今日はフランス料理教室2回目
メニューは「真鯛とフィアグラのロースト きのこを添えて」と「南瓜のクリームスープ」
05hura.jpg

三枚におろして等分した真鯛の上にエリンギスライス、フォアグラ、トマトスライス、エノキ茸を載せ
ベーコンで巻いて、とろけるチーズをふりかけ180℃のオーブンで焼いてバルサミコソースをかけて
出来上がり。 

今回はこのバルサミコソースがすっごく美味しかった(^-^ )
作り方は超~簡単!!

鍋にバルサミコを入れ弱火で1/3量に煮詰めて塩・胡椒で味を調えるだけ。
ここまでこってりさせなくても、魚やホタテなどをベーコンで巻いて焼いただけでもよさそうだし
あと、鴨ローストにも合いそう~(*^m^*)
キャンプ料理にも加えよう~っと♪


Q家からとっても楽しみにしていたものが届きました~(*^m^*)
それはGWのキャンプの写真♪♪

Qパパはとっても写真が上手で、ご一緒した時は、いつもQ家から送っていただく写真を
期待、で待っている我が家です(^-^ )

おおぅ~緑の中のぴぴ! かっ、かっこよすぎる.......  アフォですよ。モチロン
gw1.jpg


山犬3ワンコ(*^m^*)
gw2.jpg

こっちにおいで~
gw3.jpg

gw4.jpg

gw5.jpg

JOYのお手手がぱぁ!が可愛い♪♪
gw6.jpg

普段家族で出かけるときは、大体私がカメラを持っているので、撮った写真には殆どぴぴと
ちょっぴり父ちゃんが写っています。
Q家から届く写真は、家族やみんなも写っていて、どれもほんとに楽しそうな笑顔です。
今回も素敵な写真をありがとうございましたm(_ _)m
なによりの我が家の宝物です!!
それと、Qママー!ド・ラ・えもんTシャツありがとうございましたー(*^m^*)
3ワンに着せて写真を是非撮りたいですねー(笑)

あっ   でも今回は、私の写真を見てぴぴ父が、
 はりせんぼんの太った方に似てると大ウケ。。。。真似をしろとうるさくて。。。
でも、私の物真似はあんまり似てないから自分で、角野 卓造じゃねぇ~よ!と真似て
一人で勝手にウケています。
      アホたれ。


最近私は本当によくぼけてます。
まぁ、以前からぼけっとしてるんだけど、近頃ひどい。。。。

この間も、宅配の牛乳を箱から取りに行って冷蔵庫に入れず玄関に置き、しばらくして
その牛乳を持って玄関を出ようとしてたら、ぴぴ父が「何処に持って行くの!?」と言うので
「牛乳瓶を出しに」と答えると、さらにぴぴ父が「何で!?」と聞いて、ようやく はっ!と気付いた私。
.....飲まずにそのまま出してどーする.....

会社でも、「これ持っていってくれる!?」と人に言われて「分かった」と応えた私。
でも、持っていってなかったので翌日ぴぴ父から「持って行くって言ってたやろ」と注意されて
私は???・・・  
そんな会話をした記憶が私には全くナイ............

今日は散歩の序に、近所のスーパーへちょこっと買い物に2000円だけ持って出かけて買い物をし
最後にレジで23○○円です。と言われました。
慌てて「スミマセン2000円しか持ってないのでこれ返します」とこっ恥ずかしい思い。。
2000円の計算も出来ないのか!?  というより、2000円しか持ってないのをすっかり忘れて・・・
ダイジョーブか!?自分!?
ちょっとヘコミました。

ところで、全然関係ないですがまるで、うひゃひゃひゃ♪とぴぴが笑っているように見えます。
warau.jpg

コレをみるとつい、私もぷっと笑ってしまいます。


2008.05.18 明日は帰宅
5月15日は父ちゃんの誕生日。
その誕生日に父ちゃんは朝早くから出張で旅立ちました。
行き先は、今何かと話題の中国です。

寂しいけれど、二人で遊びに行こうねーと、女2匹で海へ2連ちゃん♪
土曜日は引き潮狙った時間に繰り出した。
天気もいいし、きっと人が多いだろうなぁと思ってたんですが予想に反して殆ど人影が無くてラッキ~♪
そして街中はかなりの暑さだったけど、海風は涼しくてとっても気持ちがイイ~♪

