2007.09.28 残されたラブ
2ケ月位前ぴぴと散歩中、玄関から出てきた女性にラブちゃんですか?と話しかけられた。
ん!?と振り返ると再度、ラブラドールですか!?と聞かれたので
はい。そうです。と答え、しばらくその女性とお話をしました。

女性が近づいてくると、ぴぴも誰々!?と尻尾振ったり匂いを嗅いだりしてましたが、一通り挨拶を終えると話の間ずーっとお座りで待っていました。 それを見た女性が、大人しいね~。ウチのも大人しいんですよーと言うので、てっきり飼ってるのかと思い、外に犬小屋もないしお家の中にいるんですか!?と聞くと、ウチには小型犬が何頭かいて、ラブ達には毎晩会いに行ってるんですという返事に、私は???。。。

で、よく聞くとその方の実家では、お父様がラブをファミリーで飼っていたけれど、お父様が亡くなりラブのファミリーが残されて八方手を尽くし里親を探したけれど、父親の♂黒ラブと子供の♀黒ラブは引き取り手が見つからず、誰も住んでいない家に残されているという事。
そしてその女性は、毎晩今治市まで車で片道1時間かけて、散歩とご飯をあげに会いに行ってるという事でした。
女性も本当は自分で引き取りたいけど、すでに何頭も犬がいてこれ以上はココでは飼えなくて。。。とおっしゃっていました。

そして今日。ぴぴの散歩中小型犬を散歩中の女性にばったり会ったんですが、さっき会いに行って帰ってきたばかりとの事。
まだ2頭とも里親が見つかっていないらしい。
父ラブと1歳3ケ月の子ラブ。 誰もいない家で日に一度やってくる女性をさぞ待ち焦がれてるんだろうなぁと思いました。

どなたかラブ好きの方がいたら声かけてみて下さいと言われたんですが。。。

我が家も今、多頭飼いが出来ない状況で、誰か知ってるあてもなく。。

どうか良いご縁がありますようにと、願う事しかできない。

キャンプの朝ごはんは、主にパン食だったけど、最近ご飯が多いです。
そして以前は、さ○うのご飯を利用してたけど温めるのに結構時間がかかるし、それならと炊く事にしました。
そんな炊きたてご飯のお気に入りのおかずが缶詰とびんウニです。ハマってます。
0709aka6.jpg

朝食後一休みをし、遊びたくてそわそわしてるぴぴと水遊び!
今回は飛び込みなんかもしちゃったりして
0709aka7.jpg

ぴぴ父と水中ひっぱりっこ遊び
0709aka8.jpg

0709aka9.jpg

2時間後、激しく遊んでぴぴもまんぷすのご様子。
0709aka10.jpg

そしてみんなでお昼ねタイム
0709aka11.jpg

の、つもりが。しばらく本を読んだりしているとワンワンワンと聞こえ
てきて、もしかして!?と見るとチビワンズ登場!!
そして今日は久しぶりのアビィちゃんと、話にしか聞いたことがなかったハイパーウェイン君と初対面♪
0709aka12.jpg

ちょびー君は相変わらずせっかく取ってきたのに。。頑張れー!ちょびー!!(*^m^*)
0709aka13.jpg

初対面の人・犬嫌いでハイパーで、と聞いていたウェイン君でしたが、どさくさにまぎれての私達とのご対面だったからかすっと受け入れてくれて良かった♪
0709aka14.jpg

久しぶりのアビィちゃんはとってもフレンドリーで可愛いかった(*^m^*)
0709aka15.jpg


ぴぴは最初は遊んでいたけれど、よっぽど疲れていたのか、みんなが遊ぶ中ひとりベッドで昼寝。。。
たまぁ~にやってきてもヨタってる。。。

今回も楽しいキャンプに満足!二日目は賑やかで楽しい再会もできて
またお会いした時は遊んでくださいねー!!
ぴぴ父の仕事が一日ずれて連休になったので、少し早いお月見キャンプへ行ってきました。
もうこの頃になると殆どこの川には人が来なくなり、夏場は来れなかった場所も、遅めに行っても余裕で確保。
プライベートリバーを存分に楽しんできました。
テントサイト。 ちょっと川が近すぎる!?
0709aka1.jpg

