前回東京へ行った時も生け花の講習会への参加で
13年ぶりの東京もまたお花。

今回はずっと習っている生け花“一葉式”の80周年で式典、祝賀会、講習会に女四人で参加してきました。
飛行機も久しぶり
2010416 (1)
しかし、、田舎者にとって東京はドキドキ。。。
なんといっても電車に乗る習慣がないのでそこが一番ドキドキ。。
2010416 (2)
たくさんの路線や乗り換え乗り方、果たして迷わず目的地へたどり着けるのだろうか?
と心配してましたが。。

以前は地図見ながら人にも聞きながらだったような記憶ですが
ほんとに。ほんっとうに!!今回はスマホの威力に脱帽!感動!!
目的地を入力し検索すると、様々な条件のもとルートを表示してくれて
それでも路線の記号表記には??だったんですが、そこは東京の駅表記の親切さ!
スマホで確認しながら駅の案内に従えば、田舎者の方向音痴でも一切迷うことなく
目的地へたどり着く事ができました。
驚きとともに分明の利器にあらためてカンドーでした
羽田についてから最初に行ったのがココ
銀座~ おー!やっぱり東京!今度は人の多さにびっくり!しかもなんか外人だらけ。。
2010416 (3)
教えてもらってた銀座のうなぎ屋さんで先ずは腹ごしらえ
おぉっ~贅沢ぅ~
2010416 (4)
その後、やっぱここかなぁ~と
スカイツリーにも行ってみました(^^ゞ
2010416 (5)
なんだかんだと散策した後は
みんなからの希望で夕飯はかの叙々苑!2010416 (6)
しかも53階にあるお店で新宿の夜景が見渡せるパノラマシート
2010416 (7)
大変美味しゅうございました。

初日は東京観光。翌日からは本題の生け花です
今回は式典・祝賀会出席なので着物で参加。
2010416 (14)


2010416 (9)
式典では免状授与式などが行われ
2010416 (8)
その後祝賀パーティーでは家元と次期家元によるパフォーマンスが披露され
2010416 (10)
様々な催しもありました。
2010416 (11)
ここで、今回驚いたこと三つ目。
参加者の三分の一は外国人だった事!
一葉式は海外で人気が高いとは聞いてたけど。。こんなに大勢のいろんな国から出席者がきているとは!
そしてさらになんですが、こういう言い方をしたら大変失礼かもと思うんですが
日本人のかなり年配のご高齢の方達が何人も、英語で会話していて思わず
この日は着物姿でずいぶんお綺麗だけど、普段みたらおそらくフツーのおばあちゃん達。
やっぱ人は見かけで判断は出来ません。

で、翌日の講習会では
2010416 (13)
略、受講者が外国人で家元の授業も略、英語 !!
テキストに沿っての授業だったのでな、、なんとか内容は知ってる単語とジェスチャーと
まぁ、、お花のことなので理解は出来ましたが、、、
まさか英語での授業とは!。

本当に今回の東京。驚くことばかりでした。
それと、、とにかく疲れたぁ~~


















私が自宅で使っているパソコンはもう12,3年前のもので
ハードディスク160GBメモリ512MB。その当時はなかなかハイスペックだったのだけれど
でもねぇ。。。今では。。ねぇ。。。メモリは増やして1GBになったものの
それでも。ねぇ。。
写真も一年間分は置いときたくて入れてるんですが、空き容量も常にほぼなくて
電源入れてちゃんと全てが稼動するまでに15分くらいはかかるし。。。

新しいパソコン欲しいなぁと思いつつ、、、でも高いしなぁ、、それに優先度低いしなぁと思いつつ、、
でも!いい加減やっぱり買い換えたいよー。
と思っていた矢先!

うっそー!?マジでっ!?(◎o◎)の驚き価格でdellからお知らせメールが!
クーポン利用で、なんと!15000円!!
ハードディスク500GBメモリ4GBでOS付き!

本当はデスクトップが良かったけど、本当は欲しいメーカーのがあったけど
即決しました!リカバリソフト付けて税込み19000円足らず。
この金額の魅力は大きかった。
1610032.jpg

これでXPとさよならです。
1610031.jpg
13年。段々要求も大きくなってきて、うんしょ、うんしょと壊れる事無くよく働いてくれました。
コレについてるスピーカーがなんとか使えたらいいんだけどなぁ~

細かい設定はまた来週。
今週はなにかとバタバタしていて。。。
1610033.jpg
ふふ(*^m^*)つまらなそーな顔してるね~(*^m^*)週末のオデカケもなかったからね~
今週は忙しくて、ぴぴは元気やのに仕事終わりの公園なんかもなさそうやしね~

で・も・ね!次の週末は楽しみ満載やよーー\(^o^)/
そのために、バッチリ準備しとこうねー☆












2016.08.29 ぎっくり。。
夏休み最後の日。
といっても殆ど仕事で日常と変わらなかったんですが

最後の日は、ゆっくり休んでから近場の川へ行くか
でもやっぱり一応お休み最終日だから、遠出にするか悩んで
朝から出かけよう!となりました。

しかし、、、行って後悔。。

遊べる場所も確保できて
1608211.jpg
すいすい気持ち良さそうに泳ぐpipi♪
1608212.jpg
父ちゃんとも遊んで
1608214.jpg
楽しいね~♪
1608213.jpg
おしっ!次は母ちゃんがはいるぞっ!
1608215.jpg
と、川へ入って数分後、、沈んだ木を取ろうと屈んだ瞬間
“ぎっくり!”  