さらに、3人だとテンションMAXで遊ぼうーモード全開だけど、二人だと若干テンション低め。
棒切れをカミカミしてるぴぴと少し離れた場所で、浜辺に座って海を眺めたり、ぴぴを見ていると
母ちゃん♪と私の側にやってきて、寄り添って座ったり、ポリポリしたり、ゴロンと横になったり
さほど遊びたそうにもせず、きらきら光る海を見つめながらぼーっとした、とっても至福な時間を過ごしました。
このまま夕日が見える時刻までここにいたいなぁと思ったけれど、夕方から母二人を連れて
映画の約束があったので2時間弱で終了。。。
ほんっとに気持ちよかったなぁ・・・・・(*^m^*)

で、今日は仕事を終え夕方から海
投げてぇ~♪♪と楽しそうに待ち構えてるぴぴ♡
080518_1748~0001

今日も誰もいない海♪
080518_1751~0002

カミカミ真っ最中♪
080518_1819~0001

今日はたくさん泳いだね~

明日は父ちゃんご帰還。
今日はコッチまで帰って来れず、大阪で一泊中。
とりあえず、無事日本に帰ってこれてヨカッタ。ヨカッタ◎


2008.05.15 お土産♪
この間の土曜日は朝からずっと雨でぴぴと野遊びに行けそうもなかったので
久々に父ちゃんと映画に行ってきました。
観たのは「最高の人生の見つけ方」
モーガン・フリーマンも、もちろんいいんだけど、やっぱジャック・ニコルソンいいんよね~
で、留守番していたぴぴにお土産を買って帰りました。
指人形じゃなくて腕人形!?
paka7.jpg

このぬいぐるみは久々のヒット!ぴぴが遊ぶ遊ぶ♪
噛めばぴーぴーと音も鳴るし、腕にはめて遊ぶから余計に楽しいのかも
paka1.jpg

買って帰ってから毎日遊んでるんですが、しばらく遊んで飽きてきて
paka3.jpg

つんつん!とつついても知らん顔したりしてきても
paka4.jpg

何故か、ぬいぐるみが “ぱかっ”と口を開けると
paka6.jpg

ファイッ! カーン! ちゃ~ら~ちゃ~♪
paka5.jpg

また戦いが始まります(*^m^*)


ところで、先週母に映画に誘われたので、何が観たいの!?と聞いたら「相棒」と言われ
あ、相棒。。。かよ。。。と思ったものの、母の日のプレゼントという事でご飯もおごるよ~と
一緒に行く事になりました。
しかし今日、観たい映画を変更したいと連絡がありました。
「相棒」は近くの映画館でやってるので自分で行くから、「最高の人生の見つけ方」っていうのに
行かない!?  って。。。。
この映画の事を今日知ったらしく、確かにこれを演ってる映画館に母一人では行けない
この間の土曜日に私が観た事を伝えたら、ええっー!そっかぁ。。と、じゃぁ相棒でいいよ
と、言われたものの。
もう一回観るべきかどうか。。。悩んでます。。


2008.05.14 今日は大雨。
今日はお昼から雷を伴う大雨。
最近、前ほどじゃないけど雷が苦手なぴぴだから、きっと心細いだろうと
今日は早めに迎えに帰りました。

「ぴぴぃ~大丈夫~!?」と言いながら家の中に入ると、慌てて出迎えにきたぴぴは
尻尾をいつも以上に振って、目が土偶になってる・・・・・
怖がって不安だろうと思いきや、オヤツが入ってた空の袋をびりびりにしてちゃっかりイタズラ
やらかして。
置いてた私がいけないんだけどねーーー(~_~;)
きっとイタズラでもして気を紛らわしたかったんだねーーー    な訳ねぇ~し・・・・・

夕方になっても雨は降ってるし、散歩も行けそうにないしという事で仕事が終わって
こんなん作ってみました。
080513_1850~0002

先日Q家とキャンプした時、2ワンがコットを使っていて、いいなぁ~と思いいろいろネットで探したり
しましたがなかなかいいのが無く、したらQパパから作ったよーと聞いて
ならばウチも!!と挑戦。
持っていたリクライニングベッドの背もたれを短く切っただけで、ちょっとぴぴだけだと余裕ありすぎ!?とも思うけど、ま、いっかー(*^m^*)ゆったりしてるしね~♪

で、この後遅くなったし久々にモンジュリへご飯を食べに行く事に。
散歩は無かったけど、ここはぴぴも一緒に入れるからおでかけした気にもなるしねー(^-^ )
ご飯が出てくるまでは、大人し~くじっ~と伏せ姿勢   おりこうさんやね~
080513_1958~0004

ぴぴ用のスープはあっという間に完食
080513_2010~0001

父ちゃんと母ちゃんのご・は・ん♪
080513_2012~0001

ここからはトーゼン座って、ガン見!・・・   おりこうさんはどこいったん~!?

