2011.07.29 久々川キャン
ここのところ仕事が忙しくて連休がなく、台風もきてるのでサーフィンもナシ
キャンプも無理かなぁと思っていたけど、涼しいところで寝たいと思いつき急遽金曜日夜から
チャチャッと荷物を積んで赤子へ出発。

しかし、着いたらガ~~~ン
テントを張れる場所にロープが張り巡らされていて、土曜日午前10時より地元の納涼会の文字が・・・
しゃぁ~ないなぁ。。ローカル優先だものなぁ。。
で、御三戸に場所移動。着いたらもう午後11:00
1107291.jpg
それから焼肉。。
1107292.jpg
眠い。。と思いながらお肉を食べ、だんだんビールも欲しくなくなり
夜中の焼肉はちょっとツラかった。。。

けれど夜は涼しく眠り、翌朝誰も来ないうちに川遊び
1107293.jpg

1107294.jpg
また今日も沈んでる木を見つけ
1107295.jpg
咥えられたら満足♪満足♪
1107296.jpg
午前9:00を過ぎるとチラホラ家族連れが現れた
1107297.jpg
ので、これで撤収。

帰ってからも仕事があったのだけれどキャンプの疲れというか焼肉の疲れでなかなか。。
今後は、胃にもたれる年齢を考慮しないと。。



先週はかなり蒸し暑かったので、車では眠れないだろうと今回はスクリーンタープと
ベッドを持って、日曜日のビーチクリーンに参加するべく土曜日から高知へ。

久々に、Sさんと浜の近くのお店で一杯やりましょう!と行っていたら
がーーーんいつのまにやら店じまい。。
どうやら引き抜かれて別の地へ行ってしまったらしい。。。

なので、今回は惣菜飲み会。
サニーマーートのお惣菜と
1107231.jpg
これはSさんが持ってきてくれていた美味しいワイン(*^m^*)
1107232.jpg

ビール数缶と、ワイン3本。3人で開けてへべれけ。。
先週あんなに蒸し暑かったのに、この日はめちゃめちゃ寒い!
夜中に寒くて目が覚めて、何か体にかける物はないかとバスタオルを引っ張り出したり
スクリーンをクローズしたり、車で寝ようかと思いつつやっぱり凍えながら川の字で就寝
1107233.jpg
翌朝、Sさんのコーヒーで朝日で温もりながらしばしまったり
1107234.jpg
7:00からビーチクリーンスタート
ぴぴもモチロン参加です♪
1107235.jpg
先日の台風でもっともっとゴミがあっただろうに、地元の方が殆ど片付けてくれていました。
いつも楽しく遊ばせてもらっている浜を、今日は一生懸命掃除しよう!
1107236.jpg
頑張って掃除が終わった頃には、やっぱあっぢーーって状況で
しかし、波はかなりイマイチでサーフィンはやめて、この間発見したキャンプ場の下見へ
大岐から1時間くらいできれいな川もあり、木陰もありイイ感じ♪
1107237.jpg
夏でも涼しそうでいいじゃん♪
1107238.jpg
と、話していたんですが、ひとつ父ちゃんの気になるあることが。。。
1107239.jpg
キャンプはアリだろうか??ナシだろうか?? う~~~ん。。

その下見の帰り、三原村の米とどぶろくが気になっていたので、どこかで売ってる所はないかなぁ!?
と探しながら帰っていたら、たまたま物産展をやっていたので立ち寄って、たまたま私達が選んで買った
どぶろくを造った人がサーフィン歴35年の農家のおじさんで、たまたまポイントも同じ場所で
何だかんだと、話が弾んで帰って飲んだどぶろくと米がとっても美味しかった(*^m^*)

こういう偶然大切にしないとな~





2011.07.17 sweet home acago
今日は久々に簡単にバーベキューセットも持って赤子へ川遊び。
キャンプ以外、しかも我が家だけで遊びに行くのにバーベキューなんて滅多にしない。
着いたら早速先ずは川遊び♪

