今日はアンカー家と雪遊びに行ってきた。
ぴぴのサイトに遊びに来てくれてインターネット上では会話は
あったものの初めてのご対面♪
まずはアンカー君の大きさにびっくり!!ホントに大きい!!
カルストまで行ったけれど、思っていたより積雪はなく難なく姫鶴平まで行けた。
そして解き放たれたアンカーは走る!!走る!!
一時もじっとしていない(*^m^*)デジ1でもぶれまくり。。。
ボールを追いかけ、雪球を追いかけ、
anka1.jpg

ソリを追いかけ
anka2.jpg

ぴぴを追いかけ
anka4.jpg

あんた!しつこいよっ!!とぴぴが追いかける(笑)
anka5.jpg

アンカー!!いいぞ!!もっとしつこく追っかけて♪
と、滅多にぴぴの犬バトルが見れない私はアンカーに期待大♪
そしてその内アンカーはぴぴ父に捕まった(笑)
anka6.jpg

これが我が家のプロレス雪遊び♪
アンカー毛が立ってるよ。何故かぴぴも。

こうして、たくさん遊んで、雪もいっぱいアンカーは食べ雪まみれ
ぴぴも雪中ホリホリを堪能し
anka7.jpg

そして撤収になったんですが
か・え・る・のイヤだぁーーー!と乗車拒否
anka8.jpg

足をつぱり、寝そべっての抵抗
anka9.jpg

ここまで車に乗るのに抵抗したのは初めてとの事。
よっぽど楽しかったんやねぇ~(*^m^*)来た甲斐あるよ~

帰る途中赤子に寄って、またアンカーは解き放たれて嬉しそう♪
でも大きな岩に立ち向かえず
ぴぴ姉ちゃんみたく登れないよぉ~と立ちすくみ
anka10.jpg

でも、お父さんが岩に登った時は、一生懸命登ってたね~
そしてぴぴは大木、アンカーは小木を取りに行ってガジガジ
anka11.jpg

はぁ~今日も楽しかった♪
アンカー君はもうすぐ1歳という若さ!ホントに元気有り余ってる感じ
大きい体で力も強いんだろうけど、とっても優しかった。
ぴぴが取った木を、僕もぉ~と追いかけて、ぴぴがちょっとうっ!と言うと、ごめんよ~と引いてくれる。
アンカーありがとね♪

そしてアンカー家のぱぱさんままさん、とっても楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
また是非一緒に遊びにいきましょうね~(^-^ )
出張から今日帰ってきました。
やっぱ家が一番いい!!

期待してたぴぴの反応は、大して普段と変わらなかった。。。
でも、しばらくして荷物を再びさげ、“さぁ母ちゃんは行ってくるよ
留守番お願いね”と言うと、いやだぁ~とすがり付いてきたので
むふふ(*^m^*)と変な満足感を満たしてしまった。。歪んでる!?

三日間一人でのホテル暮らし。食事はこんなもの
主にコンビニ弁当。
20080124234511.jpg

朝九時半から夕方五時半まで講習を受け、ホテルに帰って復習した後はなぁ~んにもする事がない。
街中だったからぶらつこうかなぁと思ってはみたものの、一人だしなんとなく億劫で結局ずっと部屋で過ごした。
無料で映画配信してたからバベルを見たけど、一言でいうと暗かった。。
そうしてなんとか三日間を過ごし、帰りの汽車はあんぱんまん号
20080124235006.jpg

車内でのアナウンスの時に流れるチャイムもアンパンマンのテーマソングだった(*^m^*)

今回受けに行った講習ですが、行く前会社の人から、大丈夫だよぉ~
なんて言われたけど、実際受けてみて、σ!?関数!?なんじゃそりゃー
の連続で、かなり大変でした。
来月も再来月も行って試験にも合格しなきゃいけないのに
本当に先行き不安になりながら帰ってきてしまった。。。

