今週末は、私の飲み会予定があったり、来週から父ちゃんの出張があったりで
サーフィンはお休み。

オデカケも土日とも、近くの川でした。

けれど、サーフィンに行かずともやっぱり我が家はサーフィン三昧。
イメトレで、DVDです(*^m^*)

“キャッチ ア ウェーブ”
kyattiawe-bu.jpg
う~~~ん・・・・・
予想通りだったけど、父ちゃん見てる途中、最後の方で強制終了しようとしてました・・・

“ビッグ ウェンズデイ”
bigw.jpg
これは超~~~有名!
私の小さい頃の公開で、この大波の映像とポスターはなんとなーく覚えていたけど
内容は全く知らず、こんなお話だったのかぁと思いました。
それにしても、吹き替えもあるだろうけど役者さんのサーフィンの上手さに驚きました。

“エンドレス サマー”
endoresu1.jpg
これは、観とかなイカンでしょーという事で。
サーフィン映画の最高傑作!世界中で大絶賛!!らしく
確かに、古い映画ですが面白かったです。

この他、週末だけでは観きれなかったのが
“エンドレスサマー2”と
endoresu2.jpg
“ライディング ジャイアンツ”
raidhing.jpg
ライディング ジャイアンツは父ちゃんDVD購入。

それにしても古いサーフィン映画にはロングボードしか出てこない。

逆立ちしたって、百年かかったって、こんな風にはなれないけれど
自分が使ってるのもロングだから、ちょっとでも上手くなりたいなーーーと
益々、燃え上がりました。

父ちゃんは、その内板の上を歩くらしいケド。。。。。。

無理無理(-_-;)







火曜日。
ぴぴといつも行く塩屋へ仕事帰りに遊びに行きました。

夏も終わりになり、平日夕方になると人もまばら

と、そこで。

うっそぉ~!!マジでぇ~~!?という光景
090825_1815~0001

090825_1815~0002

こぁんな、波はチャプチャプな瀬戸内の海でショートボードに乗ってる人発見!!
父ちゃんは早速声をかけに行きました。

そしたら最近サーフィンに行けず、それならパドリングの練習になったらと
塩屋に来たらしい・・・
ぴぴが来てからよく遊びに来てるけどボードに乗ってる人なんて初めて見た\(◎o◎)/!
こじ付けかもしれないけれど、なんというタイミング!!

父ちゃんの出張がずれ込み週末休みになったから、行っちゃう!?どうする!?
と話していたところにこんな光景見たら益々思いは募ったけれど
そこは大人で。ガマンガマン。。。。。
母ちゃん飲み会の予定も入ってるしねー

しかし、これが代わりのいない自営業のツラサかも・・・・・

と、そんな事は全くお構い無しのぴぴ!
楽しく今日も弾けてました(*^m^*)
090825_1816~0001

それにしても、浜辺はゴミだらけの海岸ですが
河口の夕焼けだけは本当に絶品
今日はきれいな三日月で、そろそろ宵の明星かなぁ~~
SA2A00120.jpg



2009.08.23 久しぶり~♪
サーフィンからの帰り道、またすぐにでも行きたいねーなんて
話していたけど、流石に4週連続で少々疲れたのか
久々12時間も眠りこけてしまいました。

で、翌日は近場の川かなぁ~と思っていたら
元気な父ちゃんが久々に赤子にでも行ってみようと言い出して
行ってきました。

そしたら、このお方とばったり☆
090826akago1.jpg

朝から遊びっぱなしで、かなりお疲れのようでしたが
ちょこちょこ川に入っては、やっぱりお決まりの
090826akago2.jpg
この癖!?は健在(*^m^*)
090826akago3.jpg
まーず姉さん、相変わらず引っ張ってんねー♪
090826akago4.jpg
今日もやっぱり敗れちゃってるよねー(笑)

そしてお気に入りの石を咥え持っているので、“それ、ちょうだい”と言うと
きっぱりイヤ!という態度はしないけど、静かに伏せ目がちに顔を逸らします
090826akago5_20090827000114.jpg
そこがまた可愛い♪
今度はゆっくり遊ぼうねー(^O^)

昨日今日と、海に川にと、ぴぴも十分満足だったかな!?
090826akago6.jpg

そりゃ、もう!
090826akago7.jpg
大満足!といって欲しい父ちゃん母ちゃんです。

ところで、9月12日。
まーずのママさんパパさんのお店(cafe Rest mars)で写真撮影会が開かれるそうです。
興味のある方は是非ブログでチェックしてみてくださいねー!

