FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末にAnne家が松山へ遊びに来てくれました(^▽^)/
みんなと会うのは何年振り!?ってくらい久しぶりです

先ずはマーズで会ってそれから移動。。。
でも今日は生憎の雨。。。。
なんとか小雨の中近くの公園へ

エルフ~ずいぶん白いのが増えたね~
KIMG4022.jpg
アップルも白いの増えたんだろうけどもともと色白さんだから
でも一番アップルが変わってなかったかなぁ~
KIMG4024.jpg
そして!Anneちゃん♪
KIMG4032.jpg
以前は私達。というか父ちゃん見たら走ってきてたけど。。

それにしても相変わらずこの二匹は仲良しさん(*^-^*)
KIMG4033.jpg

最後はぴぴとAnneでツーショット
KIMG4046.jpg
ワンコの時間の流れは本当に早いなぁ~。。。

けれど、流れるものはしょうがない。
ぴぴも立てなくなったけど元気!元気!

生憎の天気で短い時間となりましたが久しぶりに会えて嬉しかったです
お土産もありがとうございました

と、老犬ライフを元気に!過ごしましょうとAnne家とお話ししたんですが
このブログは時系列で書いてますが、書いてる現在はこれよりずっと先で
エルフが大手術を終え今も入院中。
どうか少しでも早く回復できますように
エルフ!しんどいけど、頑張れ。早くお家に帰れますように!

スポンサーサイト
夏の盛りでどこもオデカケのない我が家に
お友達が遊びに来てくれました!(^^)!
1808131.jpg
アビちゃ~ん
1808132.jpg
ヘリきゅ~ん
1808133.jpg
いらっしゃ~い♪
高知へ行ってたティアラ家が我が家にも立ち寄ってくれました
5月のGWキャンプでは、ウチのニャンズはヘリとアビにすっかりなじんでいたけれど
数か月たつから。。。忘れちゃってるかも。。威嚇するかも。。と少々不安でしたが
1808134.jpg
一切
1808135.jpg
心配要らずやった!
1808136.jpg
いちだけじゃなくて
1808137.jpg
サンも!
サンはパパにも平気で抱っこ(#^.^#)
1808138.jpg
まぁ、さんは案外私達の知ってる人なら平気なんですが
いちは。。。ヘリアビには平気で
この時もヘリの側にいたのに
18081310.jpg
ママの姿が近づいたらそそくさと。。。(^^ゞ
あんた。。失礼やで(^^ゞ
1808139.jpg
ヘリもアビも昨日までいっぱい遊んでたのに元気やね~
ぴぴは終始寝たままだったけど、それでもご飯の時は後ろ足抱えたら
前足で歩けたねー
18081311.jpg
ってか。。相変わらずご飯時は父ちゃんの周りにはわらわらとw人気者ww
18081312.jpg
と、まだまだ元気な二匹さんですがそれでもやっぱりシニアなもので
気が付くとアビはぴぴのベッドを占領w
いいよ。いいよ。寝たい場所でねたら。ね (^^)

ヘリに至っては
18081313.jpg
私達の布団を占領ww

い、。いいよいいよ。寝たい場所で!(^^)!
で、でもね。。ヘリ。
この部屋は開かずの間だったんだぞ~(T_T)
片づけられなかった物を押し込めてたんだぞ~バレバレじゃないかぁ~。。(;_;)(笑)

最後は三匹揃って
18081314.jpg
いいねーーー!
18081315.jpg
みんなシニアだけれど
揃って食い気はそのまんま!!
素晴らしいさっ(^^)v

ティア家の皆様。嬉しかった!楽しかった!
来ていただいてありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしていまーす(*^-^*)
あっ!それと!!
ウンPの事!本当にいい事教えてもらって感謝感謝でした!!
あれからあの方法が大活躍!ぴぴもずいぶん楽になりました<(_ _)>

ところで、日に日に、特にいっちゃんは家族以外受け付けない傾向が強く
なっているんですが今回のご対面で、すんなり受け入れたのは
5月に一緒に過ごしたことを覚えていたのか!?な。
それに加えヘリアビに、大丈夫。というのか気が合うというか。老犬の佇まいなのか
そんな、平気になれる雰囲気があるのかなぁ~















