今年は仕事で大きな山場が二つあり、その一つを先日乗り越えたから
週末はキャンプに行くぞー!と張り切っていたのに。。。あいにくの雨。。。
ちょっとがっくりしたけれど、張り切りが途切れる事無くキャンプは決行!(*^m^*)

雨が降り出す前にキャンパー積んで出発。着いたら小雨が降りだした。
でも今日は、ぴぴ父考案のサイドオーニングならぬ、サイドちょこっとタープが威力を発揮!
080628kyanpu1.jpg

おおっ~ 父ちゃんやるね~♪
これのおかげで雨でも外で食事が出来るよ~♪
今晩は作っていったおかず弁当と簡単に紫蘇の葉どばっと入りのペペロンチーノ。
080628kyanpu2.jpg

夜中はざんざん降りの雨だったけど、翌日午前中は殆ど降らずまだ寝ている父ちゃん
ほっといてぴぴと母ちゃんで川遊び♪
昨日水中に沈んでいる大木を必死で引き上げたぴぴは、今日も水中に沈んでいる木を取る
遊びに夢中。マイブームのよう。
080628kyanpu3.jpg

がばっと潜ればいいのに。と思うけれどなかなかそれは出来ないらしく、ちょっと潜っちゃあ
鼻からぶくぶく。。。
080628kyanpu4.jpg

それでも必死になって取った後は
080628kyanpu5.jpg

大得意で辺りを尻尾ブンブン振りながら闊歩する>^_^<
080628kyanpu6.jpg

その後拾った木をしばらくガジガジして、気がつけばまた川の中見てる・・・・
080628kyanpu7.jpg


はぁ~それにしても、気持ちがいい!!
やっぱりきてよかったね~
080628kyanpu8.jpg

1時間半近く遊んでいると、ぴぴ父目覚めてやってきた。
そしたらまた雨がざんざん降りに・・・・
なのでここらで撤収し、遅めの朝ごはん。

朝ごはんを食べている途中で、一台車がやってきた。
決してイスから下りないけれど気にはなるのか、ぴぴがみょ~んと首を伸ばして覗き見。
それにしてもヨダレの泡すごすぎ・・・
080628kyanpu9.jpg

テーブルにはいろんなものが乗ってるからねぇ~
080628kyanpu10.jpg

そしてぴぴは、横に並んでる父ちゃんの手許をガン見。
080628kyanpu11.jpg

メロンをget!
080628kyanpu12.jpg


後姿の二人。
きっと父ちゃんは、「ぴぴは可愛いね~♪今日は楽しかったか~♪」などとニコニコしてるんだろうけど
きっとぴぴは、「父ちゃん、もう何もないん!? 食べる物もう何もないん!?」
って思ってるんだろうな~。。。  だってこの後すぐイスから降りたもん(笑)
080628kyanpu13.jpg


それと、もう一つ父ちゃんのお手製ゴミ箱。
キャンパーの外に置けれるようにし、ステッカーも貼っちゃった。
080628kyanpu14.jpg

雨でもキャンパーやタープのおかげで快適に過ごせて、今回も楽しいキャンプでした~(^-^ )
キャンパーのクッションや、ベッドのマットカバーが欲しいなぁと思ったものの
既製品で売ってないから手作りをしようと決意。

で、決意はしたけど裁縫の苦手な私が作った完成品を想像すると二の足を踏み
時間もかかるからなかなか手が付けられないでいたら、優しい手を差し伸べてくれる人が!
近所に住んでるぴぴ父の従兄弟で、パッチワークの先生をするほど裁縫上手♪
キャンパーのカバー製作を快く引き受けてくれた。 いっやぁ~ありがたい!
おまけに、私がずーっと前にぴぴの服を作ろうと思い、買って置いていただけの端布を
あるもの利用したらいいよとまで言ってくれて、もう感謝!!
そして出来上がりが
diy2.jpg

こぉ~んなの!(*^m^*)可愛くって大満足~♪
diy3.jpg

そしてベッドカバーは使わないタオルケットを再利用。
寝心地が気持ち良くって大満足♪
diy1.jpg

本当にありがとうございましたm(_ _)m  これからも是非よろしくです~(*^m^*)