ご飯が終わってから看板犬のラブちゃんとご挨拶♪
080513_2039~0001

ちょっと垂れ目なクリン♪とした目がとっても可愛い女の子♪
でも、残念な事に私達の事は完全に無視(ToT)/~~~
ぴぴの事だけが気になったようでした(*^m^*)
080513_2035~0001

毎回見る度感心するラブちゃんの尻尾!
また次回も激しくお願いしますね~(笑)更にの成長度合いもね~(笑)
夜中から強い雨が振り出し、ぴぴ父が雨漏りしてる!!と、言いながらごそごそしてる。。。
えっー!ウッソー!?と思いながら、でも起き上がることなく、私とぴぴは爆睡中で
父ちゃん一人濡れながら、屋根に上がって修復した    らしい。
父ちゃんすみませんねぇ~  本気出してくれてありがとう~

古いキャンパーなんで、屋根の窓の蓋!?ハッチ!?のプラスチックが劣化していて
割れもアリ、そこから雨がしみこんでいるらしい。早急にここは修理が必要やなぁ。。

朝ごはんを食べ終わる頃、やっと雨が止みだした
08gw31.jpg

Q家が撤収してる間、ちょこっとぴぴとJOYで河原で遊ぶ。
チョコットJOYも小枝をガジガジ。。。
今までJOYは枝を噛みながら食べてたので、よく見ていたら、あらっ!?ちゃぁんと出してる(^-^ )
08gw32.jpg

08gw33.jpg

お昼は小田深山荘での、小田のたらいうどん
讃岐うどんのように、コシのある麺ではなくちょっと甘めの醤油だれにつけて食べるんですが
これが結構美味しいんです。
08gw23.jpg

そして、ここでQ家とお別れ。今回も本当に楽しいキャンプでした。
いろいろお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
それに、今回はQ・JOYコンビが最初から、我が家を覚えてる!?という感じがして
いつもはわりとクールなQちゃんも、甘えてくれちゃったりなんかして(*^m^*)
次も覚えててくれるかなぁ~♪♪

ここで、いつもなら我が家も帰るんだけど、急遽場所を変えてキャンプ決行!御三戸でもう一泊
08gw34.jpg

予定外だったから食材が尽きていたけどQ家に野菜やら肉やら貰っちゃって
美味しそうなトマト入りのリゾット風なぴぴ飯も作れて
08gw35.jpg

私達の晩ご飯もパスタに鶏ネギ焼甘酢風などなど。
08gw36.jpg

朝ごはんも貰ったアボガドで、久々のアボガ丼♪
美味しかったぁ~   最後まで、お世話になりましたぁ。。。
08gw37.jpg

ぴぴも流石に遊び疲れたのか、今朝30分ほど遊んで朝ごはんを食べてしばらくしたら
キャンパーの前でじっと立ってるので、入れてやったらベッドに上がって
こんな感じ。
08gw38.jpg

そして、お昼過ぎには早めに撤収。
最後に遊んでもいいよと言っても、全く遊ぼうとせず車に乗り込んだ。

はぁ~本当に楽しい連休だったねー(^-^ )よっく遊びました♪
あとは帰って、ぴぴは寝るだけ。私達はお片づけ。
08gw39.jpg

気持ちよかったねー☆


昨夜10:00には就寝した私は、なんとっ!珍しく早朝5時に目が覚めた!
まだまだ早いからあと1時間は寝ようとベッドで横になっても寝付けない。。。
昨夜はぐっすり寝たもんなぁ~
なので6時前からぴぴとゴソゴソ起き出して、ちょこっと散歩したり、川に顔洗いに行ったり
そしたらQ家も起きてきた。