父ちゃんはmont-bellのライフジャケットを買って以来
温かいし気持ちがいいしでここ数年手放せません。
1107171.jpg

1107172.jpg
ぴぴ!引っ付き虫が付いとるよ~(*^m^*)
1107173.jpg
川遊びの時は青空で丁度良いね~♪
1107174.jpg
で、昨日のリベンジ!?
今日は足が付くし、父ちゃんから奪い取ろうと必死
1107175.jpg
おおぅ~素潜ってます(*^m^*)
1107176.jpg
ヤッタ!
1107177.jpg
1107178.jpg

獲ったどーー!!と聞こえてきそう 
1107179.jpg
そうしてしばらく遊んだ後

何々!?
これから何が!?と興味津々
11071710.jpg

父ちゃんと母ちゃんの昼ごはんだよ~
11071711.jpg
この日、最近買った陶板の初卸。
やっぱ焼肉は陶板だ!と父ちゃんが丁度良い大きさと値段の物をネットで探して購入した物
使用してみて、“やっぱり陶板はイイ!オレの目の付け所はマチガイナイっ!”と、言い
“じゃぁ今まで何回間違えたんでしょうねぇ”と私は言いたかったけど、まぁまぁ置いときました。

父ちゃんの隣でぽたりぽたりと雫が垂れて。。。。。
ぴぴにもあるよ。よかったね♪
11071712.jpg

その後は本当に久々に笠取へ上がってみた。
山の上は一面の雲というか霧で何も見えなくてとっても寒く、昼寝どころではなかった
11071713.jpg

11071714.jpg
帰り、とっても大きな虹に遭遇
11071715.jpg
虹を見るのはこの日2回目。
虹を見ると、なんか良い事ありそう!と思ってしまうのは私だけでしょうか!?






夏の三連休に加え台風接近のこの状況だと、ホントはサーフィンへは行かないんだけども
年に一度のビーチクリーンが日曜日にあったので参加しようと思い土曜日から高知へ。
なんとか前日土曜日なら海に入れるかも!?と微かな期待を持っていたけど
う~~~ん。。。
1107161.jpg
やっぱり台風の影響で波も大きく、人も多く、ウデに覚えアリじゃないと入れそうにない。。
1107162.jpg
こりゃダメだ。。と、予定変更。
すっかりやる気をなくした私達とは正反対の、遊ぼうぜー!!とやる気満々の一匹を満足させる為に
前々から父ちゃんが目をつけていた、いいんじゃない!?と思ってた川へ場所を移動。
移動したけど海。
1107163.jpg
そして川
1107164.jpg
umihiko先生もきれいだと言ってたけど、ホントにきれいなココはこんな場所。
河口です。
1107165.jpg
河口の川ってきれいなイメージなかったけど、こんなところもあるんだなぁ。。
その川で、ぴぴが大物発見!
1107166.jpg
到底足も届かぬ大物に悪戦苦闘。
欲しくて々しょうがないのに捕れなくて周りをぐるぐる々
1107167.jpg
潜ったらいいじゃん!と言ってみても、出来ない~~とぴぴ
かれこれ長い間回っていて、もし潜ったら水中で激写!と構えていたけどあまりに長いので手を休め
ちょっと父ちゃんと話していたら、父ちゃんが“あああああーーーー!!”と。
振り向くと、どっぷり潜ってるぴぴ。

その後、もう一度潜ったぴぴをなんとか上から激写
1107168.jpg
ぶへぇはぁ~!!と上がってきたぴぴも激写(笑)
1107169.jpg

しかし、獲物はgetできず。届いたのか!?届かなかったのか!?
もうこの辺で諦めましょう(*^m^*)
でも挑戦してみたぴぴは、えらい♪えらい♪

と、遊んでる途中、明日のビーチクリーンは中止という連絡が入り
ええーー!がーーんと思ったものの、台風の影響で蒸し暑かったのでここで一夜を
過ごさなくてよかったと少しほっとし松山へ帰りました。
11071610.jpg

サーフィンできずビーチクリーンも延期になったけど、新しいポイント発見できて
よかったね!ぴぴ!



