれて本当に良かった。
このまま、あれってなんだったの??っていうくらいになってくれてもいいんだけど。。。

皆様、ご心配頂本当にありがとうございました。。
心配してくれて、いろいろ教えてくれて、、本当に感謝です。

まだ、ひょこひょこしてたりふらついたりもありますが、元気になっています
[広告] VPS


晩御飯は、スペシャルハンバーグ♪
1308255.jpg
良い~匂いにお目目はまん丸でした。
今はしっかり食べて、そのあとは。。。痩せようね。
昨夜、夜中からぴぴの具合が悪くはぁはぁしんどそう。。
朝になっていよいよ自力で立ち上がれず、父ちゃんと2人がかりで介助してなんとか立ち上がった。
バスタオルを利用して後ろ足を支えながら歩かそうとしたけどなかなか歩けないので
父ちゃんが抱きかかえ排泄場所に降ろすと、なんとか自力で数歩歩いてしてくれた。
しかし、その後動けずまた父ちゃんが抱きかかえて部屋に連れて帰った。

ペット用の体温計を購入したのでお昼に測ってみると40.2度
昨日より上がってる。。。
ステロイド止めて本当に良かったのかなと不安が募る。。

夕方もずっとしんどそうなのでせめて点滴でもと病院へ連れて行った。
昨日までは、一日のうち波があるようで比較的夕方は落ち着く時間帯だったんだけど
今日は朝からずっと変わらずで歩けないまま。

先生にも足のことは伝えていたけれど、ここまでふらつくのを初めて見て
おまけに熱もさらに上がったままなのでステロイドを中止するのを止めましょうとなり
2~3日入院して直接ステロイドを入れて様子を見た方がいいかもしれない
このままでは危険な状態になりかねないと言われ

・・・・ええっーー!
だから昨日、とにかく熱だけでも下げられないのか聞いたじゃん!?と、ちょっと思ったのだけれど
昨日時点での判断だったからしょうがなかったかな。
ま、でも今日病院来て良かった。ステロイド再開してよかった。

しかし、出来れば入院させたくなくて家で看る事は出来ませんかと聞くと
食欲もあるし薬が飲めるなら構いませんと。。

でも一応。。急を要するのなら、入院させた方が良いのなら、預けるんですがと念押しで聞くと
いや。食べれるようなら大丈夫でしょうという事で連れて帰りました。

1日2回ステロイド4錠ずつと抗生剤1日2回1錠ずつ
どうか、効いてくれますように。

帰ってすぐ、ご飯を薬と共にぺろりと完食。
私達の食事時、座ることもままならないのでぴぴの布団を食卓下(父ちゃんすぐ側)に移動
くてん。。と一切動かず寝てますが、食事がテーブルに並ぶ前
1308231.jpg
食事が始まると
目だけ動かして、しっかり上目遣いでくれくれ催促のはじまり
1308232.jpg
ぴぴ用のお肉が差し出されると、ぱくっ♪
1308233.jpg
今度は頭を持ち上げだして、くれくれ催促
おおー!目力ありますっ
1308234.jpg
そして、ぱくっ♪
1308235.jpg
時々は疲れて休憩
1308236.jpg
こんだけ発熱続いて体調悪くてしんどいだろうに
ここまで食い気があるのは奇跡かもしんない!
奇跡の食い気!などと笑い話をしたんですが。。

現状、これが唯一の救いです。
レプトスピラ病の検査結果が金曜日だったので明日病院へ行くつもりだったけど
今朝はぴぴの調子が悪く起き上がれない。。

なんとか腰を持ち上げて立ったけどすぐにすッ転んだ
その後も2.3歩ととっと歩いたら、腰がへたって座り込んでフセ状態で動けず。。

食い気はあるのでご飯は食べに行こうとして、部屋から器を置いてる場所まで
腰を支えるように抱えながら2.3歩進んでは休み、進んでは休みを繰り返したけど
なかなか辿りつけずヘタってしまったので器をそこに持ってきて朝ごはんを食べました。

後ろ足に力が入らず、足を動かせないようでクロスになったり
1308221.jpg
足を開いて立ててもなかなか歩けなくて、立ち尽くしたままだんだん腰が下がってきて
座り込むかフセ状態に
1308222.jpg
今朝は特に足が悪い状態で、朝ごはんの後トイレに出すのが一苦労。。
うんPはしたけどそこで体力尽き果てたようでおしっこをしようとしない。。
昨夜からしてないし、水はガブガブ飲んでるし、出ささなきゃ~と思い
もう無理!状態のぴぴをなだめすかし、バスタオルで腰を支えながらさせようとしたけど
あまりにぴぴがつらそうで諦めました。

