パッチワークグループ“彩樹”第8回「キルトと花の作品展」
の会場へお花を生けに行ってきました。

一緒にお花をしている方とこちらの先生がお知り合いで、数年前から作品展でお花を飾らせてもらっています。
patti1.jpg

patti2.jpg

patti3.jpg

形にとらわれない自由な作品作りが出来る2年に一度のお楽しみ♪
それぞれがきれいだけど合わさると、より華やぎます。
patti4.jpgpatti5.jpg

patti6.jpgpatti7.jpg

以前私もパッチワークに興味を持ち、コースターやポーチを作った事はあるけれど、「私もパッチワークをやってました」なんて恐れ多くて絶対言えないような素晴らしい作品ばかり!
patti8.jpgpatti9.jpg

大作あり小作品あり。こんな可愛いのも♪
patti10.jpg

今年も楽しく参加させていただきありがとうございました!
そして皆様お疲れ様~☆
今日は久々、春以来の笠取へ行ってきました。
紅葉はまだ早いかなぁと思っていましたが丁度良く、とってもきれいに彩られていました。
kasa1.jpg

kasa6.jpg

kasa7.jpg

久々の草原でぴぴも走る!走る!
kasa3.jpg

父ちゃんとの追いかけっこやプロレスは楽しいねぇ~(^-^ )
kasa4.jpg

今までも笠取へ来る途中いろいろな生き物を見てきたんですが今日はナント!!イノシシを見かけかなり驚きました。
私は助手席から左方向を、道すがらの紅葉をきれいなぁ~と眺めているとぴぴ父が「なんじゃ!ありゃー!!??」と叫んだので、何事!?と運転席側の窓を見ると、草原をイノシシが走ってる~~~!!
よっく肥えてまん丸(◎-◎;)
kasa10.jpg

kasa11.jpg

kasa12.jpg

kasa13.jpg

ぴぴ父が気付いた時はかなり車の側にいたようだけど、私が見た時は一目散に逃げて行くところでした。
私は丁度カメラを手に持っていたんですが、あまりの出来事にしばし呆然として見つめてしまって、ぴぴ父に写真!!と言われハッとして慌てて撮りました。
この遭遇後、ぴぴと遊んだんですが、ひょっこり現れて走って来そうで。。。もちろん来ないんだけどしばらくは辺りを気にして見回してました。

で、今日のお昼はちょっとしたおかずとおにぎりと缶詰!
kasa8.jpgkasa9.jpg

今度知り合いに、いろいろ缶詰セットを贈ろうとしてるので、先に我が家でお試し試食。これが結構イケた(*^m^*)
しかし、気温16.5℃では値段は一番安いけどカレーうどんが体にシミた。
広島市で開催された小山るみこさんのドッグアート展へ行ってきました

去年から我が家も購入しているチャリティーカレンダーの絵を描かれているのが小山さんなんですが、私はこのカレンダーが紹介されているのを見たとき、チャリティーに協力というよりも先ず描かれている絵が好きになり購入しました。
ほんわかとゆっくりと優しい気持ちになれて、カレンダーに描かれてる黒ラブはみんなぴぴに見えました♪
なので、広島でアート展が開かれると知りこれは是非見てみたい!!と思って行ったんですが、広島にはアリちゃんやグリちゃんそしてエマちゃんもいるからね~♪みんなと会えるのも楽しみ楽しみ♪

広島に着き、先ずアート展へ!そこでエマちゃんやママさんパパさんと初対面~!!
それから念願の小山さんの絵を拝見。tip母さんからカレンダーの絵を紹介してもらい、今回は盲導犬の一生なんですがちょっとウルッとくるところも。。。
なんだかバタバタとアート展を後にしたんですが、気がつけば一枚も写真を撮ってなくって! 非常に残念。。。
小山さんはこんな絵描いてま~す
hirosima13.jpg

この後はドッグランへ!!
エマちゃん着いた途端に元気に走って遊んでる!
hirosima1.jpg

それに比べてぴぴは。。。ただただぼーっ。。父ちゃんが走らないと遊ばないhirosima2.jpg

しばらくするとアリグリちゃんにくま君参上~☆
アリちゃんくま君とは久しぶりに。グリちゃんはお初♪グリちゃんは思ってた通りのオチャメな子♪
hirosima3.jpg

それからひとみさんからレンズを使ってみて!とお高~くて、い~いレンズを我が家のカメラに装着させてもらって、ぴぴ父協力のもとぴぴにも弾けてもらいました。
hirosima4.jpg