2008.01.20 嬉しい写真♪
Q家から年越しキャンプの写真が届きました。
Q家に会うと、写真をとっても楽しみにしている我が家。
本当にきれいに撮ってくれるんです。
ぴぴ父と早速見てみると、楽しかった阿蘇のキャンプがまた蘇ってきた。
雪景色はきれいで、よく飲み、よく食べ、よく喋り、本当に楽しかったなぁ~
また一つ宝物が増え嬉しくて感謝です。
asoj1.jpg


キャンプでみんなソリ遊びをしたんだけど、Q家のジョイちゃんはみんなが滑るたびに走ってついて行き、また坂を駆け上がり、一番運動していました。疲れないのかなと思ったけど、楽しそうで
asoj7.jpg

何回目かに私が滑った時、ジョイちゃんは下にいて途中で下りてくる私に気付きに走ってきて、ぶつかる!と思ったものの、ソリを止める事も方向を変えることも出来ず、とりあえず足だけ引っ込めたけどやっぱり激突!!
ジョイどいてーー!と叫んだけど
asoj3.jpg

asoj4.jpg

asoj5.jpg

asoj6.jpg

ジョイがひっくり返ってたとは、知りませんでした。
ごめんねぇ~痛かったよねぇ~でも、この写真を見て大爆笑しちゃったよ♪♪
そんなひっくり返ったジョイ
asoj8.jpg

おとぼけキャラで本当に可愛いんです♪
Q家の皆様、いつも素敵な写真、そしていろいろありがとうございました!


と、楽しい話題の後、明日からの出張の事を思い出し
またブルーになってきた。。。
昨夜はぴぴ父とかなり遅くまで夜更かしした為、今日は起きたらお昼前。
当然ぴぴも一緒に寝ています。
それからごそごそみんなで起き出して支度をし、水を汲みに行く序があったからぴぴの大好きな御三戸へ行ってきました。
080119mimido1.jpg

080119mimido2.jpg

080119mimido3.jpg

行くのが遅かったから1時間弱で撤収となりましたが、大好きな場所でぴぴも満足したようでした。

最近私達の仕事が忙しく、週休二日から週休一日になっていてその分遊びに行く回数が減っていて、今年になってからは、私の仕事もかなり立て込んで毎日残業。
そうなるとぴぴにとっては受難の日々。
遅くなると可愛そうだからと思い、午後も遅めに会社に連れてくるんですが、みんなが帰るとぴぴも家に帰りたいようで15分おきくらいに私のところへ、母ちゃん、まだ帰らないの!?とじーーーーっと見つめにやってきます。
まだまだ、もうちょっと待って。と言うと自分の居場所にすごすごと、戻っていきます。 ずっとそれの繰り返しで帰れるときは大喜び!
でも、週末はまだ一日だけど、来週からは母ちゃんの仕事が一段落したから、毎日の残業は減りそうでちょっとは良くなるよ!ぴぴ!

しかし、来週私は出張で三泊も出かけます。
講習を受けに行かないといけないんですが、これが本当~~~に行きたくない!!!  来月も再来月も行かないといけなくておまけに最終日には試験もあって。。。。落ちたら洒落になんなくて。。。。
はぁ。。。ブルーだ。。。 この年になって勉強も、まして試験なんてイヤだようぅ。。。
で、ぴぴの受難はまだまだ続く。。頑張れぴぴ!頑張れ自分!


2008.01.14 成人式
今日は成人式。
ここ何年か着付けのお手伝いをしています。
って言うと、着付けも出来るの!?と思われそうですが
着付けをするのは私のスーパー従兄弟(何でも出来ちゃうんです)で
私はホントの補佐。
着物を広げたり、洋服を片付けたり、手を貸したり、などなど
今朝も4時起きで美容室に行くと、早速準備に取り掛かってた
08kimono7.jpg

今年は例年に比べ少なくて4人。
自分で着付けは出来ないけれど、着物は大好きです。
08kimono1.jpg08kimono2.jpg

08kimono3.jpg08kimono4.jpg

08kimono5.jpg08kimono6.jpg

従兄弟は手早く着付けをこなしていくんですが、みんな全部帯びの結び方も変えます。
そして、着慣れないお嬢様方だからと、もたれてもいいような結び方をしたりいろいろ工夫をしてあります。
今回は一人の方のお母さんが、着付けから見たいと見学してたんですが
娘の晴れ姿にとっても感激されていて、見ているこちらもとっても嬉しくなりました。

そして、この仕事を終え自分の仕事に行ったんですが兎に角
眠かった。。。


今日は久々に面河ダムへ行ってみた。
大雪の時以来だから2年ぶり!?

