減量するぞ!
と、思い立ってから毎日、腹筋・背筋・スクワットは続いています。(母ちゃんは。)

そして、生活パターンを仕事から帰って家事・散歩・お風呂と
全ての用事を終えてから夕飯でしたが、先ず夕飯を済ませる事にしました。
散歩の時間が少し遅くなったのですが、3人で行くようになりぴぴに変化が。。

今までは父ちゃん&ぴぴとか、母ちゃん&ぴぴの散歩で
最近は出す物出したらそっから後は、やる気なさそーに歩き出し
何度もコチラを向くので、「もう帰る!?」と言って踵を返すと、途端に張り切って帰る
という態度に、散歩好きじゃなくなったのかなーとか、年とったからかなーとか
少し心配にもなってたのですが、3人で行くようになり
玄関で行く気満々で私達を待ち、行きも帰りも以前のように張り切って歩くようになりました。

ぴぴはホントに3人が好きやねぇ~(*^m^*)
090314_1810~0001

しかし、まだ体重は殆ど変化無し。。。。
まだまだ運動が足りないのか、それとも。。。。食事とお酒の量を控 え ない  と。。。。。
ま、もちょっとガンバローっと。

いつも行く海の、波打ち際で遊んでいました。
すると、20mくらい向こうの海面にかもめが飛んできて水面にすーっと着水しました。
あまりにきれいな着水に見とれ、今日カメラを持ってきてなかった事をぴぴ父と悔やみながら
きれいだったねー、撮りたかったねーと話しました。

それからしばらく遊んでいると、向こうからそのかもめが真っ直ぐぴぴへと向かってきました。
えっ!?と驚きながら、どこまで近づいてくるつもりだろうと見ていると
あっという間に、ぴぴの鼻とくちばしが触れるほどのところまでやってきて
まるで、「こんにちは。何して遊んでんの!?」という態度に
私達も驚きましたが、ぴぴもかなり驚いたようで噛んでた木を放り出して
ぎょっ!!としながら思わず後ずさり。

それから「何だ!?コイツは!?」とぴぴが近づいていっても全く逃げない。
私達が近づいても全く逃げない。
野鳥とは思えないその行動は、こっちが引くくらいフレンドリー。

しばらくすると、かもめは「じゃねー」って感じで、波間をゆらゆら漂いながら去って行きました。
その後ろ姿をみんなで、何だったんだアレは!?と思いながらじーっと見送っていて
かなり向こうに行った時、ぴぴが私達を見たと思ったら、徐に海へ入っていき
そのかもめを泳いで追い始めました。

狩猟本能目覚めたか!?と少々焦ったものの、ぴぴの事だから大丈夫だろうと見守っていると
すぐ側まで追いつき横に並んだら、かもめが「何!?何か用!?」とでも言うように
ぴぴに近づいた途端、またぎょっ!!として後ずさり、方向転換して真っ直ぐ私たちの方へ
一目散に泳いで帰ってきました。

ぴぴにしたら、いきなりやって来てゆらゆら漂うかもめを不審に思ったのか、心配だったのか
興味を持ったのか、とにかくもう一度確認したかったのかなぁ~!?

しかし、鳥のことはあまり知らないけど、かなり警戒心は強い動物だと思うんですが
こんな近くに野鳥がやってくるとは驚きと共にちょっとカンドーでした。

本当にカメラを持ってなかった事が悔やまれて・・・・

なので、これは先週、潮干狩りで賑わう同じ海岸でぴぴがGETした物の写真です。
こんな感じでホリホリしていると


大物GET!~
sioyakai.jpg

あれは正に、好奇心旺盛なかもめのジョナサン!
今度またいつか、会えるといいなぁ~(*^m^*)




今日とっても嬉しい物が届きました♪
前から欲しかった携帯水入れです。

只、これはお店で売っている物ではなく、HPを通じてお知り合いになった
ようこさんの手作り品。
ようこさんは、写真もプロ級なら手作りもプロ級です。

mizuire1.jpg

なんと!ネーム入りタグまで付けてくれてる~♪♪
うれしー\(^o^)/
mizuire2.jpg
開くとこんなの
mizuire3.jpg

なんだ!?なんだ!?とやってきて、すぐに顔を突っ込むpipi!
ラルちゃんやグラ君の匂いでもしたかな!?(*^m^*)
mizuire4.jpg

よーこさん♪ありがとー!!  byぴぴ
mizuire5.jpg

ブログで見て厚かましくも、こんなんが欲しいとお願いしてしまい
快く作っていただき本当に感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m