くまちゃん久しぶり~♪
hirosima6.jpg

魚眼レンズまで借りちゃって。デカ鼻ぴぴでつ
hirosima7.jpg

エマちゃんもぱちり♪エマっちキュート♪
hirosima9.jpg

でもちょっと残念だったのはアリ姉さんと殆どあそべなかったー
今度はビーチで絶対再会しましょうね~!そん時ゃあ姉さんどうぞヨロシクm(_ _)m
hirosima8.jpg

最後はアリグリ&くま&ぴぴで記念撮影☆
hirosima10.jpg

記念撮影なんて私はすっかり頭になくって、この時もうエマファミリーは帰った後で。。。。みんなで撮れなくってガックシ。。。
みんなと会えて楽しい時間はあっという間。もうちょっとお話したいと思ってもお別れ。
本当にみなさん今日会って頂きありがとうございました。とっても嬉しかったですm(_ _)m そして今度は是非四国へも遊びに来て下さいね♪

エマままさんお手製のパンとチョコケーキのおみやを貰ったんですが
帰りのフェリーでお腹がすいた私達は1個のつもりが、これがメチャうまでパンは完食!帰ってからのチョコケーキもこれまたメチャうま!
エマままさん、お世辞無しでパン屋さん出来るよ!デザートはゼリーで(^-^ )
ひとみさんからは海で使ってネ☆と、おっされ~なカラー!し・か・もネーム入り!!
hirosima11.jpghirosima12.jpg

会えただけでも嬉しいのにたくさん御土産までいただいて、ひとみさん、エマままさん本当にありがとうございました。
また今度、絶対お会いしましょうね~♪♪♪
2007.10.20 ミニ同窓会
今晩はミニ同窓会。
小・中学校の同級生と三年振りの再会でした。
その時は私を含め5人だったけど今日は私と友人MとMと
中学校の時の先生という面子。
先生とは中学校卒業依頼だからウン十年振り。

待ち合わせの店に着くとみんな揃っていて、先生は私を覚えてるかなぁ~と少々不安だったけどしっかり覚えてくれていた。
あの頃はとっても怖かった先生。体育の受け持ちだったからいつもジャージ姿で日に焼けていた。そして笑顔がとっても素敵な先生だった。

今はもう教壇から離れてしまって偉くなってるとか(*^m^*)
日に焼けた姿は無かったけど、やっぱり変わらず笑顔の素敵な先生でした。 そしてとぉ~っても優しい印象(*^m^*)

みんなそれぞれ年をとったけど、誰一人変わらずあの頃のままのよう。
近況報告や昔の話を美味しい料理やお酒と共にあっという間の時間でした。
みんなが集まったのも同級生が女将の京料理のお店
今夜のコースの目玉は松茸の土瓶蒸し。
田舎に嫁いで行った友人Mは、こんなのウチの近くじゃ食べられないよ~と大感激で食しておりました。
お刺身も美味しいー♪
07kasen1.jpg

土瓶蒸しの中も撮ろうと思ってたのに気がつけば食べちゃった
07kasen3.jpg

その他料理の写真を撮るつもりが飲んで喋ってしてる間に完食。。。
07kasen4.jpg

07kasen2.jpg

コチラのお店は
京懐石華泉
TEL : 089-913-1400
住所 : 〒790-0002 愛媛県松山市二番町1丁目9-12-2F

はぁ~本当に今夜は懐かしさと秋の味覚を堪能しとっても楽しい夜でした。
また今度一緒に遊ぼうねー♪ 幹事たのんますm(_ _)m
そして、チャリティーカレンダーにも快く協力していただきありがとねーm(_ _)m
2007.10.14 雨だけどー。
土曜日は仕事だったけど、少し早めに切り上げてぴぴと
1時間ほど海へ行ってきました。

そして今日は休みだったけど、お天気はイマイチ。
でも天気予報で雨は降りませんと言っていたので、ぴぴの大好きな
御三戸へ向かいました。
でもしばらくするとポツポツと。。。
引き返そうかとぴぴ父と話したけど、後部座席では行く気満々でハリキってるぴぴが。。。。
なのでとりあえず晴れ女ぴぴを信じて行ってみる事に。

けれど雨は晴れ女の力及ばず降り続く。。
amemi.jpg

来てしまった以上このまま帰ることも出来ず、父ちゃん母ちゃんはカッパ着て遊びました。
amemi1.jpg

結局なんだかんだと、土砂降りではなかった為1時間近く遊んでぴぴも満足した様子。

あんまり言い方として、あんたはこんなにしてもらって幸せだよ~
とか、ありがたく思いなさいよ~とか好きではないんだけど
今日はちょっぴり母ちゃん思っちゃったよ。
<我が家の栗の渋皮煮の作り方>は
1.栗を大き目の鍋に入れ、たっぷりの熱湯を注ぎ冷めるまで放置。