我が家はJazzピクニックで行けずに残念。。
2009.08.22 4週目~
朝4:00起床。5:00出発。
またまた今週もサーフィンへ♪
流石に4週連続になるとちょっとしんどい!?と話しながら一路高知県へ

とうとうと流れる四万十川
P8220041_R.jpg

今回も場所は大岐
P8220045_R.jpg
サーファー多いです
P8220047_R.jpg
来ている車のナンバーを見ると殆ど県外。しかも四国外が多い
大阪・京都・岡山・岐阜など

今回の父ちゃんも私も自力でテイクオフ!
といっても私はパドリングする事なく波の力でのテイクオフだったので課題は次回へ持ち越し。

それにしても波の力はスゴイ!
今回波待ちしていると『どっひゃ~きちゃったよーー』という波に出会い
びびりながらも行くっきゃない!と浜へ向かって体勢整えいざ!と思った瞬間波にのまれ
9”2フィートのボードごと縦に一回転\(◎o◎)/!
瞬間自分がどうなったのか、ボードは何処にあるのか分からず焦りました。
でもとりあえず、ボードが確認できるまで海の中にいようと判断できたのは良かったかも

はぁ~今回も楽しかったー
ぴぴも存分遊べたねー
P8220068_R.jpg
行きながら、ちょっとしんどいかも~なんって話してたけど
帰り道また行きたいねーという会話(*^m^*)
でも来週は父ちゃんの出張で絶対行けないから陸で筋トレ頑張らないと!
やっぱランニングも始めるかなぁ~
sa-finn1
sa-finn1
by yuka

何が来たか分からん。。。。

きっと波。。。

そして最後
父ちゃんに
『母ちゃんって、イモトみたい・・・』
と言われ

それってどういう意味??
まだサーフィンを始める前
私達にサーフィンを教えてくれてるO先生親子が毎週高知へ行ってる事を知ったとき
『よく毎週々あんな遠くまで行くよね~~』と夫婦で話してたんですが
我が家もあっという間に同じ状態に・・・

今回夏休みも殆ど仕事でしたが、やっぱり行きたいねーー!!
と3週連続で行ってきました。

しかし、今日はベタ凪状態。。
090815sa1.jpg
父ちゃんも、どうしようかなぁ~~と思案中。
ぴぴだけはおかまい無しで速攻全開(*^m^*)

でも、時間が経って少し波がでてきた♪ので、サーフィン開始ぃ~♪
と張り切ってみたものの、今日の波は素人が見てもダメダメな波・・・・・
今回は先生も一緒だったので聞いてみたら、やっぱりダメダメ・・・・(ToT)
090815sa2.jpg

みんな、なかなか波を捕まえる事が出来ずに苦戦

しかし!今回父ちゃん快挙!!
こんな波にもかかわらず自力で波乗りに大成功~~\(^o^)/
やるねぇ~父ちゃん! その姿に思わず拍手(*^m^*)

そして私は、この波じゃ無理。
と、今日はボードに立って乗るというよりは
パドリングで波に乗るという感覚を掴むことに徹して練習
まだ自力では無理だったけど、前回から少しは進歩したかなぁ~(*^m^*)
090815sa3.jpg
沖から帰ってくると、ぴぴのお出迎え♪
090815sa4.jpg
サーフィンに来ると、海で思いっきり遊べるけど、なかなか3人一緒に遊べないから
ぴぴはちょっと物足りないかなぁ

翌日はぴぴの潮抜き兼ねて川遊び。
090816_1748~0001

090816_1748~0002

今日ボードを片付けていたらまた行くの!?と尻尾フリフリ玄関まで出てきて待機。
疲れて爆睡中かと思っていたのに
まだまだ元気やねー☆





2009.08.09 玉砕
もう行きたくて、行きたくてしょーがなかったから
土曜日またまたサーフィンに行ってきました。

今回は教えてもらってた先生抜きの我が家のみの単独挑戦!
場所は前回挑戦した人気の少ない海。

今回は日中は暑いので3:00頃からのスタート。
曇り時々小雨の日差しを気にすることのない絶好の日和
前回サーファーは全くいなかったけれど今回は数組いました。

嬉しげにボード積んで意気揚々と。。。
P8080001_R.jpg

さぁ!今日も波に乗るぞー!!と張り切っていた私達ですが・・・・・
P8080006_R.jpg

そんない甘かぁないと・・・・・改めて痛感!!!
教えてくれる先生がいなければ、というか押してくれる人がいなければ
先ず!二人とも自力で波に乗れない。
それは立つ事以前の問題で、いくら良い波がきても全く話にならない・・・・・

先週いきなり立てた私は、自分でパドリングで立てるような気がする~
なんて思い上がっていて、父ちゃんもステップアップを目論んでいたようですが
見事に二人とも鼻をへし折られました・・・・
こんな感じ


