FC2ブログ
2019.08.06 吐露
ぴぴがいなくなって二週間経ちました。

まだまだ淋しくて、悲しくて、会いたくて、触りたくてしょうがありません
そう思っては涙もこぼれます。

ぴぴがいなくなって、悲しみと共に後悔の気持ちがあふれてきてぴぴに
謝ってばかりでした。
死に目に会えなかったことは一番悔やまれる事ですが
もっとずっと以前の事も。ささいな後悔も全部。
あの時なんでもっと遊んでやらなかったのか、あの時あんなに怒ることなかったのにとか

これじゃだめだと、後悔思い出したら楽しい事も思い出そうとしたけれど
楽しい事の方がはるかに多い筈なのに、楽しかった事の番になると詰まっちゃって。。

ぴぴは、ずっとみんなと一緒にいたくて頑張ってるんだろうなと感じていて
亡くなる少し前、ふと。
あぁー。ぴぴはきっと死ぬことを、一人で知らないところへ行くことを怖がってるんだとも感じ
これは言ってやらなきゃと、家に帰りぴぴに

ぴぴー。ぴぴはねぇ。。どうしても一人で行かんといかんのやけど
心配せんでもいいんよ。なんにも怖くはないよ。本当に大丈夫。
一緒に行ってやれんけど、今まで母ちゃんが大丈夫!って言ったら大丈夫やったろ!
行ったことないけん分からんけど。多分。。
あれっ!?と思ったころ、父ちゃんも母ちゃんもそっちにおると思うよ!でもまだ行かんとってね!
とかなんとか。。。
ぴぴに話した時は話せて良かったと思ったけど、なんであんな事言ったんだろ、、とか。

亡くなる前の日、脱水で点滴しに病院へ行った際先生から皮膚を引っ張ると分かるんです。
戻りにくくなってるでしょうと言われました。
ぴぴが寝たきりになって以来、ちょっとでも血行良くなればとちょこちょこマッサージをしていて
2、3日前、マッサージの時に皮膚の感じに、あれ!?なんかちょっといつもと違うかも!?
と感じたにも係わらず、脱水なんて知らなくてスルーして
あの時すでに脱水していたかも。。知識さえあれば。。もっと早くに点滴していれば。。。とか

亡くなった時、少し吐いていたことも気になりネットで調べてみると
吐くことは分かりませんでしたが、亡くなる前は尿が垂れ流しになるか全く出なくなる事や
息が荒くなるけれどそのうち穏やかな息遣いになる事、体温が低くなる事など。
死に際の状態が書かれていて。。
なんでもっと早くにちゃんとこういう事を気にしてなかったんだろうと。
ちゃんと、知っていれば。。。

先に逝ってしまうと知っていても、お別れが嫌だからと、まだ大丈夫と
向き合わず見て見ぬふりをして、なんの覚悟もしてきていませんでした。
ぴぴの方は、少しずつだんだんと、見せていてくれてたのにね。

そして、最後は、今までずっと一緒に寝ていたのにどうしてあの日に限り離れたのか
本当に情けなくて。

もう毎日毎日後悔ばかりで、、、
数日前父ちゃんに、、
ぴぴはもしかしたら怒ったんかなぁ。。もうすぐ自分がいなくなるのに
母ちゃんは側から離れるし、父ちゃんも全然気づかんし、腹が立って恨んで
一人で逝ってしもたんかなぁ
と、言うと。

そんな。。そんな事。俺らのぴぴがそんなこと思うと思うか!?
俺らのぴぴがそんな事で腹が立ったり恨んだりすると思うか!?
ぴぴはきっとあの時、父ちゃん母ちゃん、私はもう大丈夫よ。
二人とも疲れとるけん、もうゆっくり寝てよー。私は一人で逝けるよー
って思って逝ったに決まっとるやろと
涙ながらに言われました。
そうだと思い。気づかされたと思い。
そんな事言った私はさらに情けなくて。。

思えば前夜、仕事に行くなと言ってくれた父ちゃんに感謝で
あの時仕事に行ってたら、あんなに一晩三人でべったりずっと
話しかけながら過ごすことも出来なかったから。
あの時間があったことがせめてもの救いだから。