昼イチに家に帰ったらすぐに無事すっきり出たのでほっ。

しかし、今回の事で後ろ足用のハーネスや全体を持ち上げるドッグキャリーがいるなぁと痛感
全て家の周りでの出来事なので、ほんのちょっとの距離・段差なんだけど
父ちゃんなら下から抱えあげることが出来るけど、私では到底無理。
どこの何が良いんだろうか。。

夕方、病院へ行き熱は39.2度。CRPはまた上がって7.0以上
検査の結果レプトスピラではなかった。
今回食欲が無くて元気が無くて病院へ連れて行った8/9に測った36kgオーバーの体重が
今日は34.4kgになっていた

先生に、とりあえず熱を下げることはできないかと聞いたら犬に即効性の解熱剤はないらしい。。
そして、疑わしいと思われる病気で血液検査などで分かり得る検査は全てやって欲しいとお願いした。

今後の治療方針は、ステロイドは中止して抗生剤と鎮静剤で対処。
炎症反応に対してあまり効果は得られず白血球数値が上がってしまう事と
ステロイドでは原因を特定できないから一旦止めて一時的に悪くなるかもしれないけど
発熱は点滴などで対処しながら原因を探っていきましょうと。
一旦止めて更に悪化するかもしれないと思うとちょっと怖いんですが
先生とステロイドの量を増やすか止めるか話をして決めました。
ただ、今回出した検査結果次第でまた今後の治療が変わるかもしれないけど。。

う~~~ん。。。
ネットでいろいろ調べたり。。。不安は尽きないなぁ

体調も少しずつ良い方向へ向かってるかな!?
と、週末はちょこっとだけお山へ涼みに行ってきました

久しぶりに来たらやっぱり涼しい~♪
1308211.jpg
車から降りてもあまり歩こうとせず。。。
車の側から離れない。。
1308212.jpg
ご飯があるのを知ってるからしっかり目で催促(*^m^*)
1308213.jpg
はい。はい。
1308214.jpg
私達もコレで(*^m^*)
1308215.jpg
ほんの少しだけ辺りを歩いて撤収~
1308216.jpg
遊ばすつもりはなかったけど、自らも歩き回ったりもしなかった。。
やっぱりまだ、しんどかったかな。。

8/19月曜日。朝からちょっとしんどそう。。
また立ち上がる時に腰が立たなくなってるので夕方病院へ行くと熱が上がっていて39.1度。。。
良くなってくるかと思いきや。。

血液検査の結果CRP数値は6.90
前回7.0だったから-0.10だけど、病院でMAX7.0までしか測れないらしく
前回まで本当に7.0だったかそれ以上だったかは不明。ただ減っているのは確か。
あと白血球が上昇していたけど、それはステロイドの影響らしい
それと、ちょっと貧血気味。。

今回、起き上がりが酷くつらそうで、立ち上がってもしばらくは後ろ足に力が入らずしっかり立てなくて
お尻が段々下がってきてシェパードのような姿勢になったり、後ろ足がクロスしてたりするので
足のレントゲンも撮ったんですが、背骨に加齢症状がみられるものの特に以上はなし
やっぱり足は熱がついてるのかな。。
けど、痩せなきゃね。

結局、未だ原因不明。
免疫系を先生も一番疑っているらしいけどステロイドの効き目もイマイチで。。

またそうなると、、、、、一体、ナンなんだろうねーーー

とにかく、熱が下がってくれと願うのみ。
ぴぴー。頑張ってくれーー
1308217.jpg
はいよー!