波が来たー!と思っても乗ることが出来ず立てなくてすぐに波に飲み込まれます・・・

前回よりも台風の影響か波は高め。
でもそれがどの波なのか見極めもなかなかつかない・・・・
二人とも果敢に挑戦したけれど結局感覚がつかめないまま・・・

前回は意気揚々と、楽しかったね~~(*^m^*)とにこにこ話しながらの帰路でしたが
今回は、はぁ~~~ダメだぁ~~~とため息ばかりの帰路。

まぁサーファーへの道も一日にして成らずですよねぇ・・・
分かっちゃいるけどうって変わってへこんだサーフィンになりました・・・

ぴぴも大波はかなり引き気味。




2009.08.06 はぁ~
会社は毎日うだるような暑さ。

そしてヒマ・・・・・・

なので気晴らしと涼みに仕事が終わってから、最近川へ時々行きます。

でも今日は海!
ちょうどぴぴをシャンプーしようと思ってたから、いつもの塩屋へ行ってきました。
090806_1820~0001
ここが大好きなぴぴは張り切っちゃって~(*^m^*)
090806_1820~0002

090806_1821~0001

大喜び\(^o^)/なんですが

ここは普段からそんなにきれいな海というか、浜ではありません。
しかし、夏場になるとさらに、さらに!ゴミだらけになります。
花火やら、オモチャやら、弁当カスやら、空き缶やら様々・・
090806_1817~0002

はぁ~~・・・  高知の海とは大違い ・・・・・

で、結局。

サーフィン行きたいなぁ~~     はぁ~~~
楽しくて楽しかったサーフィンから帰って翌日。
サーフィン熱覚めやらぬままムラサキスポーツへ行ってきました。

やっぱ、サーフィンといえばビーサンでしょう~♪必須アイテムだぁねぇ~
090802_1702~0001

そんで車の芳香剤までサーフボードっす
090802_1701~0001

それから、それから!
やっぱイメージトレーニングは大事で、そのためには勉強して焼き付けなきゃ!!
っちゅう事で、DVD付きの教則本購入~
090802_1700~0001

むふふ(*^m^*)
お悩みだらけで一発解消!!といかないけれど
次ぎ行く時には上達しないとね~


はぁー・・・
またすぐ行きたいなぁ~・・・・・・


今週は父ちゃんは3回目、私は初挑戦のサーフィンに行ってきましたー

金曜日の夜中に車を走らせ大岐まで行ったけれど、初心者には波が高すぎたので
少し移動して波が穏やかな場所へ

先ずは経験者の父ちゃんから
前回から時間が経っているから果たして立てるかな!?
090801sa1.jpg
と、思ったけれど
これが結構すんなりテイクオフ!!
090801sa2.jpg
いっやぁ~!父ちゃんなかなかやるやん!!

帰ってきた父ちゃんに、ホリホリ中のぴぴが『あっ、お帰り~』
090801sa3.jpg
そして!お次は母ちゃんの初トライ!
初挑戦ということで前日からドキドキでしたが、わりといい感じでパドリングもOK
090801sa30.jpg

3、4回ボードを押してもらった所で、なんと!驚きのテイクオフ!!
090801sa4.jpg
何度も挑戦し、最後に立てたらまぁOKかなぁ~と思っていたんですが
思いがけず早々に立つ事が出来て自分でもびっくり\(◎o◎)/!でした。

でもそういう心構えだったので立ってからが、『立ってしもた!』という感じで
そこから先がどうしたらいいのか分からない・・・
まぁこれを次の課題にしよう

立って滑って浪打際まで行くとぴぴがお出迎え。
090801sa5.jpg

この後、ぴぴもサーフィンさせようと挑戦してみたけれど全然ダメ・・・
ボードに乗ってくれませんでした。

そんな事よりこっちの方が楽しいらしい
090801sa6.jpg

090801sa7.jpg

今日は水中カメラのmyuも登場
090801sa8.jpg

父ちゃんどこ行くの~!?とぴぴも追いかける(*^m^*)
090801sa9.jpg

サーフィンだけじゃなく、ぴぴと遊ぶのも楽しい!!
私が持ってる棒きれ見つめて早く投げて~~!!と
可愛いお顔♪
090801sa10.jpg

本当は、サーフィンはもう少し涼しくなってからと思ってたんですが
今回行ってしまったのは、
じゃ~~ん(*^m^*)
090801sa11.jpg
買っちゃいましたー(>_<)

ロングボード9”2サイズ。
本来なら10万円近くするお値段ですが、ヒマラヤ閉店セールで
50%オフのさらに50%オフ!!
かなりのお値打ち品で、その他リーシュコードやらケースやらも30%オフ
この機会を逃せないでしょう~と、母ちゃんのコツコツ貯めたぶたさん貯金大放出

でもね~・・・
買ってよかった♪
すっごく!すっごく!!!楽しかった\(^o^)/
でも、次回はもう少し涼しくなってからにしようね~ぴぴ!

帰って爆睡し朝方夢うつつで私の体が寝ながらジャンプ。
父ちゃんビックリし『大丈夫かっ!?』

夢でもまだサーフィンをやっていて、
ちょうど、ボードに飛び乗るところでした・・・・・・(*^m^*)