息をしていないぴぴに駆け寄り抱きしめたときのことは思い出す度
胸が痛いですが。
いつまでもいつまでも悔やんでいては、ぴぴが可哀そうだと思い始め
少しずつ謝ることは減ってきています。
ただ、、、淋しさは募っている気もしますが。。。
でも、この淋しさはしょうがない気もするし、あとは時間かなぁ。。きっと。

そして。
この淋しさや、悲しさや、後悔に突然ふっと襲われる不安な日々の中
同じ辛い経験をされたみなさんや友人から暖かいエールが送られてきて
全然大丈夫じゃないと察してくれて、本当にありがたく助けられました。
ありがとうございました。

我が家には、いちとさんもいます。
いっちゃんさんちゃんとの楽しい歴史はこれからだもんね~













2月14日バレンタインデー♡♡

我が家のバレンタインデーはここ数年父ちゃんにチョコ。
ではなく、ぴぴに💛型のハンバーグというのが定番(*^-^*)
今年もにぎにぎから見せ見せ(*^-^*)
KIMG4870.jpg
今年はいちもなんだなんだ!?とやってきたw
KIMG4873.jpg
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いっちゃんは食べんやろ~♪

出来上がりはいびつな♡型だけどでけた!
KIMG4897.jpg
とりあえずの一口はバクっと!
その後はちぎってご飯に投入~
KIMG4900.jpg
今年も大喜びでぴぴちゃん完食!作り甲斐があるわ~♪

今月は珍しく私一人で一泊出張大阪へ!
遠い遠いと思う大阪も飛行機だと40分程。アッという間の到着で案外近いなと
KIMG4906.jpg
それにしてもやっぱ都会やなぁ~
KIMG4908.jpg
今回仕事で出張なのでモチロン!仕事は第一ですが
仕事とは別に楽しみな目的がっ!(^^)!
Qママとティアママとの再会~♪♪

あった日にもう帰らなきゃいけないのでみんなでランチ!
KIMG4910.jpg
写真はこれだけ(^^ゞ
久々に会うことが出来てなんだかんだとおしゃべりして
短い時間でしたが楽しかった~。ティア家はこちらへ遠征してくれるけれど
Qママとはほんとに会う機会が減ったから。でも元気な姿見られて良かったです。
飛行機でばびゅんと行けばすぐだと分かったし!またいつか行きたいな。
嬉しかった思い出抱えて都会の夜景見ながら帰路へ
KIMG4913.jpg
帰ってから。。
真っ白の毛一本落ちてないホテルのシーツも良いけれど
毛だらけの我が家の布団がやっぱ落ち着くわ~(*^-^*)

そして。
今月は心配事が増えました。
この二日後、ぴぴの発作が起こりだしました・・・
今までに数回痙攣することはあったけれどこんなに長時間の痙攣発作は初めてで。。。
もう、いつ急に何があってもおかしくはない年齢なんだと再認識。あらためて怖くなった。

けれど、朝はご飯もちゃんと食べ午後からはすっかり元に戻りほっとした。
一過性であってと願わずにいられなかった


一月は、正月休みが明けてから父ちゃん久しぶりに海外出張があったり
なんだかんだと休みがありません。

とりあえず、一月まとめ。
正月休みは三日から仕事でしたが、6~8日は休んでサーフィンへ一泊行ってきました。
201801 (1)
寒いし、波ないし、だ~~れもいませーーん!
その分、猫たちはのびのび~~と(*^-^*)
201801 (4)
今回はタープも設営せずキャンパーで過ごしましたが、夜。
やけにいっちゃんぴぴ姉ちゃんに引っ付きで。
ぴぴも疲れていたのかむぎゅむぎゅきても知らん顔
201801 (3)
あぁ~こんな日常をもっと見てみたいわぁ~
201801 (2)
いちはよく引っ付きにいってるんだけどね(^^ゞ