設営後は早速水遊び。こぉーんな長い棒を得意げに咥えて
0709aka2.jpg

流石レトリーバー。咥えられなくても体使ってしっかり回収。
0709aka3.jpg

そして今夜の宴はとってもファイヤーな焼肉。
0709aka4.jpg

それと、牡蠣のジェノバソースパン粉焼き。モチロンジェノバはCASA LOCA製。
0709aka5.jpg

お腹もまんぷすになり、さぁお月見を!と思ったらやっぱりまだ早くて、きれいには見れたけど満月までには遠かった。。。
夏前に購入した防水カメラ。
前々から撮りたかったアングルでぴぴが撮れるー!と、はりきっていたけれど・・・・ 案外ムズカシイ・・・
シャッタースピードが遅いので、動くぴぴをなかなか良い所で収められない。
でもなにより問題なのは、私達。深くも長くも潜る事が出来ない。
母ちゃんに至っては潜水もままならない。。。
一回潜って、ぴぴ父に踏んずけてもらいシャッターを2度程きれば
タイムアウトで上がってきては、ぶへーぶへーとなってしまう。
はぁ~どこかに、素潜り名人のような人はいないかなぁ~
こ~んなのや
sui12.jpg

あ~んなのや
sui13.jpg

そ~んなのや
sui14.jpg

全身写真が一枚もない。。。

こんなのは、簡単に撮れるんだけどねー
sui10.jpgsui11.jpg

今日は町内で行われた防災訓練に参加してきました。
ぴぴ父は頼まれて、訓練会場となるテント設営にも参加。
地震体験車に乗ったり、消火器を使ってみたり、AEDの使い方そして心臓マッサージなどの講習を受けたり、いずれも、ほっほう~、へぇ~、なるほど~と感心しながら為になってきました。
けれど、どれも使うことがない生活が一番だなぁと思います。

帰ってから一休みの後は、今日はお休みだのにどっこも行かないのぉ~!?とやきもきしているヤツを連れて夕方川へ行ってきました。
夏の間遅くまで賑わっていた川も、9月に入ってからはだ~れもいない。 それに伴い、ごみも減少。
毎年思うことだけど、人が増えればゴミが増える。
おもちゃや空き缶、ペットボトル、お菓子の袋に衣類まで。
遊びに行って帰るとき、少しずつですがゴミを持って帰っていたけれど
やっと人様のおゴミを持って帰らなくてすむなぁ~♪

ここで、なんちゃって川柳
  清川や
  浜辺のごみの
  少なさに
  秋を感じる
  切なきカナ
         byブッピー
            おそまつ。。。。

今日も弾けれて良かったねー♪♪
yama1.jpg

2007.09.13 珍客に恐怖
最近我が家に珍客が多い。
しかも招かれざる客達ばかりです。。

少し前、庭に止めてある車の中に忘れ物をした事に気付き、台所から
居間に行くと、何か黒い物がはたはた飛んでいました。
えっ!?とびっくりし、見ると小鳥くらいの大きさですが羽音は聞こえず、蛾!?などと思ったり、どちらにしろびっくりして、わぁ~!!とか、きゃぁ~とか言いながら、障子を開けたり閉めたりしてると、その騒ぎに、玄関で寝ていたぴぴも目を丸くしながら仁王立ちで私を凝視してました。
すると、黒い物体は2階に上がっていったので、ぴぴに「びっくりしたね~」と言うとそそくさと、テーブル下に避難。
そして私が玄関を出ると、いつもはついてこないくせに、慌ててぴぴがやってきて、車に乗ろうとしてる。
まるで、「一人にしないでよー!母ちゃ~ん!怖いよ~」と言ってるようで可笑しかった。
その後、そのままという訳にもいかず、2階に上がりよく見ると黒い物体はこうもり。 悪戦苦闘の末お帰りいただいたけど、あんなに間近で見たのは初めて。でもホントに鼻がぶた鼻だった。。。
でも、どこから入ったのか?殆ど戸や窓を開けっぱなしにしてないんだけど。。。 出入りの時!?

