我が家がとってもお気に入りの中華料理屋さんがあり、店の名前はとんぼ
ここで初めて雲白肉を食べて、美味しー!!とぴぴ父と感激し
たれには何が入ってるんだろう!?と思い、ちょっと聞いてみるとそれは丁寧に教えてくれました。
しかも、次に行ったらレシピまで書いてくれて申し訳ないやらなにやら。。でも早速作ってこの間のキャンプで美味しく食べたんですけどね(*^m^*)
で、この時に、作ってるラー油も、よかったらおすそ分けしますよーなんて言ってくれたんですが、厚かましくお願いも出来ずにいたら、その次に行ったらタッパーに入れてちゃんと用意してくれていて、もう本当に嬉しくて、ありがとうございましたm(_ _)m
すご~~くいい香りのラー油で、もう既製品には戻れないかも。。。
IMG_4854_R.jpg

このラー油を使ってもやしサラダを作ってみました。
IMG_4857_R.jpg

そして、今日はこのとんぼさんでお食事♪
ピータン豆腐、ぴぴ父お気に入りのイカのミルク炒め、、牛肉の黒胡椒炒め、五目チャーハン、五目あんかけそば。
やっぱ何を食べてもホントに美味しい!飲んで食べて今日もまんぷす!
ごちそーさまでした!
070729_1928~01.jpg070729_1941~02.jpg

070729_1948~01.jpg070729_1957~01.jpg

070729_2013~02.jpg

四川家 とんぼ
松山市枝松5町目8-28 愛媛第一飼料ビル1F
TEL&FAX 089-947-2033
ランチ 11:30-15:00
ディナー 17:30-21:30
定休日 水曜日
※お昼はとってもお得なランチメニューありますよ~♪
今日はどこか良い場所で、キャンプ出来る所はないかと、新天地を求めて高知の方まで行ってきました。
だ~れもいなくて、すっごくきれいな川はあるものの、なかなかキャンプの出来るよう場所がなくって。。。残念。。。
探すばかりしていてもしょうがないので、キャンプ場探しはあきらめて貸切のきれいな川で水遊びを堪能してきました。
20070729234301.jpg

20070729234322.jpg

20070729234332.jpg

遊び疲れて
20070729234347.jpg


水中母ちゃん
20070729234356.jpg

川はきれいだし、日陰はあるし、誰もいなくて気兼ねないし、最高だね~♪

遊んでる最中、ぴぴが棒をかじるのに夢中になっていたので、私がこっそり水中から隠れるとぴぴ父が、「母ちゃんは!?」と声をかけ、それに反応したぴぴは、遊ぶのを止めて私を探しだしました。

その探し方が、闇雲にあたりを走ったり、泳いだりするんじゃなく大きな岩があちこちにある川だったんですが、まず近くの大きな岩に登り辺りを見渡し、見つけられないと今度は別の大きな岩に登って見渡しという風なものでした。
それを見ていたぴぴ父も影で見ていた私も、意外な行動にびっくり!!
それと共にひょっとして!天才!?なぁ~んてぴぴ以外の犬を知らない私達は思ってしまいました~(*^m^*)
っていうか、それを親ばかと呼ぶのかもしれません~
2007.07.27 良かったぁ~
今年の5月に購入し、レンズカバーが開閉しなくなり
早速7月初めに入院となったカメラ
ori1.jpg

やっと帰ってきたー!!
1ケ月はかかるでしょうと言われていたから、ホントに良かったー
しかも、この故障は保障対象外とも言われていたけど、保障内で修理代がかからなくて、ホントにホントに良かったー!!
これで、今年の夏は前から撮りたかったシャッターチャンスを狙っちゃうよ~~(*^m^*)
いくら防塵でも使用後のメンテはきっちり!!肝に銘じました。。。

ori2.jpg

今日は用事が出来て、仕事が終わってから舅達の里へ行く事になりました。
それならそこから20分程の、ぴぴの大好きな川へ行かない手はないと
やっぱり行ってしまいました。
思いがけない平日の川遊びにぴぴは大喜び♪
0725mimido1.jpg