もう保護はしないと思っていたのに💦💦
また縁あって2匹保護することになりました
180601.jpg
兄ちゃんと妹。
いち達と比べると大人しい!人間に対して威嚇は一切しないしぴぴにも平気
180602.jpg
殆ど動かんし、全然怒らないけど乗っちゃダメ~(^^ゞ 平気すぎるやろ。
180603.jpg
さんが来た時、いちはすぐ受け入れ遊んでたから今回も大丈夫だろうと思っていたら
そうじゃぁなかった!
いちは子猫に対して思いっきり威嚇!!近づいてきたら軽くだけど猫パンチ!
さんも、いちほどきつくはないけど見にいっちゃぁ威嚇(^^ゞ
あ~~。去年はいっちゃん子供やったけんかぁ
いちもさんも、大人になったんやなぁ~。。

こりゃぁ慣れるまで、なかなかかかりそうだなぁ。。と覚悟したものの
三日後には、さんが子猫達におっぱいやってるからびっくり!
ぷぷぷ(*^-^*)さんは優しいね~

それ以降、子猫たちは眠るときや甘えたいときは、さんに引っ付きもっつき♡
180607.jpg

180608.jpg
いっちゃんとは、こんな2ショット
180605.jpg

180606.jpg
最後の方は少しはいちも慣れたけどね~
さんが居てくれたおかげで、子猫たちも寂しい思いをせずに済んだと思う。さんちゃんお疲れ様。

今回も里親さん探しに、いろんな方に骨を折っていただき可愛がってくださる方に
譲渡することが出来ました。
本当にお世話になりありがとうございました。

あなたたち幸せになって良かったね~
本当に良かった。
180604.jpg
つくづく良かったと安堵できましたが
もう二度と保護はしない。出来ない。

子猫たちが出て行って、ある時。
ご飯が終わった後、さんがぴぴの横でずっといた。
普段、いちはぴぴに無視されながらも引っ付いていくことがよくあるんですが
さんはまず、そんなことしないのに!?
180609.jpg
あらぁ!?珍しいね~!さん。たまにはねーちゃんの側もいいよ~(^^♪
などと、声をかけたんですが。
ふと、いつかの父ちゃんの話を思い出して
180610.jpg
「猫って、なんか感じるらしいよ~」と父ちゃんから
日本か外国かどこかの老人ホームに飼われている猫がいて、入所者で死期が近い方がいると
ずっとその方の側に寄り添い、お見送りまでするという話。

その時は、へぇ~~。って聞いたんですが

い、いやいやいやいや。
さん!ぴぴねーちゃんはまだまだ逝かんよ!
と思わずさんに言ってしまった( ;∀;)
180611.jpg
えーーー!?そんなつもりじゃないよ~
ただ側におるだけ~。みたいな感じでしたが(*^-^*)

180612.jpg
だよね!(^^)!滅多にないことするけんびっくりしたやん!
ね~ぴぴ(^^♪

6月はまだ、ご飯の時に
ご飯よ~と、準備をして迎えに行くのが遅かったら
待ちきれないのか時々は自分で立って歩いてご飯の場所まで来ることができました。

歩けるやーん!とまだ突っこむことが出来てました。

これからますます暑くなってくからね~。。。


2018年4月8日はぴぴの15歳の誕生日でした(*^-^*)

誕生日はサーフキャンプで焼肉だー!!と土曜日の朝から出発!
しかし、、、かなりの強風おまけに道中雲行きまで怪しくなり雨まで降りだした
ま、、今回はバースデイキャンプがメインだから波はなくともいいんだけど、天気だけは回復してー!
と念を送り続けて行ってみると、ほっ。なんとか天気雨のように降ったけどスグ止んだっ
ではでは早速!タープ設営!
201804081.jpg
ぴぴはコットの上にすぐさま鎮座。 ぴぴぃ~美味しいものはもうちょっと後でね(笑)

にゃんずはやっほー!と野に放たれて大喜び♪
201804082.jpg
私達もなんとか入れる程度の波があったので少しサーフィンしてからの
バースデイ宴会開始!(^^)!
201804084.jpg
今度はぴぴがやっほー!くれくれ~!と大喜び♪
201804083.jpg
主役さんはたくさん食べたね~(*^-^*)

翌日はい~お天気
201804085.jpg
でも、誰も来ない。
なぜなら。。。
201804086.jpg
全く波がないから
今日は入れないからゆっくりして帰ろう!
波見にいった父ちゃんが橋渡ってくるのが見えたかな!?
201804087.jpg
ぴぴがすっくと立ちあがり迎えにいった♪
201804088.jpg
そして、すぐまたタープへ。
さ、朝ごはん!朝ごはん!と思ったのかも(笑)
201804089.jpg
そうそう!朝からぴぴに嬉しいプレゼントが♪
2018040810.jpg
夕べも一緒だったNちゃんから、ぴぴへとわざわざ朝一ワッフルを焼いて持ってきてくれた♡
ぴぴ良かったね~!(^^)! Nちゃん本当にありがとね~!!