そして、私が作成したのはこぉ~んなの。
diy4.jpg

キャンパーに貼るステッカー。
絵が描けたら可愛いイラストステッカーを作りたいんだけど、描けなくって字だけ。。。
でももともと目立つプレートが付いてたから、ま。いっかー
diy5.jpg

我が家仕様にぷちリフォームでした(^-^ )

2008.06.16
我が家の飲料水は、久万高原町の二名というところの水を使っています。
日曜日に汲みに行く予定でしたがあいにくの雨で行けず、しかしもう底をつきそうなので
定時に仕事が終わった今日、行く事にしました。

お水を汲む前に、少し足を伸ばしてぴぴの大好きな御三戸へ行くと、そりゃぁもう!大喜び!!
ちょこっとだけど、ここに来られて良かったね~♪
hotaru1.jpg

川遊びの後は、御三戸から久万高原町へ引き返し、しだれ桜で有名な露峰方面へ信号を左折
そして二名方面へ三叉路を右折します。
道路沿い左手には二名川がずっと流れているんですが、そこの景色に思わず・・・・・!!
こんなに蛍がいるなんて!!
何度もここへは来てるのに、こんな景色を見るのは初めて。

車を止め川沿いに立つと、川や草むらや向こうの山にたくさんの蛍の灯が灯り、木々にも灯り
まるでクリスマスツリーのよう
そして立っている私達に向かって蛍が数匹ふわふわと飛んできて、幻想的な光景に感動ー

こんな時に限ってカメラをもってなくって・・・・・・
でもきっと、カメラを持ってても、ちゃんと撮れないだろうから ま、いっかー。
また来年も見られるかなー

今日は朝からずーーーっと雨。
なのでぴぴも朝からずーーーっとお家。
夕方買い物にだけ、足を濡らさぬように父ちゃんが車に乗せて、ささやかな気晴らしドライブ。

その後私は母と一緒にコンサートに行ってきました。
愛媛交響楽団のサマーコンサート。オーケストラっていうと結構お高かったりもしますが
地方のオーケストラだから、自由席1500円。指定席でも2000円ととってもリーズナブルです。
決してクラッシックに詳しくはないんですが、でもやっぱり生はいい♪
聞いてるだけだと、どの楽器か分からない事もしばしばですが
間近でみると流石に良く分かる(*^m^*)
今日の演目は「禿山の一夜」「真夏の夜の夢」「ロメオとジュリエット」
あんまり詳しくないから、SoftBankのCM曲がロメオとジュリエットだったっていうのも初めて知った。
そして、最後は指揮者の方の挨拶もあり、アンコールは「威風堂々」
これにはみんな盛り上がり、指揮者に煽られて手拍子ありーの、隣に座っていたおいちゃんから
ハミング聞こえーので、面白かったです。
aikyou1.jpg


コンサートが終わってからは、母と一緒に我が家で宴会♪
私の帰りを、というか母が来るのを待ちに待っていたぴぴが熱烈大歓迎でお出迎え。
私の事は完全無視。。。(-_-)

ぴぴが父ちゃん母ちゃん以外で、一番好きな人はきっと私の母親です。
誰か人が来ると、尻尾振ってとりあえずは喜びますがすぐにそ知らぬ顔になり
父ちゃんが出張で一週間留守にして帰ってきても、一瞬の大喜びで終わるのに
母だけは、家にいる間中常に側にいて、常に尻尾を降り続けます。
トイレに行っても、お風呂に入っても扉の前で出てくるまで待ち続けます。

そして出てくれば久々の再会のようにまた喜んで、とにかく尻尾振りまくり
顔中舐めまくり、構って~とお手しまくりで、そんなぴぴにまんざらでない私の母です(*^m^*)
aikyou2.jpg

aikyou3.jpg

そして私達は、年に一回でも父ちゃん母ちゃんにもそんな態度をとってみろと思うのでした・・・
この週末はAnne家と一緒に四万十へ初キャンプに行ってきました。
場所は源流に近い中土佐町大野見の天満宮前キャンプ場です。