最悪。。。

なんとか30分は乗り切ったもののそれ以上は無理で、そそくさと撤収ー!
その日の夜の予定も私はキャンセル(T_T)

ゆっくり休んで近場の川へ行けばよかった。。。と後悔。。
でも、原因はそれだけじゃないんだよなぁ。。

オリンピックで夜更かしのし過ぎ。。。無理な姿勢での本の読み過ぎ。。
湯船にもちゃんと浸かるんだった。。もうちょっと休みもとるんだった。。
などなど原因はいろいろあって。。

だぁーかぁーらぁー。。 言いよったやろ!と父ちゃんから一言
はい。スミマセン。。調子に乗ってました。。  

その後、約10日間。
針治療と、父ちゃんのまめまめしいお世話のおかげで
随分回復に至りました。

父ちゃん、お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
今度はちゃんと忠告聞く耳持ちます~。。。     多分。。。
2016.01.25 似てるっ!
最近というか、テレビが変わってからよくyoutubeを見ます。
父ちゃんが音楽が好きで、しかもPV好きなのでテレビでよく見ているんですが

ココ最近私がヘビーロテーションで聞いているのがこれ。
少し前から父ちゃんが気に入って聞いてたんですが、ふと私も耳についてからお気に入り♪
It's Time

曲もイイけどPVが気に入ったのがこれ。ワンコも可愛いんだ♪景色もよくて好きな場所の匂いを思い出す♪
Part1もあります

と、他にもお気に入りはたくさんあるのですが
いろいろ見てると、PVの登場人物に“あれ!?この人誰かに似てない?”っていうのがちょこちょこあり
その中で父ちゃんと。“あーー!○○パパが出てるーー!!”と同時に思ったのがありました(*^m^*)
それがコレ

見たら誰だか分かるかなぁ~!?

ヒント:正月本人にも見てもらいました(*^m^*)

ふふふ(*^m^*)男前のあの方でーす♪

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

10月頃から、仕事が忙しくなりお花のイベントも重なって
なかなかブログ更新が出来ませんでした。

ので、まずは年末からだだだーーっと(^^ゞ

10月から略休みが取れませんでしたが1年前から決めていた“蟹”キャンプだけは
絶対行くべー!と今年も行ってきました11月♪
久し振り~♪
1511224.jpg
今回はQ家・ティア家と!
みんなと元気に会えて嬉しいよ~♪
15112214.jpg
そんでめちゃめちゃ蟹!美味しかったよ~♪
15112213.jpg
みんな一緒に集合写真♪
15112210.jpg
JOYも弾けてました(*^m^*)
15112212.jpg
またまたQパパに素敵な写真も撮っていただいて\(^o^)/
15112219.jpg
去年に引き続き、夜鳴きラーメンを頼む!と父ちゃんが言い出して
15112216.jpg
しかし、今回の爆笑王はこの夜鳴きラーメンのおッちゃんでした(笑)
15112215.jpg
とにかく、笑った笑った
みなさん、お世話になりました。また来年も蟹キャンプ!楽しみにしていまーす!!

お花のイベントは
毎日ちまちま、木の実やオーナメントやら作り続け
松ぼっくりも何個ワイヤーかけただろうか。。
1512311.jpg
11月最後の日曜日に無事イベントも終わりました
ワンコインのワークショップも大盛況で本当に良かった
151231.jpg
休みがとれずゆっくりぴぴとオデカケ出来なかったけど、週末ちょっと早く帰れるときは
暖かい日に海へも行ったりして、なんとかぴぴちゃん孝行
1512312.jpg
しかし、仕事納めしてからは絶対休むぞーと頑張って
大掃除はそこそこに。。(^^ゞ
毎年のお花はなんとか仕上げ
1512313.jpg
た後は!
海へGOーー!!
嬉しい再会もあったのでみんなで久々の長期休暇にワクワク♡どきどき♡しながらしゅっぱーつ!

今年は、本当に秋からこっち忙しかった。
とてもありがたい事ですが、ぴぴには寂しい思いもさせたなぁと思うけれど
父ちゃん母ちゃんは、どれだけぴぴに癒されたか。
1512314.jpg
来年も元気で。
またみんなで乗り切ろうー!
ぴぴちゃん、たのんますよー(*^m^*)

皆様にも大変お世話になりましたm(_ _)m