ぴぴも今回は良く歩いたね~
木もガジガジと
201801 (5)
可愛いね~(^^♪
201801 (6)
それから、全国的な寒波で家のまわりにもうっすら雪が積もりました。
本当にうっすらでしたが、いちもさんも初めての雪なので外へ連れ出すと
201801 (7)
さんは固まり動かず。。
父ちゃんの腹の中へすっぽり
201801 (8)
いちは初めて見る雪に、少しだけ何これー!?というリアクションした後
雪も寒さもカンケーなくいつものように、木登りしたりどこかをよじ登ったり
201801 (9)
いつもの遊びに夢中でした。

そして、20日は少々仕事を早めに切り上げて海へ!
201801 (10)
ぴぴの大好きなお気に入りの海ですが、もう海に入ることはなく(さすがに今入ろうとしたら止めますが)
それでも砂浜を歩き木もガジガジ。
いちとさんはあまり来たことがない場所なもので警戒しまくり(^^ゞ
で、海から帰ってから気づいたことが。

携帯がなーーーーーーいぃっ!!!\(◎o◎)/
確かに海には持っていってた。車の中を探してもどこにもない。
という事は、、、、海でしょ!
なので真っ暗闇の海へ父ちゃんと行ってきました。
ライトを二個ずつ持ち、携帯鳴らしながら進むと
201801 (11)
無事発見!

あぁ~良かった。ホント良かった。

と、こんな感じで慌ただしく過ぎて行ってる一月ですが。
最近、ぴぴが痩せてきた。

年をとってきたら食べても食べても痩せていくという話をよく聞いてましたが
ぴぴには今まで思い当たる節がなく、去年の夏はMAX37kg越え!!
だったから、ぴぴには当てはまらないな~と思いながら
流石に太りすぎで足の負担が気になるのでご飯を工夫したり減らしたりしましたがなかなか変わらず。。
しかし、冬に入ってから少しずつ痩せ、先日計ったら34kg台でした。
運動量は圧倒的に減ったから筋肉が落ち、貯金してた筋肉もこれからどんどん減ってくのかなぁ。
無理をさすことはないけれど、ぴぴ~筋肉UP!楽しく出来たらいいねぇ。
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

今年のお正月休みは30日からと遅かったので年越しキャンプはなし。
30日は大忙し(^^ゞ 大掃除!?を一日で仕上げ花をいけて、両母との忘年会食事の支度。
そして押し迫った31日はぴぴちゃんの温泉♪
KIMG1689.jpg
そして紅白見ながLINEをし!(^^)!笑ってはいけないを初めてみるべく録画し
後は酔っパであけおめ~!
KIMG1742.jpg
1日は家族・親戚で新年会をし
ぴぴ・いち・さんにもお年玉
ありがたや~
KIMG1720.jpg
そして寝正月
KIMG1730.jpg
たまには出かけない正月もいいかもね♪
あ、でもちょこっとはオデカケ!今や遊びに連れてけー!と一番うるさいのは
いちになりました
KIMG1768.jpg
三日から海へ出かける予定でしたがあまりの波ない予報に取り止め。
代わりに私たちは三日から仕事始動!
後半から行くかどうか、天気と波次第やなぁ~。。

今日、一月四日はQパパの四十九日
我が家なりの送る会。
天国へ行ったパパへ、グラス傾けながら思い出語り。
せっかくだから、ママから頂いたパパのお酒を飲んだら!?と父ちゃんに言うも
飲まない。パパの酒は景色の良い場所じゃないと空けられない。と

それから、今年のGWはもしかしたら誰も来んかもしれんけど。。。
でも!ウチは行ってパパの酒を空け写真を撮る!らしい(*^-^*)

それと、wanimaのともにという歌。私の感じ方、解釈の仕方ですが
パパらしくずっと生きたパパを思い出す曲で、同時に私達の歌でもあるなぁと思うんです
前へ前へ、昨日よりも明日よりも、今を生きたパパを凄いなぁと思い
最高の友達だったなぁと。
パパもそう思ってくれるかな。

