こんな事って、ホントにあるんだ。。。

よく、インターネットやFBなどで、犬と散歩してたらとか
道を歩いていたら、突然子猫と遭遇しついてきたとか、連れて帰ってーと
しがみついてきたとかいう話。運命の出会い!とかいう話。
よく目にするけれど私も父ちゃんもそんな経験は一度もなく、こんな事って
本当にあるんかなぁ。。。ないよね~~~などと話していた矢先の6/13

みんなで義母の家に散歩に行きました。
少し話しておやつも貰い、じゃぁ帰るね~
と、玄関開けて私といちが表に出た途端、何かがいちに近づいてきた!!
暗がりで良く見えないけど小さい何かがちょこちょこ動いてる!?
なんなんっ!!??と見ると子猫!!
玄関開けっ放しだったので、部屋に入っちゃいかん!いち達の経験上リードもしてないのに
どっか隠れられたら出せなくなる!と思い慌ててわ、わ、わ!とかだめだめだめ~!とか
閉めて閉めて!とか言ったけれど、まだ見てない訳の分かってないみんなは
ぽかん?としてる

でも私が慌ててる事は分かるので、何々!?とみんなが出てきた。
先ずいちに近づき、私にも寄ってき、ぴぴが出てきても一切臆することなく近づいていき
もちろん父ちゃんにも義母にも。
そっから、、みんなの周りをウロウロ、ウロウロ。
突然やってきてずーーっと側にいる。誰彼構わずとにかく懐っこい。
しばしの間、この突然の出来事についてえーー!?マジで!?やばいよ!?どうする!?
どっから来た!?一匹だけ!?
などと話しましたが結局放ってはおけず、父ちゃんがウチにキャリーケースを取りに戻りました。
待ってる間、母の家に残っていた猫用カリカリ少しを与えると、貪るようにして完食。

、、、けどね、、放っておけないと思いつつ、待ってる間にもしもこの子猫がどこかへ
走って逃げて行ってしまったら、それはそれで仕方ない。追いかけはしまいと思ってた。
父ちゃんもケース持って来ながら似たような事を考えていたらしいけれど

ちゃーーーんと、どこへも行かず、しっかり待ってた(^^ゞ
で、連れて帰ったのがこの子
1709san1.jpg
しまい込んでたケージを引っ張り出し玄関に設置。
とりあえず中に入れて、かなりお腹が空いてるようなのでご飯をあげると
すごい勢いでがっつく。
しばらく近づかなかったいちもケージに入れてから伺いに来た
1709san3.jpg
がっつく様を見ていると体を這う黒いもの発見ノミだーー
この頃にはいちが早速ちょっかい出していたので、いっちゃん近寄っちゃダメー!と。
1709san4.jpg
臭いし見るからに汚いのでお風呂に入れたかったけれど、流石にいきなりは可哀そうと
諦めていたもののご飯終わると風呂場へ直行!
子猫も元気そうだし、ぴぴといちも守らなきゃ。

父ちゃんが入れたんですが、そりゃぁもう(^^ゞてんこ盛りでいたそうです。。
あまりにもいるので、鳥肌立ちながら頭も顔もシャンプーつけてがっつりと。

お風呂終わって父ちゃんが、この子はすごく大人しい。優しいというか、嫌がってるけど
絶対爪を立てたり引っ掻いたり、噛もうと仕草すら見せずじっと耐えてたと。

へぇ~~~。。いっちゃん達と全然違うやんw
まぁ、無理矢理捕獲されたのと、自らやって来たのと違いもあるのかな!?
お風呂後ものんきな顔で、出してー!と
1709san2.jpg
いやいや、、ダメダメ。とにかく病院行ってからね。

くしゃみをするのと、目やに鼻水も出てたので翌日病院で診てもらいました。
血液検査は異常なし。潜伏期間があるけれどおそらく大丈夫だろうと。
少し風邪をひいてるようなので点眼の風邪薬で対処。
レボリューションしたけど駆虫に24時間はかかるので、もうしばらくはケージ生活だな。