5回目にして初めてのQ家より早かった起床。
もうきっと二度とないな・・・・
そして最後はやっぱりぴぴ父。  これは今後も変わらず・・・

それからみんなで朝ごはんを食べ、父達は深山荘で行われる釣り大会に参加。
母達、犬達はキャンプサイトで川で遊んだり、おしゃべりしたりのんびりと♪
途中父ちゃん達の様子を見に行った時、JOYがどこかの子供が置いていた釣りエサの
イクラをパクッ!
ママさん慌てて口に手を入れたら上顎にへばりついていたらしい(笑)
それをぼーぜんと見ていた子供は、「犬に・・・エサ・・食べられちゃった・・・・」と立ち尽くしてる・・・
慌ててぴぴ父からイクラ2個もらって返したらフツーだったけど、一瞬悲しかったんだろうなぁ
でも、私は可笑しかった(*^m^*)
しばらく川で遊んで
08gw11.jpg

ぴぴがぽつんと寝てたら、いつの間にかJOYが近くにやってきた。
でも、愛想無しのぴぴはまたぽつんとしに移動。 ごめんねぇ~JOY。
08gw12.jpg

で、しばらくしたら父達が帰ってきて
なんと!Qパパは成績2位!!!賞状もらって賞品もGET!!!スバラシイィ~パチパチ
今日のお昼は鱒にアマゴにイワナの炭焼き。
Qパパの側にいるから、Qちゃんと思いきやそれはぴぴ!食べ物の影にぴぴあり! 恐るべし。。。08gw13.jpg

08gw14.jpg

みんなで食べても食べきれないから、ワンズにもおすそわけ♪ ヨカッタね~(^-^ )
08gw15.jpg

人も大分少なくなった頃、みんなで渓谷遊歩道を散策
ワンズがほんと~に楽しそうで♪ ぴぴはいつだって先頭。JOYちゃんがその後をたったと付いて行く
Qちゃんはママさんパパさんを気にして行ったりきたり
驚いたのがQちゃんの飛び込み!!かなりの高さからダイブ!!
JOYが来てからこんなのも出来るようになったらしい
08gw16.jpg

JOYは度々、いろんな茂みへ脱線(*^m^*)
08gw17.jpg

そしてQちゃんは岩の上でもひょいひょい上がれるようになっていて、へぇ~と感心。
たくましい山犬3頭でした
08gw18.jpg

木陰から見える対岸の私達のサイト
08gw19.jpg

つり橋も渡ったり
08gw20.jpg

そして宴はQ家が作った博多風水炊きが美味しかった~
最初に飲むスープから美味しくて、そのまま飲み食いに突入したら写真撮るの忘れちゃった・・・
残念・・・
大分出来上がった頃。ふと見るとQ家のコンビは仲良く爆睡モード
08gw21.jpg

そしてウチのも見ると、まぁだ父ちゃんの側でへばりついてるよ。。。もうー早よう寝んかいっ!!
08gw22.jpg

でも、寝て起きたら楽しいキャンプも終わるんよね~











今年のGWも、Q家と一緒に小田深山でキャンプ♪♪
地元の私達が一足先に現地入りして場所取りしなきゃいけないのに
前日、前々日と車のショック取り付け作業が遅くまでかかったり、今まではまとめてるキャンプ
道具をそのまま積んでいたのが、入れ物が変わって手間取ったり、などなど言い訳ですが
もともと起きるのも、出足も遅い我が家。。。
九州からやってくるQ家が先に着いて、場所取りしてくれていて、ありがとうございましたm(_ _)m
慌てて我が家も設営。
08gw5.jpg


久々のご対面~♪の挨拶のあとは設営場所下の川でみんなで川遊び(^-^ )
決して設備の整ったキャンプ場ではないけれど、新緑の渓谷が本当にきれい小田です
08gw1.jpg

そして、川遊びの後はQパパに我が家のキャンパーの大自慢(笑)
そしたらQ・JOYコンビが乗り込んで
08gw2.jpg

何、何!?と
08gw3.jpg

クンカ、クンカと
08gw4.jpg

仲良しコンビで行動一緒や~ん(*^m^*)

そしてお風呂の後はQ家が持参してくれた馬肉の焼肉!!
これがめっちゃ~めちゃ美味しくて、もう最高!!
08gw6.jpg

美味しいご飯に、楽しい話に、気がつけばビール数本とワイン3本が空っぽ(>_<)
仕事の疲れが残っていたのか、ただの飲みすぎか珍しくぴぴ父が9時過ぎに撃沈。
そのすぐ後でQパパも。。。
こんなに早い宴会お開きははじめてかも。
ま、父ちゃん達は明日の釣り大会に備えて、早く寝たほうがいいかもね~(*^m^*)