その次はキャンプから帰って翌日、洗濯をし洗濯機から洗った物を出していると、はたっと何かがこぼれ落ちた。
何かな!?と見るとかなーり大きなムカデ!! いやぁ~これにもびっくり!!
すっかり洗濯機で洗われてご臨終だったけど、刺されなくてほんっとによかった。 大方の洗物がキャンプでの物だったから山から持ち帰ってきてしまったのか、それとも家にいたのか、どちらにしろ初体験でした。

次は昨日、お風呂を洗おうと風呂場へ行くとヤモリが壁に張り付いてて
ぎょっ!(◎o◎;)  御互いびっくりして、ヤモリも高速で風呂場の中を移動。
これもそのままには出来ず、お帰りいただこうとクイックルワイパーで窓の方へ突っついていると、尻尾がぶちっ!と切れて、更にぎょっ!(◎o◎;)
そんなに強く突っついたつもりはないんだけど、切れた尻尾がうにょうにょと、ずーっとのたうってた。。。
その後、箒に持ち替えやさし~く突っついて無事お帰りいただいた。
子供の時以来見てなかった、うにょうにょが怖かったというかなんというか、罪悪感もあり。。。切ってしまってごめんなさいー。

ここ数日の珍客にはホントに参りました。
どうか、もう何もきませんように!!

しかしいずれの場合も、父ちゃんは家にいない。肝心な時にいない。
ぴぴは家にいるけど、こんな非常事態には対応できず、全くお二方とも使えんやっちゃ。。。 はぁ~

pipine1.jpg

この週末は久々に四国カルストでキャンプに行ってきました。
我が家のnewアイテム。
キャンプ道具ではないけれど犬連れだと、トイレから一番遠い場所を確保になるのでキャンプ場ではなにかと便利かも。
0709karukya1.jpg

今日の宴はモツ鍋。下界ではまだ鍋という気温じゃないけどカルストでは鍋が美味しい気温です。
0709karukya2.jpg

この夜のお酒はQ家に頂いた宮崎地酒の芋焼酎きろく。
香りがよく、味はまろやかで、ぴぴ父と美味しいねーを連呼。
そしてお酒がすすむくん。。。
Q家の皆様、ありがとうございました!m(_ _)m

宴の間、ぴぴ父にへばりついていたぴぴですが、終焉が近づくと一人寝室へお休みなさーい。と去っていきます。
0709karukya3.jpg

テントから出て空を見上げると、来た時は雨も降っていて霧でまっしろだったのに、雨も止み満天の星!天の川までくっきりと。
月のない夜に晴れていると、ここの空は最高です。写真に収められないのが残念。。。
そして翌日は牛さんとご対面。ぴぴもすっかり慣れて牛を見ても全く平気。私達の方が牛からぴぴが見えないように気を遣います。。。
0709karukya4.jpg

休日の日中大賑わいのカルストを後にし、帰りは赤子によってぴぴの大好きな水遊び。
しばらく遊んでいると雨も振り出してきたので帰ることに。
0709karukya5.jpg

今週も楽しかったねーぴぴ!

しかし、カルストへはもうちょっと寒くなってからの方がよかったかも・・
日中は大型バスもやってきての大賑わいで。。。
なんとなく、以前より人が増えた!?と思うのは気のせいか、それとも道がよくなったからかなぁ~!?


先週に引き続き赤子で遊んでいると、またまたちびっこワンズの
ファンタ&ちょびー&ベグ君に嬉しい再会♪
一番クールなファンタ君。でもこの時はお父さ~んと甘えたりして(*^m^*)
tyo12.jpg

今日はお気に入りのボールを持ってきていたちょびー君。
やっぱり一番張り切って遊んでた♪ ちっこいからぶるぶるも可愛い♪
tyo13.jpg

ボールを川に投げると、取りに行くのは必ずちょびー君。
そして岸で横取り狙って待ってるのがベグ君。
あまりボールに興味はないらしいけど横取りが好きみたい。。。。
そしてバトルが勃発!
tyo10.jpg

バトルの結果は大抵横取りしたベグ君が勝利。でも、あまりボールに興味がないベグ君はどっかに行き、その後ボールの前で「僕に投げて!」
と、佇んでる姿がホントに可愛かった。
ぴぴが咥えてくる木も狙ってる!?
私達はぴぴが大木で、どつきやしないかと内心アセアセ(^-^; ・・・・
tyo11.jpg

そして楽しく遊んでももらった後、私達は久しぶりにカルストへ行ってきました。
夕方のカルストは涼しいを通り越して寒いくらい
珍しくフリスビーなんかで遊んだりして♪
tyo14.jpg

遊んだ後は、またまったり~とベッドでお昼寝タイム。
tyo15.jpg

ぴぴ父はこの時間が至福の時らしい。。。(*^m^*)

PS。3ワンコの皆様、今度は写真持ち歩いておきますのでまたお会いした時にお渡ししますねー!!