でで、帰ってから、しばらくしてからだけど、家にあるもので簡単だけど
Happy~birthday~ぴ~ぴ~♫のケーキ!
2018040811.jpg
でも、ローソク灯したらぴぴは引いちゃって(^^ゞ近づかず
2018040812.jpg
代わりにいっちゃんが、何、何~とやってきた
そっかそっか、いちも4月誕生日やもんね~(*^-^*)
2018040813.jpg
そしたらさんも、何何~とやってきて
2018040814.jpg
ヨーグルトをぺろっと
2018040815.jpg
おいおい、さんは誕生日じゃないよ~

そうそう!ハンバーグも食べたしね~15歳はスペシャルmonthly!
2018040816_20180424002848259.jpg
いちは15日で1歳!!
いっちゃんにはいわしの茹でたのをご飯にトッピング~♪
ぴぴねえちゃんと比べると、、ちとしょぼいけどそれは許せ!
姉ちゃんは特別やかんね~
20180408151.jpg
でも、でも、しょぼいだけじゃないぞ!(*^-^*)
鯛の尾頭付きも焼いて!
今月はW!バースデイで目出鯛っ!だもんね。
20180408152.jpg
でっかすぎて焦がしちゃったけど(^^ゞ焦げたところは省いて、これはみんなで分けました。

まだまだ子猫と思っていたけどもう1歳。
あまり交わることはないけれど、いちはそれでも姉ちゃんが好きで小さいころから今でも
よく近づいてくね
20180408153.jpg
この写真はウチにきて2ケ月くらいかな!?

やっと目が開いた頃に、母猫がいない隙みて抱き上げたときはぶっちゃいくだったのに
今ではすっかり美人さんのおりこうさん。おまけにぽっちゃりとういか、貫禄もついてきたけど
我が家で一番の甘えん坊。
20180408154.jpg
来年もWで姉ちゃんと一緒に誕生日を祝おうね!

最近のぴぴは。
先週から膀胱炎プラス血尿で病院へ行きました。
前回から変更した抗生剤を服用したらすぐ血尿も膀胱炎も治まったんですが
今度はおしっこが出にくくて。。
それと、急激に足が弱くなりました。
おしっこがでにくいのはその影響なのかな。。。

歩き出すと、ふらつきはあるもののまだいいんですが
とにかく先ず、立ち上がる事が困難で。

それと、最近の暑さ。
はぁはぁ言い出すとなかなか治まらない。

足腰思うと少しでも散歩と思いますがやはり、はぁはぁなりそうな時は
心臓などの負担を考え無理に散歩も行かないことにしました。
それと、行けそうな時は行けそうな距離だけにしようと。

しかし、、だんだん足腰弱って来てたけど、こんな急激ににまたくるのかと
ほんと。夏が怖いです。

でもね。まだまだ食欲だけは健在で。
ご飯を準備してる時に、今か今かと後ろで待ってるんですが、ご飯が出来てぴぴの方へ振り返り
ご飯!っていうと、まだまだ小躍りするんですよね~
そんなぴぴの姿見るのが大好きで!まだまだイケる!!って
15歳になってくれて、親孝行なぴぴに大大!大感謝!
また来年も母ちゃんはごちそー作るぞーー!!!














まだまだ忙しい日が続いており、気が付けば正月休み以降
土日の連休が全くない。良くてどちらか一日。。。
なのでサーフィンにもキャンプにも全く行けず。。
あぁー。。。。。  。。。。。
そろそろ。切れそうだなぁ。。。。。

そんな天気の良い休日。
いつもより少し遅寝して、家の事したらすぐお昼。

ぽかぽか陽気の差し込む窓際では
KIMG2159.jpg
こんな微笑ましい光景が
KIMG2161.jpg
ぷぷぷ(^o^)ぴぴねーちゃん&サン。可愛いじゃん♡

この日のお昼は父ちゃんが買い出しに行ってくれて、ついでにぴぴのおみやも
もちろんアリで(^^ゞ
父ちゃんの好物!もちろんぴぴも!
KIMG2138.jpg
今日のおやつは桜餅🌸この時期ならでは。
去年、来年も一緒に食べるぞ!と父ちゃんとぴぴとの約束。
ぴぴはちゃ~~んと守ってくれたねー!(^^)!
なのでもう一個の好物♪いちご大福も(*^-^*)
KIMG2145.jpg
横で父ちゃんが
もうすぐ15歳!すべてのものを食い尽くせ!と(^^ゞ