2.冷めたら渋皮にキズをつけぬよう気を付けて、鬼皮を剥く。
 ※テレビ見ながら茶の間で作業してま~す。
oni.jpg

3.鬼皮をむいたら大き目の鍋に入れたっぷりかぶくらい水を注ぎ
 重曹を入れて中火にかけ、沸騰してきたら弱火で30分くらいゆでま  す。 栗1kgで重曹5gくらいかなぁ。。

4.30分後、鍋にふたをずらしてかぶせ栗に直接水が当たらないよう鍋蓋 の上に水道の水を少しずつ注ぎます。 水が入れ替わったら一晩放置
 
5.翌日栗の大掃除。爪楊枝や歯ブラシを使って一つ一つ丁寧に渋皮の
 黒い筋をとっていきます。 こぉーの作業が一番大変!
 この時に虫食いや、あまりに渋皮にキズがついた物は省きます。
 掃除の終わった栗はキレイな水に順次つけていきます。
 ※ただ地道に頑張るべし!
sibu.jpg

6.もう一度たっぷりの水に重曹を入れ20~30分くらいゆで、また鍋蓋の
 上から水を注いできれいな水に入れ替えます。

7.今度は重曹を入れずに10~15分くらいまたゆでます。
 最初は真っ黒だった水も薄い赤茶色になり、ひとつ食べてみて渋が
 抜けてればOKです。
 まだ渋みがあるようなら、さらに10分ゆでます。

8.渋が抜けたら栗を軽量します。
 よくレシピには80%と書かれていますが、私は70%弱くらいかなぁ
 そしてグラニュー糖だけではなく、カロリーオフの砂糖も混ぜて
 使います。
 グラニュー糖だけではカロリーが気になるしカロリーオフの砂糖
 だけではちょっと味がえぐくなるからなー

9.鍋に栗が被るくらいの水を入れ分量の砂糖と塩少々も加え、完全に
 砂糖が溶けたら栗を鍋に入れます。
 そして紙ふたなどをし、とろ火で30分煮含めます。その後は冷める
 までまた放置。

10.いったん栗を鍋から出し蜜を煮詰めて、栗を戻します。そこへ私は
  香り付けのブランデーを加えます。
  
以上、これが我が家のやり方ですが、ダニーママさ~ん分かったかなぁ!? 消毒したビンに保存すると1年くらい持つそうですよー!

<そして、もう一つ。>
解凍した冷凍パイシートを3等分し、麺棒で伸ばすか手でびろ~んと伸ばします。
pai0.jpg

その上にクレームダマンド・栗・クレームダマンドを乗っけて
pai1.jpg

生地の端には卵液をつけて、くるくるっと巻いて、適当に丸めて
pai2.jpg

カップに放り込み
pai3.jpg

オーブンで焼いたらマロンパイの出来上がり♪
pai4.jpg

今年も四国で開かれた大宴会~♪
5家族集まって、飲んで食べて笑ってと、とっても楽しいキャンプでした(^-^ )
初めましてのはなちゃん&ランディちゃん
07wake5.jpg07wake6.jpg

そしてみなさんは、我が家憧れのキャンピングカー!
いいなぁぁーー。羨ましいぃぃなぁーーー。と言いつつ皆さんに手伝ってもらって我が家はテント設営です。
07wake4.jpg

予定時間を大幅に遅刻した我が家はご挨拶も早々で大宴会へ向けて準備。
07wake7.jpg

宴が始まり、美味しい料理が次から次へと。
鶏モモの香草焼き・金目の干物・すき焼き・おでん・タンドリーチキン・雲白肉・豚肉香草焼き・エリンギ炒めなど。
美味しいー!!と言って食べてすっかり写真の撮り忘れ。。。
すき焼きの〆のうどんもこんなに食べれるのか!?と思いつつ完食!
あっ!でもコレだけはバッチリ撮りました。
なかなか焼けなくて、グレた金目ちゃん♪
07wake8.jpg

宴もたけなわ場所を移動しての飲み会へ
常にダッコされてすんごく大人しいランディとこれまた父の横で大人しいマチルダ♪
07wake9.jpg07wake11.jpg

その頃ぴぴは。。眠たいけど。。。誰か何か食べてない。。かなぁ。。zzz
07wake12.jpg

今回はみなさんワン連れで飲み会では、犬バカばんざい話で盛り上がり
そして行き倒れさん達が一人二人と抜けていきお休みなさいが12時過ぎ!?
今年は父ちゃん無事だったねぇ~ ほっとしたよ~
翌日朝寝坊の我が家が目覚めると、もう朝ごはんが出来てるー!!
しかもっ!以前からずーっと食べてみたかった富士宮の焼きそば!!
麺のコシがー!とっても美味しかった~!
07wake15.jpg