久々に行ってみると、梅雨雨やら台風やらで増水していたので、川原には棒きれがたっくさん!!ぴぴのよりどりみどり状態(*^m^*)
浮く木は投げてもらい、沈む木は父ちゃんと取りッこして楽しそう♪
そしてこの日は、母ちゃんもこの夏初泳ぎしました。
なんだかみんなで泳ぐと、ぴぴはいつも嬉しそうです♪


遊び終わった後は、お弁当タ~イム!!
このお弁当、お昼に食べる筈だったんですが、出かける事になったので
夕食にまわされました。
でも、外で食べるとホントに美味しい~♪
0725mimido2.jpg

しかし、ハリキって泳いだら帰りはへろへろ~
流石水泳って全身運動だねー。
2007.07.22 小田キャン2
キャンプ二日目の起床時間は9:30。ぴぴも一緒にぐ~っすりと寝てました。
朝起きてしばらくすると雨が降り出しましたが、じきに止んでテーブル出してお外で朝食です。
0707kya21.jpg

朝ごはんはインスタントの味噌汁にししゃも、そしてアボガド丼です。
ご飯の上に切ったアボガドを乗せて食べたら簡単なんだろうけど、私達はいつも穴にご飯&わさび&のり&醤油を入れてチマチマ食べてしまいます。

0707kya22.jpg


それから一休みの後は川遊びをし、天気が危うくなってきたので撤収し
まだ降ってこないのでまた川遊びです。

0707kya23.jpg

0707kya24.jpg

0707kya25.jpg


もう少し遊ぶつもりだったけど、ぴぴがちょっと疲れてきたようなので、もうそろそろ帰ろうかとぴぴ父と話してるとその途端ぴぴがさっさと川を後にし、車のところまで行くのでちょっとびっくり。

以前は、「いつまで遊んだらこいつは疲れるんだろう」と、よくぴぴ父と話してたんですが、最近ちょっと疲れるのが早くなってきたなぁと思います。 まだまだ4歳は若いと思うんだけどこうやって少しずつ以前とは違う、老いがやってくるのかなぁ~なんて思うこの頃です。
2007.07.21 小田キャン1
この週末キャンプに行ってきました~♪

さぁ~出発ー!
0707kya1.jpg


場所は小田深山。
夏休みに入ったし、人が多いかなぁと思っていたけれどお天気がイマイチだったせいか、だ~れもいなくてラッキー!!
GWの頃はまだ緑も少なかったけれど、今は緑いっぱいでした。
空気や風の色までグリーンに染まってるんじゃないかと思う程。
0707kya2.jpg


楽しいね~♪
0707kya4.jpg

<久々のキャンプだね~♪
0707kya3.jpg


そして、今晩の宴は、パスタ・ジェノベーゼ・雲白肉・ホッキ貝乗せ野菜サラダ・トマト&モッツァレラ。そしてお酒は
結婚記念日に頂いて、とっておいたワイン♪
ご飯も美味しくワインは最高~♪いつものように酔っ払って夜は更けていきました~(*^m^*)
0707kya5.jpg


で、宴の最中深山荘のおばちゃんが、蛍が出てるよ~とわざわざ言いに来てくれて食べ終わって
見に行ったんですが、う~ん残念殆ど見えなかった・・・
そして帰ってからは、ぴぴも疲れたようで速攻でおやすみなさ~い♪
って、それ父ちゃんのコットなんだけど・・・
0707kya6.jpg

2007.07.20 ごはん
ぴぴのご飯は手作り食で、1週間~10日間分くらいのおじやを作って
冷凍しています。

今日作っていたらぴぴ父が台所にやってきて、戻している木耳を見て
おっ!それは木耳?と聞くのでそうだよと答えると
へぇ~オレも好きやけど、滅多に食べた事ないなぁ~。。。
と言いながら立ち去ったんですが、またしばらくしてやってきて
フードプロセッサーの中を見て
おっ!それはいんげん?と聞くので、そうだよと答えると
へぇ~そんなんもあんまり食べた事がないなぁ~。。。
と立ち去っていきました。

思わず、はぁ!?弁当にも晩御飯にも使ってるやろ!主役じゃないから
絶対忘れてるだけやんかーと思いましたが何も言わず、また来るとうるさいので急いで作りました。

gohan.jpg


う~んでも、木耳は使おうかなと思っても、戻すのが面倒くさいから
次でいいっかと思うことも正直無くはない・・かも・・・
今度はた~んと食べさせよう。
2007.07.16 今日は川
今日は増水してるかなー!?どうかなー!?と思いながら川へ行ってきました。
行って見るとやっぱり増水
ame1.jpg