冬場はあまり水がないから、ダムへ下りていけてかなり広い。
地面はやわらかく、ぴぴにとっては走りやすいのか気持ち良いらしい
その代わり、どろどろは覚悟!
それともう一つ、ぴぴにとっては宝物!?お気に入りのおもちゃ!?の宝庫!!いたるところに棒切れが落ちてるから最高の場所!
早速こぉんな大木めっけ!
0801omogo1.jpg

それを投げてもらっては、急な斜面を登ったり下りたり。めっちゃ楽しそう♪
0801omogo2.jpg

0801omogo3.jpg

次から次へとお気に入りを見つけては、咥えて振り回してカミカミして
0801omogo4.jpg

ぺっぺっと吐き出し
0801omogo5.jpg

私達が離れても行っても、珍しくひとりで張り切ってる。
0801omogo6.jpg

放っておいたらやっぱり慌ててやってきて、父ちゃん遊ぼーと持ってくる。
0801omogo7.jpg

それにしても、すんごい顔してるよ
0801omogo8.jpg

こうして暗くなるまで遊んで、今日も楽しかったね~

0801omogo9.jpg

ばあちゃん達と、ちびっこサンタ家からお年玉をもらったぴぴ。m(_ _)m
また今日もぴぴにと、従兄弟からお年玉を貰った♪
オヤツと
otosidama2.jpg

なんと!ワンコ用のケーキ(*^m^*)
めっちゃ美味しそう~!!味見をしてみたら本当に美味しい!!
ほんのり甘くて私が食べたいくらい(*^m^*)
otosidama1.jpg

ぴぴの目の前に置くとモチロン釘付け
早くたべたいねぇ~♪
otosidama3.jpg

写真撮影後、今夜は1個をあっというまで完食。
美味しかったねぇ~♪良かったねぇ~♪
みんなからお年玉をもらえるぴぴは幸せやよー!

ほんとに皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
年越しキャンプから帰ってきて2日の午後から仕事の我が家。(母ちゃんは3日からだけど)
最終日くらいは休みをとって遊びに行こう!!と雪遊びをしに行ってきました。
そして今日は久しぶりにサラ家と一緒♪
地芳峠までは二台で行き、そこからはウチの車にみんな乗り込んで姫鶴平を目指したんですが、あともうちょっとのところで車がスタック!(^◇^ ;) ありゃぁ~と言ってると後方から車が!
いつものジムニー軍団!?と思ったらエスクード登場!そして牽引してもらいなんとか脱出して姫鶴平へ到着しました。

しかし、着いたものの私達を助けてくれたエスクードが、一向に上がってこないのが気になってぴぴ父とサラぱぱが見に行く事に。
行って見るとエスクードもスタック中。。。すいませ~んと一緒に雪かきしてると後方から
ラヴ4登場!そして牽引してもらい脱出すると、今度はラヴ4がスタック!!
全てはスタッドレスで大丈夫だろうと、チェーンを持たずに行き、最初にスタックして道をぐちゃぐちゃにし、ストップさせてしまったウチの責任です。。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

で、父ちゃん達が悪戦苦闘している最中、女・子供・犬どもは
キレイねぇ~と景色に見とれていた。
手前の雪が結構深くここから先は車は進めない
080105karu1.jpg