  よね♪
8/13にステロイドを飲みだして、夕方からはぴぴの体調も熱が下がったようで元気になったものの
翌朝はまたしんどそう。。
でもまた、夕方からは元気になった。
8/15からは午前中も体調はよくなってきた。

そして、昨日8/16もらったお薬を飲み終えたので病院へ行き熱を測ったら
37.4度と熱は下がっていた。

ステロイドが効いてきてるんでしょうとの事。
培養に出していた関節液の結果は問題はなく未だ原因不明。。
ステロイドが効いてるので、免疫系じゃないかと一週間後にまた血液検査予定。

原因はなんなんだろう??
ただ、深追いはしないでおこうとも思います。

昨日、ぴぴも随分よくなったので気晴らしにと思い夕方から弁当持って
涼しい山にちょこっとだけドライブがてら行ってきたけど
涼しいどころか寒くて震えながら弁当を食べました。

今、夏休み中でずっと家にいるんですが
私達が家にいると、必ずどっか連れてけーーー!!と訴えてきて
私達に休息日なないのかーー!と言いながらもいそいそ出かけてたんだけど。。

今はやっぱり、だるいのかしんどいのかまったくそんな催促もせず
食い気はあるもののずっと寝ています。。

もうー!しょーがないなぁー!と思っていたけど、、、
やっぱり。早く催促出してくる日がくるといいな。。

食い気はあるんだけどね(*^m^*)
1308172.jpg
頂き物のひよこ狙い中(*^m^*)
ありがとうございましたm(_ _)m ジェノベ絶品でした♪
1308171.jpg

今朝は調子はかなり悪かった。
熱が上がっているようで息も荒く、今朝も私達がパンを食べていたんだけど
全く見向きもせず、はぁはぁなったまままま、寝たまんま(T_T)
でも、自分の朝ごはんはしっかり食べた。

今朝から抗生剤とステロイド4錠
午前中は今迄で一番息が荒く、とにかく寝てた。

しかし、夕方頃から顔の表情が変わってきて、今まで立ち上がるときはなかなか一人で起きれず
介助してたのが、自力ですっくと立ち上がれるようになり
いったん起きてしませば普通に歩けるものの、今度は横になる事がなかなか出来ず途方にくれるように
しばらく立ち尽くしてしたんですが、立って歩いてさっと寝転がれるようになりました。

そして、数日振りに台所まで侵入♪
1308132.jpg
晩御飯の時も父ちゃん側で、数日振りに座ってくれ~くれ~の催促♪
1308131.jpg
ああーーー!!もうっ!ほんっとによかった。熱が下がってくれて\(^o^)/

まだ、現段階で手放しでは喜べないんだけど。。
不明熱で原因が分からず、熱を下げてくれたけどステロイドというお薬も気になるし
いろいろ調べて、もしかしてこの病気?と思ったりするのがあったりと。。
まだ治ったわけではないので不安なんですが

一先ず!嬉しかった。

皆様、ご心配頂本当にありがとうございました。
励まし、お気遣いが何よりありがたかったですm(_ _)m

食欲は戻ってきてご飯はばくばく食べるのだけど
普段ならならぴぴが、オヤツ!?と勘違いしてすっ飛んできそうな音などには
全く反応せず、したとしても目だけでちろっと見て
身体を動かすのがしんどそうで寝たまんま。。。

昨日は熱はちょっと下がったかな!?と思っていたけど鎮痛剤が効いてる間だけのようで
相変わらず息が荒くしんどそうなので今朝も病院へ行ってきた。

熱は下がってなくて39.6度。。
他の数値も確認したくてもう一度血液検査をしたのだけどやっぱりCRPだけが高い
抗生剤もあまり効き目がないようで。。

こういう場合、関節炎が考えられるらしく後ろ足の関節から注射針で液を抜くと先生がすぐ
おかしいと一言。
問えば、通常関節液は透明でとろっとしているけれど、ぴぴのは血液がかなり混じっている。
前足は透明でとろっとしていた。
ただ、大型犬で高齢だとこういう事もよくあるそう。。

その液を菌が入ってないかどうかは病院で検査したら異常はなくて
病理検査にも出しました。
お薬は明日から抗生剤と合わせてステロイドを飲ませることになり、おそらくこれで
熱は下がるだろうという事なんですが。。

とにかく早く、熱が下がって欲しい。原因も知りたい。

涼しい場所でと思うのだけど、たまに動くと廊下の端の元トイレ場所にいたりする
1308121.jpg
そして、身体冷やすならコレでしょう~と数年ぶりに登場したカキ氷機
1308122.jpg
この時ばかりはぴぴもお目目がキラキラ♪
1308123.jpg
3人で仲良く日中食べてます(*^m^*)