我が家は金曜日の夜から出発し、赤子で一泊。着いた時刻はもう遅くて真っ暗にも関わらず
ぴぴだけ大盛り上がり(*^m^*)  しかし、真夜中に川遊びという訳にはいかないので一先ずは寝て
いただき(笑)翌日は朝から川でひと泳ぎ♪
simanto1.jpg

それから朝食を食べていたら、なにやら狙われてる!?
simannto2.jpg

というか、トンビが待機してました。
食べてる物を投げると、たちまち飛んできて急降下で見事にさらっていく。
ほんのひとかけらだのに、視力の良さとかっこ良さに感心・・・・
simannto3.jpg

simannto4.jpg

そして、四万十へ向けて出発する時「じゃあね~」と声をかけると、こちらを振り向き飛び去っていきました。
雲の上のホテルで温泉に入り、さらに向かって行ってると雨がぱらぱらと降り出しキャンプ場に
到着すると雨足も強くなって、夜まで降らないと思っていたのにちょっとブルー。。。
とりあえず、宴会場所の東屋にいろいろ設置しているとAnne家が到着。

simannto5.jpg

Anne家はトレーラーのT-G号のオーナー。そして、Anne・Apple・Elfの3ラブ親子がいます。
simannto9.jpg

simannto6.jpg

我が家のキャンパー購入時期とAnne家のトレーラー時期が殆ど一緒で、私ががキャンパー購入を
迷っていた時、背中を押してくれたのがAnneママでした。
そして宴会に突入~
美味しいカツオの刺身にたたきに、熱々の串揚げ♪ご馳走様でした~(^-^ )
おっっ!左隅っこにいるのは
simannto7_convert_20080611003545.jpg

Anneちゃん!ぴぴと同じくしつこいね~(笑) もう12:00よ~
simannto8.jpg

で、翌日はみんなで川遊び♪
流石四万十!大きい川だけどやっぱりお水はきれい。
AppleとElfのはしゃぎっぷりをただ、ただ、呆然と見つめるぴぴです
simannto10.jpg

この後、楽しく駆け回っていたElfに悲劇が。。。。
泳ぐのが好きでないElfに、Anneママの恐怖の水泳猛特訓。
simannto11.jpg

もう勘弁してくれ~とげっそりしているElfを気の毒だなぁ~と思いつつ、まだ冷たい川の水の
中にじゃぶじゃぶ入っていくAnneママを見て恐れ入り、Elf!絶えろ!と思ってしまいました(*^m^*)
で、更に泳ぎの得意なAppleと繋がれ、再び恐怖。
simannto12.jpg

訓練終了後、解き放たれたElfは一目散で川から遠ざかって行きました。

この、川遊びには我が家とAnne家の他にエルモ家が参加してくれました。
エルモちゃんはAnneちゃんの子供でAppleやElfと兄弟犬です。
ほんわか、まったりしたとっても可愛い女の子♪
今回は来ていませんでしたが、家にはフラットのぴぴと同じく犬の苦手なお姉さんがいるようで
だから慣れているのか、交わるのが苦手なぴぴと一緒の棒で遊んでくれました。
simannto13.jpg


天満宮キャンプ場はこんなところ。
キャンプ場はあまり広くはありませんが、きれいなトイレとシャワー室があり
すぐ下は川になっていて、河原でもキャンプができます。
simannto14.jpg

今回は雨という事で東屋で宴会しましたが、本来はこの東屋は休憩場でお弁当なんかは
食べてもいいけど、煮炊きは禁止らしく、また犬もこの中はダメだそうで
翌日見回りにきた管理人さんから注意されました。。。
知らなかったものでスミマセンでしたm(_ _)m 
今回はおおめに見てくれてありがとうございましたm(_ _)m

天気予報は雨だったけど、Anne家がやってくると共に雨があがり、それからは降る事がなく
晴れ!一家のAnne家のおかげで楽しくキャンプできました!
エルモママさんにもお会いできて、短い時間でしたが楽しかったです♪
また、今度みんなでご一緒しましょうね~♪ありがとうございましたm(_ _)m
simannto15.jpg

美味しいお土産までいただいちゃって、本当にありがとうございましたm(_ _)m