なのでいつものようには泳げないねー
ame2.jpg


それでもなんだかんだと遊んで、帰りにはざーざー降りの雨

ame4.jpg

車中から窓の外をずーっと眺めてるぴぴ。
たまに後ろの窓からも眺めたりして
ame3.jpg

何を考えてるんだろう!?
声が聞こえた!?振り返るぴぴです。
ame5.jpg

2007.07.15 台風一過
台風一過で流石によく降った雨に川は増水してるだろうと思い
海へ出かけてきました。
まだ台風の影響で風はかなり強かったんですが、今日は潮がかなり引く日だったのでそこを狙って突撃です(*^m^*)
sio07156.jpg


昨日はずーーーっと家にいたから楽しそうやねぇぴぴ!
sio07151.jpg

それからたくさん棒を投げてもらい
フィニ~ッシュ!
sio07152.jpg

ダ~ッシュ!
sio07153.jpg


sio07154.jpg


ご満悦~♪
sio07155.jpg

今日は大満足のぴぴでした!(*^m^*)
そして、台風の日は私達もずっと家に居て、父ちゃんがこんなのを見つけました。
仕事帰りに海へ行くと久々にちょっぴりの晴れ間に
ひこうき雲を見ました。
飛行場が近いので、晴れてるときは夕暮れの空に何個も飛行機雲が見えて、空も結構混雑してるな~と思うんですが、今日はホントに久しぶり。
hikoiki1.jpg

でも晴れ間は僅か。あっという間に空は曇り空。

pipisio2.jpg


海に2本以上の棒を投げると

pipisio3.jpg


ぴぴは欲張って全てを回収しようとします。
小さい木ならほっとく場合もあるんですが、大きかったり長かったりしたら離すもんかっ!絶対にっ!とばかりに必死です。

pipisio4.jpg


ま、今回は2本で良かったねー

pipisio5.jpg

2007.07.10 散髪
ウチの父ちゃんは坊主頭なので散髪は私がやっていて、昨日から
散髪してくれと言うので思いついて、川に散髪に行ってきました

こんな感じで散髪開始!
kami1.jpg


モヒカンちっくに
kami2.jpg


なすびのヘタ
kami3.jpg


その後きれいに丸坊主にし、川で洗濯
kami4.jpg


そしてぴぴとの川遊び♪やっと遊べるね~ぴぴ!
kami5.jpg


ホントは真ん中だけ刈って、ザビエル風または落武者風で撮りたかった
んだけど撮影許可がおりずに却下。 う~ん残念・・・
中途半端な写真になっちゃったなぁー
でも、今回は気持ちの良い散髪でした。
2007.07.06 クッキー
ありがたいことに近所のおじさんに、ぴぴに食べさせてやってくれと
家庭菜園で採れたさつまいもを定期的にいただきます。

ぴぴだけじゃなく、私達も食べるんですがもともとあまりさつまいもは
食べないので、たま~に天ぷらにするくらい。なので殆どがやっぱりぴぴ。
ご飯に入れたり、おやつのチップスにするのですが、今日たまたま
行った100均のお店に、小さめのクッキー型があったので買って帰って
久々にぴぴのさつまいも入りクッキーを作ってみました。

kukki1.jpg


ぴぴの反応は
kukki2.jpg


オーブンから漂う香ばしい匂いですでに期待満々。
出来上がって見せるとおヨダが。。。。
大満足のようでした。
今日キタムラから封筒が届き、もしかして!?
と期待しつつ封を開けると

なんと~!!

受賞しました~!!

てっきり大賞かと思ってたら。。。。。調子に乗りすぎましたm(_ _)m

冗談はさておき、受賞したのは佳作。

入賞作品は雑誌でも発表されるし、記念品まで貰えるそうで
初めて応募して受賞するなんて!!もう本当に嬉しくて~v(≧∇≦)v
父ちゃんに言わなくちゃ!!と、会社へ行く道すがらも自転車なのに
思わずにやけちゃったりなんかして(*^m^*)

あ~ホントに嬉しかったなー♪
yukitobu.jpg