ぴぴを心配していただき、本当にありがとうございます。

昨夜もずっと息が荒く、大丈夫かなぁと気にしてたんですが
夜中1:00過ぎた頃から落ち着いてきたようなので私も2:30頃に就寝。

翌朝父ちゃんから、母ちゃんっ大変!ぴぴが立てんなっとる!!と起こされた。

私がまだ寝ている間にご飯をやろうとしてくれていて、ぴぴも食欲はあって欲しそうにしてるけど
寝た体勢から立ち上がれず、ぴぴは困った様子で、父ちゃんは驚いたらしい。。

ご飯を定位置に置き、ぴぴの身体の下にバスタオルを入れ掛け声かけながら両方で引き上げた。
すると、一瞬フラっとしたものの立ってしまえば難なくご飯の所まで行ってガツガツ食べ
難なく歩いてトイレにも行けた。。。

??足??それとも腰???
抗生剤で様子見だったけど気になるので午前中病院へ行きました。

すると、昨日ブログに微熱と書いたけど微熱ではなく39度以上あり
今朝も熱がまだ下がってなくて39.3度。。
平常時より2度近く高い

丁寧に体中を触診してもらい、もう一回心臓をエコーで見て、歩く姿も先生が診てくれましたが
結局、コレ!というのははっきりしないまま。。

ただ、立ち上がりにくいのはおそらく熱で身体に力が入らないのでしょうという事
少し熱が下がるように解熱作用があるお薬も2日分処方してもらいました。

食欲はご飯もぺろっと食べるし、私達が晩御飯食べてる時もいつものように父ちゃんの側で
くれーくれー!とやってたから大分戻ってきたのでほっとはしてるんですが
まだ完全には食いしん坊完全復活じゃないのが寂しいですけど。。

ずーっと鼻垂らしながら寝ています。。
昼も
1308101.jpg
夜も
1308102.jpg
はぁ~~とりあえず熱が早く下がってくれますように!


昨夜からちょっと様子が変?というかここ数日の猛暑で暑気あたりかなぁ!?
と思ったけどご飯もフツーに食べ、そのあとスイカもみんなで食べた。

夜中、ちょっと寝苦しそうにしていて、朝起きたらやっぱり変。
しんどそうに、だるそう~にしてるので今日仕事が終わったら病院に行ってみようと
話しながら朝食にパンを食べスイカを食べていたんだけど、全くぴぴが無反応!!??
くれくれ~と寄っても来ず、寝たまんま。。。 
こんなことありえないのでスイカの端切れを口元にまで持っていったけど
少しクンクンしただけで口に入れようとしない!!!???

これは決定的におかしい!夕方なんて悠長な事思わず朝から病院へ行って来ました
微熱があった事と、血液検査で一つだけ異常な数値がでました
CRPが7.00  基準値が0.00~1.00なのでかなり高い。
CRPとはC反応性タンパク:炎症を評価する検査で体内に炎症が存在すると上昇するようで
先生が数値見て、命に関わる炎症かもしれないので更の検査をしましょうと
レントゲン・エコーをしました。

命に関わる炎症と聞いたときは、一瞬かなりドキっとした。。。

そして、全ての検査結果CRP意外全く異常なし。嘔吐も下痢もない。。。
どこが炎症起こしてるのか、原因というか思い当たるフシもない。。

ただ一つ、これは今回の体調不良とは別ですが、ぴぴは肝臓が少し小さいという事をはじめて知った。
点滴してもらって、抗生剤で様子見となりました。

病院から戻ると、食欲も出てきたのでご飯も食べました。
夜も少なめだけどご飯はしっかり食べたので、一先ず食欲が出たことにほっ。
けど、今日一日ずっと息遣いが荒くずっと鼻水を垂らしながら寝ています。
起き上がったり、歩いたりががしんどそうで、座ったままもツラそうですぐにへたり込む
1308091.jpg
う~~~~ん???一体全体何なんやろう???どこが炎症してるんやろ???
どうか、早く治りますように。。
春の連休以来、久々に深山へキャンプしに行って来ました。
夜は涼しいだろうケド日中は流石に深山も暑いだろうなぁと思ってたんですが
標高800mは日中も涼しかった\(^o^)/
久々に行くと
1308031.jpg
連休の時より随分木の枝が伸びてる~~
当たり前なんですが。。アチラコチラに木陰が出来てるおかげで涼しかったです(*^m^*)