それからおやつの後は

つまんないぃ~~~。。。と家の中、行くとこ行くとこついて回る
にゃんずとひと遊び。
いちは父ちゃんにキャンパー屋根まで連れられて
KIMG2162.jpg
いきなりどどどーっと駆け下りてきたのにはびっくりした(゚д゚)
KIMG2170.jpg
塀の上を散策したり、リアル猫じゃらしで遊んだり
KIMG2172.jpg
で、門の上から空を眺め下を眺め日向ぼっこでご満悦。猫版狛犬状態。
KIMG2189.jpg
なんか猫って。空をバックに高いところにいる姿が絵になるなぁとお気に入りの写真です。
KIMG2191.jpg
と、猫たち孝行の後はぴぴちゃん孝行。
にゃんずお留守番で父ちゃん、母ちゃん、ぴぴで車に乗って散歩しに

ちょっとの坂なら踏ん張って!頑張って!
1521036993685.jpg
たまには三人のオデカケが良いよね。
KIMG2201.jpg
今日はよく歩けました!
ぴぴはえらいぞーー!(^^)!
KIMG2212.jpg
大・大・大好きだぞーーー!💛

ぴぴは年を取ってから頻繁に膀胱炎になり、その度に抗生剤を飲んでいますが
最近、なんとな~く症状は治まるもののまたすぐ繰り返したり
ちょっと今までの膀胱炎の様子と変わってきたかなぁ!?と思い病院へ行ってきました。

エコーで診てもらうと、膀胱の方は今までの診察とあまり変わらなかったんですが
今回、二つある副腎が片方は見えず、もう片方がかなり腫れている事が分かりました。

これを治すには手術で取り除くか薬を飲むか。但し薬はかなり体にきついお薬ですと。
ぴぴの年齢で手術は無理だし、そんなきつい薬も飲ませたくない。
幸い血液検査もどこも問題がなく、重篤な症状があるわけでもないので
様子を見ましょうとなりました。

その他先生に、副腎の病気について一通り説明を受けたんですが
そもそも副腎について全く知識がないのでその場ではなんの質問も出来ず
帰っていろいろ調べると、あーこれってこの影響かもと思い当たることがあったり
あれは?これは?と思う疑問も出てきたので近々訊ねてみようと思います。

今のぴぴに、過度な治療をさせるつもりはないけれど、苦痛だけはないようにしたいから
知っていたり、気を付けて避けれる事があるのならそうしたいから
やっぱり聞いてみようと思います。

まぁ。15歳にもなればいろいろ出てきて当然っちゃ当然なんだよね~~。。。

そうそう!話変わりますがウチのにゃんず。
サンは脱走好きで隙あらば狙っているけど玄関は開けられない。
いちは外に出たがるけれどサンほど好き勝手に出ようとはしない。
けど玄関はカギさえ閉まってなければ開けられる。

先日午後二時くらいに、いちがサンの脱走ほう助。
逃走したのはサンのみ。しかし、なかなか捕まらず
私も仕事に行かなきゃならず、家には私の母が来ていたんですが
その後いろいろありまして(^^ゞ挙句いちまでもが脱走(^^ゞ(^^ゞ 多分午後三時頃かな。
しばらく母も、にゃんずが戻ってくるのをさぞかし心配しながら待っていたけれど帰らねばならず
結局、母が帰り私が仕事の合間に家に戻れたのが午後四時くらい。

帰ってみると、玄関前で二匹がじーっと佇んでいました。
よっぽど家に入りたかったんでしょう、私にすんなり捕まれて御用。
いちは、大体見当はついてるけど両前足が真っ黒ですぐさま洗面上でじゃぶじゃぶ。
二匹とも、叱られながらそろそろ頃合いだったレボリューション。

外に出ても必ず帰ってくるんだろうなとは思うけれど、勝手には出したくないし
くせもつけたくない。事故やトラブルにも遭わせたくないし、ノミでももらってきて
ぴぴに移されたら大変!!
もっとちゃんと注意しなきゃと反省しました。

しかし、、その日の夜
この寝相
KIMG2100.jpg
よっぽど大冒険が楽しかったのか!?
KIMG2098.jpg
遊び疲れ、果てたって感じで爆睡してました。















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。