2009.05.15 おめでとう
今日は父ちゃんの誕生日でした。

元祖 天才バカボンのパパと同じ年になりました。

父ちゃんオメデトー♪

そんな父の誕生日をとっても、とっても喜んだのはぴぴでした。
090516_1355~0002

なぜかというと

こんな物が出てきたからー↓↓

090516_1351~0001

おすそ分けの期待大!で鼻の穴と目がまん丸!
ってゆーか
ホッペにもう白い物が付いとるけど!?



2009.05.10 石鎚山登頂!
前からずっとぴぴと一緒に行きたかった石鎚山へ行ってきました。
標高1982m、西日本最高峰です。

冬はスカイラインが閉鎖さるし、秋は人が多くなるし、夏は暑すぎるし
行くなら今しかない!と思って行ったんだけど、今日は暑かったー

登り始めは足取り軽く快調々~♪
isiduti1.jpg

isiduti2.jpg

山頂まで2.5km辺りから、難行苦行が始まった・・・
isiduti3.jpg

日差しは強く麓は暑かったけど上に行くにしたがって、風が冷たく心地よくなって
まだ雪が少しだけ融け残っていました
isiduti4.jpg
定期的に水分補給と休憩をしながら、みんなで頑張れ、頑張れと登ってきましたが
頂上まで0.6kmのところで、上へと続く先の見えない階段を前に
isiduti12.jpg


父ちゃん、「(-_-;)・・・・・」 母ちゃん、「(-_-;)・・・・・・」 ぴぴ、「ハッハッハッ。。。」

とりあえず長めの休憩
isiduti5.jpg
そしたら黒芝7ケ月君が下りてきた♪
isiduti6.jpg
こんにちは~と挨拶の後少しお話をし、ここから最後の難関があるけどもうちょっとだからね~
と言われて、もうちょっとだー!と先へ進んだんですが
確かに難関はありました。 以前通った事があるのにすっかり忘れていたけど
急勾配の、階段、階段、また階段(+_+)

そして!やっと着いたー\(^o^)/
isiduti11.jpg
石鎚神社頂上社でみんなで手を合わし、その後持っていったおにぎりをみんなで食べました。

コチラは天狗岳!?
流石にココへは無理だった。
isiduti7.jpg
しばらく頂上の景色と空気を満喫した後、下山。
この下山の道のりも足腰にきて結構キツい。。
足がガクガク笑っちゃって、靴のソール分足が上がらなくて何度も躓きそうになる。

それでも登りよりは少し気は楽で、景色も楽しみながらの下山♪
isiduti8.jpg
アケボノツツジがきれいでした♪
isiduti9.jpg
往復5時間の山登り。
上り下りと歩きながら、もう当ーーーーー分!!石鎚山は登らないっ!
と父ちゃんと話していたけど、帰ってお風呂に入りながら、また行きたいなぁ~♪と
思っちゃうから不思議(*^m^*) 父ちゃんもそうらしい(*^m^*)

でも、今回一番感心したのはぴぴ。
人も多い登山道で、リードを引っ張りはしないか、人とすれ違う時にきちんと待てるか
少し心配だったけど、登りも下りも歩調をあわせ、待ってと言えばきちんとツケて待ち
ホントーにすごく良い子のぴぴでした。
そして、たくさんの人に「ワンちゃんがんばれー!」と声をかけていただきました(^-^ )

また今度は別のお山にも一緒に行きたいね~♪

それと、山登りにはストックは必須!と痛感しました。









今年のGWも、Q家と小田深山キャンプを楽しんできました。
我が家は2日から合流、Q家は私達地元民より早く30日から小田深山入り。

お久しぶりです~♪のご挨拶の後、ぴぴ達と川遊びして
Q家夫妻を巻き込んで、いきなりキャッチボール。
最近何処へ行くにもグローブを欠かさず、父ちゃんがハマってるもんでスミマセン。。。