早速下に行って川遊び開始!
下りると対岸の大きな気が折れていた。。 風かなぁ!?
1308032.jpg
ここはいつでも緑一色でとても気持ち良い♪
1308033.jpg
場所は変わってもする事は同じ!素潜り遊びしてたら
1308034.jpg
なかなか取れなくて、どんどん深みにハマりますます取れなくて。。。
父ちゃんパンツ一丁で登場ー!
1308035.jpg
取に行ってくれた父ちゃんを見つめる後ろ姿からは
「父ちゃん私のためにありがとう」なのか
「もっと早く行って取ってこいよー」なのか
気持ちは不明。。。

そうして、この夏のアイテム!
いろんな虫除け使ったけど、最近やっぱりコレが一番効くんじゃないかと思った
蚊取り線香
1308036.jpg
遊んでる最中私のズボンで顔拭きに来るのは止めて下さい。。
1308037.jpg
水辺にもアチコチの日陰
1308038.jpg
さぁ!遊んだからタープの設営をしよう!
1308039.jpg
またまた、父ちゃんを見つめるぴぴ。。
その後ろ姿からは。。。。。
もう、えーか。。。(*^m^*)

タープの上にも木陰で涼しーー
13080310.jpg
お昼は深山の石釜焼ピッツァ!
13080317.jpg
生地が前より美味しかった♪

の後はみんなで昼寝
13080311.jpg
私はすぐに睡魔に襲われ3~40分後、自分のイビキで目が覚めてびっくり

本日2ラウンド目の水遊びは少し奥まで行ってみた
連休最後にみんなで遊んだ場所。

そしたらその時のデッカイ大木がまだあった!
ぴぴは他の木投げても、結局それに夢中♪
13080312.jpg
そして、今回のマイブーム
体拭くときに、私達の股をくぐるのが楽しかったようで何度も何度も足の間に入ってくる
父ちゃんの~~
13080313.jpg
母ちゃんの~~
13080314.jpg
そして最終日
UPで写真撮ってたら、あんまり可愛いもんだから ← ← ← (アフォは承知ですよ)
13080315.jpg
引っ付いてみたくなり父ちゃんにカメラを渡した
13080316.jpg
ぴぴはめっちゃ迷惑そうやけど。。。
私はめっちゃ嬉しそう。。。

で、でもぴぴもまんざらでもない??勝手な思い込み??

そして、最後はこれで〆
13080318.jpg
たらいうどん!美味しかったぁ~~♪

今回自分達も泳ぐ支度をしていったけれど、思った以上の涼しさと
分かってはいた川の冷たさに入水はナシ。

サーフィンシーズンまでにもう一回行きたいなぁ~~
2013.08.02 pipiのなかび♪
私達の職場には、工場なんですがクーラーがありません
なので、夏はぴぴにとってもツライ季節ですが私達にもとってもツライ季節です
ここのところの西日本の気温は本当に異常な暑さで、毎日々溶けそうになっています

なので毎日、ぴぴだけじゃなく、涼しい川に行きたぁ~~~いい
と思うのですが流石に毎日は行けないので週の中日につい、行ってしまいます

モチロンぴぴは大喜び\(^o^)/です(*^m^*)
今回川に行ったら
どんぶらこと大きな丸太が流れてきてて、見つけたぴぴの目はまん丸に
クールポコ似の父ちゃんに早く、早くー!とせがみます
13073101.jpg
ケド、流石にデッカくなくない!?
13073102.jpg
なかなか咥えられず必死
それでもぐるぐる・ぐるぐる彷徨って浅瀬に到達!
やったね!!
そして。。。
[広告] VPS

この辺でデッカイ丸太は置いといて
父ちゃんとよ~いドンっ!で棒の争奪戦
結構ぴぴは、イライラさせられます(笑)
[広告] VPS

このやりとりを数回繰り返しやっとGET!
一目散に父ちゃんから逃げろ~~!!
[広告] VPS

そして、今度は別の沈む木を投げたら一発ぴぴGET!
しかし、クールポコ父ちゃんに捕まって。。。
取り上げられそう。。になってもそこは頑として譲らず!
意地になって鼻を沈められても離しません(笑)
[広告] VPS

絶対!イヤーーーーーッ!!!
と、心の声が聞こえました。

こうして、ツライ季節でも中日の楽しみ♪
仕事がヒマだから行けるというところが、なんだかなーーって感じもするけど。。
ま、行ける時に遊びましょー♪

今回も、コンビニスイーツを空に掲げたけど、届いたかなぁ~~♪