で、病院へ行った二日後の夜から解放。
いちはずっと子猫を気にしていて、姉妹の時もそうでしたがケージに上ってみたり
しょっちゅう手を出しに行ったり、近くでずっといたりと。。
解放した途端にこれ。
父ちゃん踏台w
1709san5.jpg
ぴぴの事も全く気にせず
1709san7.jpg
お構いなしw
踏台にはせんけどw
1709san8.jpg
でも、猫の事知らずに大失敗💦しました。。
いちが激しくプロレスのような事を仕掛けてたら、子猫が止めてーというように
にゃーにゃー泣くから嫌がってるんだろうと思い、いちを軽く叱っても一向に止めないから
父ちゃんがきつく怒ってしまったんですよね~。。。
これ、一番やっちゃいけない事のようで。。しかもよくよく見ると子猫の方から誘ってるしw(゚o゚)w
あー、、いっちゃんごめん。もっとちゃんと初めに調べとくんだった。
反省。。

しかし、、、こんな事が起こるとは。。
放っておけなかったとはいえ、実際、、困った、困ったです。
ちょっと、やっぱり3頭はしんどいなぁ~。。
年老いたぴぴの負担になるのではという不安もあります。

里親さん探しもしなきゃと思い、心当たり2、3は連絡しましたが良い返事とはならず
あったとしても風邪が治るまでは渡せないよなと思ったり。。。
う~~~ん。。。どうしたらいいんだろうか。。。
前回もなかなか苦労したのに、間を開けずまたかと正直疲弊感が。。。

でも、二匹で遊ぶ姿は可愛いです。
1709san9.jpg
プロレスしたり、ドタバタ走り回ったり、いちが毛づくろいしてやったり
1709san10.jpg
3頭が陽だまりでお昼寝も可愛いです
1709san12.jpg
あ~、、でも子猫ちゃん。風邪以外に少々問題が。。。
とても懐っこくて大人しいし、仕草は凄く可愛いんだけれどちょっと。。。お顔が。。
1709san6.jpg
ぶちゃいくなのでねー。。
1709san11.jpg
子猫=可愛い♪とは限らないんだな~。。。 そっかそっか~。。。
と苦笑いでちゃいそうな顔なんですよね~。。
里親探し、、無理かなぁ~。。。。。。。。。





















8月8日。ぴぴのお友達のQちゃんが16歳で亡くなりました。

Q家との出会いは2006年。
ネットで知り合ったお友達との初キャンプでした。しかもいきなり二泊!
お互いのHPで交流はあったものの、少々不安もありましたがなんせ二泊なので(笑)
気が合ったというかウマが合ったというか、楽しい♪楽しいのキャンプでした(*^-^*)
q1.jpg
Qちゃん4歳!(もうすぐ5歳)ぴぴ3歳!(なったばっかり)
q2.jpg
犬も人も若かった~(*^-^*)
q3.jpg
Q家は遠路来ていただいてたので、深山に行く前にちょっと休憩で川に寄ったんですが
その時、川で遊んでいた人が川にボールを流してしまい、あ~あ。。となってると
Qパパが、Q!持ってきて!と号令かけると、ドボンと飛び込みボール目指して泳ぎ
なんなく見事ボールを回収!
見守っていた人全員が “すっごーーい!えらいねぇ!” と感心!
q4.jpg
Qちゃんは本当に、賢くて、穏やかで、とっても良い子!そして可愛い♪
q5.jpg
春は四国、冬は九州へ年越しキャンプで、雪遊びもしたね。
q6.jpg
阿蘇で珍しくこんなに雪が積もってソリをみんなで追いかけて、私がJOYを吹っ飛ばして(笑)
q7.jpg
深山は毎年恒例となり
q8.jpg
多分、この時はキャッチボール!
q9.jpg
そういえばシャボン玉。ワンコ用持っていったりもしたなぁ~♪
q10.jpg
ここは我が家お気に入りの山。
q11.jpg
毎年会えるのが本当に楽しみだった。
q12.jpg
そして、パパママに、内緒よ!と言いながらこそっとおすそ分けも楽しみだったんですが。。
q13.jpg
Qパパが撮ってくれた写真にちゃんと現行犯で納まってた(笑)
あら、JOYまで。。(^^ゞ
q14.jpg
蟹!キャンプもしたね。
q15.jpg
みんなで整列!(*^-^*)
q16.jpg
クリスマスキャンプも!
q17.jpg
年に1~2回。
四国、九州、関西と。Qちゃんといろんな所でキャンプして遊んだね。
深山は毎年欠かさず10回!ほんとーに、これは凄いこと出来たと思います。

最後はQ家ホームのお山にて
q18.jpg
また秋になったら会えると思ってたよ。
お肉もって、Qちゃんが食べられそうなものもって会いに行くつもりでした。
会いたかった。
大好きなQちゃん。Qちゃんが居てくれたからパパやママ、大好きなみんなに出会えたよ。
本当にありがとうね。感謝です。