そしてソリ遊び♪
080105karu2.jpg
080105karu4.jpg

雪を見て興奮MAXのサラは、ぴぴにからむからむ!少々怒られても全く気にならない様子
080105karu5.jpg

あんまりしつこくて、ぴぴがキレた(*^m^*)
と言っても追いかけるだけ。
080105karu3.jpg

で、しばらく遊んでいるとぴぴがダッシュで駆け出した
080105karu6.jpg

その先にはスタックと戦って、帰ってきた父ちゃん参上♪
それまでイマイチ覇気がなかったぴぴが、父ちゃん登場によって俄然やる気!!
080105karu7.jpg

080105karu8.jpg

気がつけばサラぱぱもソリ遊び♪サラが走る走る♪
080105karu9.jpg

この後はぴぴ&ぴぴ父対サラ家長男君&私で雪合戦!
ぴぴ父目がけて投げた雪だまを、かなりの確率でぴぴが阻止するので驚き!!
でも最後は父ちゃんの帽子にかぶりついて敵か味方か分からなくなってたけど(笑)
そしてサラも参戦!?
080105karu10.jpg

必死で雪だま作成中(*^m^*)
080105karu11.jpg

はぁ~今日も楽しかったね~♪
080105karu12.jpg

さぁ帰ろうと、車に戻る道がかなりキツイ。。。車はもうそこなのに、膝まである雪に足をとられ
みんな必死(*^m^*)
最後のこれがみんな結構きつかったかも。。。

サラ家の皆様、楽しい時間をありがとうございました~!!





明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

今年も昨年に引き続き阿蘇にて年越しをキャンプで過ごしました。
しかし今回は、仕事の都合で一泊二日。
今回は大寒波のおかげで思っていたより雪が積もっていて、雪中キャンプとなり
もう一泊したかった。。。雪見の露天風呂はもうサイコー!!
ワンも人も雪遊びをたっぷり堪能してきました。
キャンプ場に着いて、お久しぶりです~とQ家とそらん家にご挨拶。
ぴぴも早速一遊び。
08aso1.jpg

そして温泉の後は大宴会♪美味しい料理に美味しいお酒が並ぶ並ぶ♪♪
ステーキ・馬肉・猪肉の網焼き、手作り餃子、手作りパン、サーモンマリネ、馬刺し、まぐろ甘露煮、タラの蒸し物、エリンギ炒め、その他色々とめちゃめちゃ盛りだくさん!〆に年越しそばをいき、〆の〆にシフォンケーキでお腹はパンパン(*^m^*)
08aso2.jpg

いつものように酔っ払って料理の写真はこれだけ。。。
ラジオで紅白聞きながら、飲んで食べて、いろんな話で盛り上がって大宴会♪
いやぁ~ホントに、賑やかで楽しい夜だったなぁ~(*^m^*)ここでもまた、一泊っていうのが悔やまれた。
今回ご一緒したそらん家のぱぱさんはとっても器用でランタンのリフレクターの手作りに、ぴぴ父カンドー! 私はガスの落書きにそらん家らしいなぁ~とカンドー(*^m^*)
でも、タイヤ交換は。。。 もう、ええって!?(笑)
08aso3.jpg08aso12.jpg

朝起きると、止むかと思っていた雪が降り続き、昨日より積もってる
テントもこんな感じ。
08aso4.jpg08aso5.jpg

お雑煮やらホットサンドをご馳走になり、その後はみんなでソリ遊び♪
ぴぴ父にはぴぴが!
08aso6.jpg

QパパにはQちゃんJOYちゃんが!
08aso7.jpg

ワンが集合して、Qパパ狩られてるよ~(*^m^*)
08aso8.jpg

08aso9.jpg

そらんママも!
08aso10.jpg

Qママも!
08aso11.jpg

結構な斜面で最初は怖かったけど、みんな揃って楽しー!!とワンも人も雪遊びを堪能できました♪
そして我が家は一足先に。の、つもりがまだ間に合うから大丈夫と、ここでもみなさんにご馳走になり恐縮ですm(_ _)m
帰りの船の中では即効でぴぴは夢の中。
08aso13.jpg

今回の年越しキャンプも本当に楽しくてあっという間。
ご一緒したQ家そらん家のおかげです。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

また次回みんなで大いに盛り上がりましょうね~♪そらん家も四国に来て下さいね~♪
それより先にウチが、例のキャンプ場へ行っちゃうかも!?
あっ、それからそらんママ、バイト大歓迎ですからね~(笑)

それから