2011.07.13 夏がきた
一週開けてサーフィンへ行くと、常夏の海になっていた。
1107091.jpg
夕方狙いで午後二時に到着するも、砂浜も裸足で歩けないほどになっているので
三時過ぎから入水。
1107092.jpg
人々もウエットからサーフパンツやラッシュガードに衣替え
1107093.jpg
日中はたまらなく暑い海だけど、夕方になると風は心地良くとたんに涼しくなる。
これからの夏シーズンは完全に夕方狙いかなぁ。。 回数も減るなぁ。。

ところで、
私の職場にはクーラーがなく毎日々猛暑の中働いているんですが
ハンパない暑さ続きのせいで体力が消耗するのかなんなのか、最近とにかく眠い。。
午後からずーーっと眠くて、晩ご飯後パソコンにも向かえず、11時には就寝して
睡眠もたっぷりとってるんだけどとにかく眠い。。
も少しして、体が慣れたら直るんだろうか??
とにかく早く夏が終わってくれないかなぁ~
2011.07.07 ウマいっ(>_<)
今日のメニューは野菜&カチョカバロ焼き&ワイン

これが結構ウマくって~(*^m^*)
かぼちゃも甘くていいけど、じゃがいももほくほくしてていいけど、レンコンがねぇ~
半焼チーズを乗っけていくのもイイけど、しばらく待って穴に詰まってカリカリになったのもねぇ~♪
1107071.jpg
そんで最近ハマってるチリコンカンをね~これまた乗っけちゃったりしてね~
1107072.jpg

はぁ~~
もうお腹一杯 
土曜日は友人達と飲み会のためサーフィンはお休み。

久々に、ぴぴの大好きな御三戸へ出かけました。
目的地手前で、道の駅に寄り道するともう車の中ではソワソワ・ワクワクで
待ちきれない様子(*^m^*)
1107021.jpg
久しぶりに来てみると、きれいに整地してあったのに大雨続きの影響か
石がごっろごろ
1107022.jpg
今日は父ちゃんも、初!川泳ぎ!
1107023.jpg
一緒に水に入ってくれたら、俄然ぴぴはやる気満々になる

海だと何の躊躇なく入れるけど、川ではなかなか腰から上入るのはためらうらしい・・
1107024.jpg
しかし!
やっぱり入っちゃうよね~(*^m^*)
1107025.jpg
久しぶりに来て、最後はお気に入りのポイントでとっても満足げだったぴぴ
1107026.jpg
よかったね~

そして、夜は飲み会。

で、日曜日。

ちょっと二日酔いもあったし、ぴぴも昨日たくさん遊んでるから今日はフツーの散歩で
と思ったいたけど、なかなかそうはいかないらしい・・・・・
夕方近く、どっか連れてけーー!!攻撃が始まった。

最後決め手になったのは、今まで襖を開けたことなんかないのに突然
窓のところへ行ってほんの少し隙間が開いてた襖を、がんっ!と顔でこじ開け外を見て、振り返って
どや顔。
雨降ってないしっ。 晴れとるしっ。
みたいな顔。。。

その姿が可笑しくて。
参りました。。。 とお気に入りの海へ少しだけ。
1107031.jpg
昨夜は留守番だったからねー。でも遊び過ぎたら最近疲れが残るからねー。
ココ最近、どうも足の裏が腫れる事が多く、なかなか治らない。。
病院では、年取ると皮膚も加齢と共に弱くなりますからと言われたけど、そうなんだろうか??
それにしても、今日はぴぴのわがまま勝ちやったね♪
1107032.jpg

ところで。
飲みに行って信じらんないウチの父ちゃん。
携帯無くして帰ってました。。。
大人なんやからそうゆとこ、ちゃんとしようや
結局見つからず。。
お客様からも、最悪ですね~と言われ・・お恥ずかしい・・・

という訳で、Sさんよかったら連絡下さいm(_ _)m
アドレス消えました。