Q家夫妻、愛のキャッチボール初挑戦(*^m^*)
0905gw1.jpg
しか~し、初めてなのにQママの上手さにびっくり(@_@)
流石っスポーツ万能な人はちがうなぁ~と、マジ感心いたしました。

Qちゃんとジョイちゃんは二人の間をボールを追って行ったり来たり楽しそう!
0905gw2.jpg
ボールが逸れたら、たたっーとダッシュで取に行って届けてくれる可愛い子達♪
0905gw3.jpg

それに比べてウチの子は・・・・・・
0905gw4.jpg

どよ~~んと一人傍観者。。。
ボールが飛んできたら、サササッーと避けていく始末。。。。。
もうちょっと、ボールに興味があったらいいのにねぇ~~

そして休憩の後、気がつけば人間のように眠るジョイ(*^m^*)
0905gw15.jpg
Q家のジョイはおとぼけキャラで、ぷっと吹き出すような笑いをいつも提供してくれます♪

翌日の川遊び、我が家が川に下りて遊んでいたら、振り向けばジョイがいた(*^m^*)
0905gw8.jpg
そうやねー、ぴぴは一人遊びが慣れてるもんでねぇ・・・
それでもジョイは、さりげな~くぴぴと遊ぼうかなぁ~としてくれます
0905gw5.jpg
あくまでもさりげな~くなんで、決して邪魔になるような事はしません
なのでぴぴは、完全無視!
0905gw6.jpg
それでもジョイもへ~っちゃら(*^m^*)
0905gw7.jpg

今回犬達に、舐めても平気!イチゴの香りつき!というシャボン玉を持っていきました。
三者の反応は!?
0905gw9.jpg
最初はみんな、なんだ、なんだ!?と頭に??マークがいっぱい(*^m^*)
0905gw10.jpg
だんだん、コレは遊びだと分かってきたジョイとQちゃん。
0905gw11.jpg
一番、遊びを理解し興味を示したのはQちゃんで、しゃぼん玉にジャンピングッ!
0905gw12.jpg
そしてキャーッチ!
0905gw13.jpg

それに比べてウチの子は・・・・・・
0905gw14.jpg

またもやどよ~~んと、ひとり傍観者。。。。。
ほんとにあんたは、ちびりやねぇ~~。。。。。。
一番大きい図体やのにねぇ。。。。。。(笑)

そして3日目の川遊びには、さりげな~く、ジョイがぴぴと絡んでた(*^m^*)
0905gw20.jpg

0905gw16.jpg

4日目には仲良くツーショットも撮れました♪
0905gw19.jpg
ジョイ~、小難しい姉さんとも遊ぼうとしてくれてありがとねー♪
最後は片づけを終えて、キャンプ場を後にする前にみんなでひと遊び
0905gw18.jpg
最後に見れたよ♪秘儀!ジョイのチョイチョイ泳ぎ(*^m^*)
0905gw17.jpg
きれいな輝く新緑に囲まれた川で、みんなで過ごしたキャンプは楽しかったー!!!

最後に、今回の宴
0905gwr1.jpg 0905gwr2.jpg

0905gwr3.jpg 0905gwr4.jpg

0905gwr5.jpg 0905gwr7.jpg

0905gwr6.jpg

ピラフとチキンの包み焼、鮭のカマやホタテ焼、Qパパが釣り大会参で釣ってきた川魚のムニエル
にんにく芽炒め、パスタ、深山荘のおじさんが採ってくれてQパパが揚げてくれたタラの芽天ぷら
その他いろいろ~♪お酒はこの焼酎「薩摩国分」美味しかった~それと、モチロン!ワインも!

Q家の皆様、3泊4日今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
ほんとに楽しかったです!!お世話になりましたm(_ _)m

また次回!お会いできる事を楽しみにしています!
今度はどこで会うのかなぁ~!? カニ!?それとも乗鞍!?

あっそれと、ぴぴ父はいろんな写真が来るのを楽しみにしているようです~(*^m^*)