そして、肉とパンの餌付けがきいたのか(笑)昨日はなかなか近づいてくれないはなちゃんだったけど、今朝はこんな至近距離でぱちり☆可愛いね~(^-^ )
07wake13.jpg

そして微妙なトライアングルスリーショット☆
07wake14.jpg

今度はちゃぁんと並んで
07wake1.jpg

待て!と言うのにウチのぴぴは早々に一抜け。。。前はもっと待てたのに。。。躾のし直しだゾ!
07wake2.jpg

最後はみんなで記念撮影
07wake16.jpg


いやぁ~今年もみなさんとお会いできて、本当に楽しかったです。
また今度お会いできる日が早くも待ち遠しい~♪♪
ありがとうございましたm(_ _)m
ワンコも長旅お疲れ様でした

-小さくお詫び-
張り切って持っていったマロンパイ。
帰って気付けば、中に入れる餡に全く甘味を入れず作ってました。
渋皮煮が甘かったとはいえ、スミマセ~ン。
美味しいと言ってくれた皆様方。お酒の力に感謝しております。
素面で食べたロコ家様。やけに甘みが足りなくなくね!?と言ったかどうか。。。声が聞こえてきそうでした。
次回はちゃんとした物を。すみませんでした。
2007.10.06 秋の味覚
今年も渋皮煮を作ってみた。
面倒くさいよなーと思いつつ、でも美味しいんよねーと
大粒の中山栗が出ると、買ってしまう。
しかも、年々おすそ分けが増えて量が多くなってる。

そして今年は、クレームダマンドなんかも作っちゃったりしてマロンパイにも挑戦したみた。
パイ生地はお手軽な冷凍パイシートを使用。
でも一回目は、ケチって小さくパイシートを四等分に切って使ったら包んだはずが、でろ~んと外れて味は美味しかったけど見た目が失敗。。

で、今度はカップを利用し三等分できっちり包んで焼いてみたらこの通り!
sibukawa.jpg

大成功~~♪見た目もグ~!味もグ~!

もう父ちゃんに、お願いだからお菓子だけは作らないでくれー!!
なんて、言わせないぞー( ̄ー ̄)v ブイ!
ふと、ぴぴの子供の頃を思い出し、写真や動画を見てみた。
思わず、ちっちゃー!!とか、可愛いー!!と見入ってしまう♪

ぴぴ父の友人が飼っていたラブが妊娠し、ウチにどう!?と言われたけど、私は犬が苦手だったのでとんでもない!と思っていました。

そんな時、ぴぴ父の実家でどろぼう騒ぎがあったりして(実はなんでもなかったんですが)それで今度はぴぴ父が、実家で飼えば用心にもなると思ったけどあっさり実家は拒否。
でも一旦飼おうかと考えたぴぴ父は、やっぱりウチでと言い出して、もぉ~勘弁してよ~と私。

そして出産の日友人から、今生まれたと連絡をもらい一番最初に生まれたばかりのぴぴを見て、私の気持ちはあっさり180度転換。
直前まで反対意見だったけど、絶対に飼う!と決心していました。。

それから我が家では寝ても覚めてもぴぴの事ばかり
baby1.jpg

平日も昼休みや仕事の帰りに見に行ったり
baby2.jpg


そおして38日目に待ちに待ってやってきたぴぴですが、殆ど寝てばかり。
baby3.jpg

しばらくすると、歯が生えてカミカミ攻撃の時期は、暑くても靴下が脱げない状態でした。" target="_blank">

そして一番可愛かったのが滑り台。
甥っ子達が子供の頃使っていた物なんですが、ぴぴも気に入ったようで
夜中に起き出して、私達が寝てる横でひとりすべって遊んでるのが可笑しくて可笑しくて(*^m^*) 
" target="_blank">
気付かれるとまた噛みにやってくるので、静かにくすくすと笑いをこらえながら布団の中から見てたりして
今から思えば、小さい頃はあっという間。でも早く一緒に遊びに行きたくて大きくならないかなぁと思ってました。

子供の頃もモチロン可愛いけど、今はもっともっと愛しいかなー
LOCO家にいただいたジェノバソースも残り僅かになってしまった(T_T)
パスタはもちろんニョッキや我が家はスープ用のマカロニに和えるのも大好きです。
オイルと混ぜてトマトの炒め物にしてもウマ~!ポテトサラダにしてもウマ~!!キッシュにのせてもウマ~!!!
とても美味しくいただきました。
je1.jpgje2.jpg
je3.jpgje4.jpg

これからの季節、貝にのせてオーブンでパン粉焼きにしてもウマイんだよなぁ~

ホントに美味しい物をありがとうございましたm(_ _)m

また来年も期待していいのかどうか。。。それは聞けない。。。