思い出した思い出話ひとつ。
いつのGWだったか、ランドロックを片付ける時はパパとママの共同作業でしたが
たまたま、何故かこの時はママがその場にいなくて私が近くにいました。
なので、私とパパで片づけをしたのですが私がチャラチャラふざけて片づけていたら
パパが、。。。。。。。母ちゃん。。。。。と一言。
その時の表情が、さっさとしろ!と怒りのような。でもそのおふざけもおもろいケドと
いうようななんとも言えない顔だったから、とりあえず
はい。
真面目にやります!と片づけたんだけど、後からなんだかそのやり取りが可笑しくて
ひとりでクスクス笑って。なんてことない思い出だけど

思い出語ると、やっぱいろいろ思い出すなぁ~~。










2017.12.30 2017、12、30
今年の12月は特に忙しく、月末まで立っていられるのか自分!?という勢いだった。
ブログ更新もままならず。。

少ない休みでしたがサーフィンにも行きました
久しぶりのNさんとサーフキャンプで焚火までがっつりと(*^-^*)
Nちゃんとも一緒に海に入れたし(^^♪楽しかったー!
171230 (6)
楽しすぎて写真も殆ど撮らず(^^ゞ
たくさんお土産&差し入れありがとうございました<(_ _)>

それからキャンプ場にも遊びに行ったり
いちは、マイブームの木登りに夢中(*^-^*)
171230 (5)
さんは、まだちょっと外の散歩は苦手で腹の中
これだとどこでも行けるんだけど。。確かに散歩じゃないわな(笑)
171230 (4)

そうそう!11月の終わりには私は同級生と女子会も!
171230 (3)
久しぶりに会う友達と年相応の話がわんさか(*^-^*)
でも一つ。衝撃の話しがあり。。。Mちゃん。どうか、気をつけて。

それから、ぴぴより年下の友達ワンコが7月にはとても元気だったのに
今月虹の橋へ行ってしまいました。
一緒にキャンプもしたり遊んだり。楽しかったね、サラ。
本当に可愛くてべっぴんさんでした。

あまりにも悲しんでる父さん母さんにサラがめぐり合わせたのかな。
良い縁があったよ。
私も久しぶりに見るラブぱぴー
171230 (7)
めっちゃラブリーな可愛い弟でした。
171230 (8)
そして、ぴぴですが。
元気なんだけど、目に何か角膜が腫れてる!?のか何か。原因が分からないのですが
少し赤い部分が出来ていて加齢が原因と言うわけでもなさそうで、ステロイド入りの目薬
を点眼中。
治る子は1~2週間で消えるらしいのだけど、ぴぴは十日程経っているけど変わらず。
もう少し様子見ようね
171230 (11)
今年を振り返ると。。
仕事もプライベートも心配事や悲しいことが次から次へとやってきて
まだあるの?まだあるの?とずっと心がざわついていた年でした。

良い年ではなかったなぁ。。。
とりわけ、パパの事はやっぱり悲しいです。

そんな一年でしたが新しく家族が増え、賑やかで嬉しいことも。
いっちゃんはかなり福々しくなりました(*^-^*)
171230 (10)
さんも美人さんに変身しました(*^-^*)
171230 (9)
ぴぴは未だこの二匹を無視ですが(^^ゞ
171230 (2)
それでも以前はすり寄られるとあからさまに、いやっ!と顔を背けていたのが
今ではフツーの無視になりました(笑)ちょっとは慣れた!?歩み寄れた、かな!?

日々、しんどいなぁ。きっついなーと思っても、帰ってこんなん見ると
171230 (1)
なにより、一番ほっとする。癒される。思わず笑みがこぼれてきます
ぴぴ、いち、さんに感謝です。

けれど、一番感謝はぴぴ姉ちゃん!
年を取り、それなりにいろんな事がおぼつかなくなってきていますが
元気で一緒にまた年を越せます。
今年のお正月に、また来年も行けるだろうか。ぴぴ約束してね。と
勝手にぴぴと交わしましたが来年も果たしてくれそうです!
こんなに孝行娘に父ちゃんもちゃんと約束果たさなきゃね~
A5ランク!(^^)!

そして、このブログを見ていただいている皆様。
今年もお付き合いありがとうございました。
また来年もお付き合いよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。