この記事でのQちゃんの写真は私が撮ったものだけど(2枚以外)
やっぱり、Qパパが撮ったQちゃんは最高やね!
q19.jpg

最後に、見せてもらったパパとのツーショットの穏やかな顔にほっとしました。
そして、眠ってるような顔。

Qちゃん。お休み。
またね。





















ぴぴの友達、ティアラが15歳で亡くなりました。

ティアラは18歳くらいまで生きるだろうと勝手に思ってたんですが。。
その勝手な思い込みは叶わず、、会えなくなってしまって寂しいです。

てぃあらと初めて会ったのは2010年
深山でのキャンプでしたが、人にも犬にも物にも一切興味なく一目散に川へ
10050120_201702022245499cb.jpg
しかも、泳ぐんじゃなくワンワン!バシャバシャ!からのドヤ顔をしに
そんなティアラが可笑しくもあり可愛くもあり、今までにないタイプやなぁ~と思いました(笑)
10050114_20170202224547130.jpg
そうそう!ハンバーガーも食べてくれたよね~o(^▽^)o
13042813_201702022245502f4.jpg

クリスマスキャンプも蟹キャンプも行ったよね(^^♪
1511224_20170202224546e11.jpg

15112214_20170202225831aa0.jpg


15112210_2017020222455250f.jpg
サプライズキャンプもあったし
15091911_2017020222582990b.jpg
ウチにも来てくれたよねー(*^_^*)
14061513_20170202225826245.jpg
そーだ!ウチに来る前遊びに行った川で泳ぎ終わって身体も拭いて、さぁそろそろ帰ろうかという時
隙をついていつの間にか川でバシャバシャワンワン後のドヤ顔!
14061515_2017020222582818f.jpg
さすが~。。。自由犬!

一番の元気犬!!と思ってたティアラも腎臓が悪くなったり体を気にする事も多くなり
1604295_20170202225825b73.jpg
もしかしたら、会えるのはこれが最後かもしれないと思いつつ
16042920_201702022304496f2.jpg
それでも、そう思ってからも何回も会えた
16092901_20170202230451757.jpg
最初はじっくり触ることもできず、キャンプしてても、ほとんどタープの中には居たりする事なかったのに
寄る年波に落ち着きも出て(笑)タープ内をウロウロしたり、おばちゃーん!と来てくれるようになったり
ちょっとぷっくりした姿がまた可愛かったぁ(^^♪
16042911_201702022304483fa.jpg
もう会えないのはとても悲しいけれど
ティアラがいてくれたおかげで繋がった縁。
本当にありがとう。感謝です。
1505024_20170202230446617.jpg
今頃。。。自由犬は何してるかなぁ~。。。









連休の旅行から帰ってから、急に義父の具合が悪くなりました。
足腰は弱くなっていて殆ど寝て過ごす日々でしたが
家の中では自分で歩いて、多少の介助はいるもののなんでもこなしていました。

しかし、3週間ほど前から急に食べなくなり、転ぶようになり、痴呆のような症状がでてきたり。。
驚くほど急に具合が悪くなり病院を予約したけれどそれまで待てなくて、救急で病院へ行くと即入院。
入院して数日後、一時様態が悪化しましたが何とか持ち堪えました。
けれど、入院当初ははっきりしていた意識も朦朧とする時もありで現在は小康状態です。

という訳で、10月中頃からはかなりバタバタとした生活でした。

ぴぴも旅行から帰った一週間後膀胱炎になったので、旅の疲れが今頃出たかなぁと思い
抗生剤を飲んで一週間。
治ったなぁと思ったところで、またまた膀胱炎(^^ゞ
今回は、あぁ~。。。きっとストレスかなぁ~。。。と。

バタバタした生活の中、留守番も多かったからなぁ。
膀胱炎はストレスでもなるそうで、年とってから留守番嫌いになってるからなぁ~

という事で、文化の日はぴぴ孝行。
泳がなければ砂浜散歩でもしようと海へ行ったら
大喜び♪
1611031.jpg
で海へまっしぐら!
1611032.jpg
さんざんカミカミしてたら
1611033.jpg
途中でうつら、うつら、、
1611034.jpg
なったところで終了~(*^m^*)

ぴぴちゃんストレス発散、少しはできたかな!?






2016.06.05 凹んだ一週間
事故に遭ってから一週間。
病院へ行ったり、いろいろ電話があったり、人にあったり
なんだかんだと忙しい一週間でした。
と同時に、天気予報を見ては、はぁ~。。 窓の外を見ては、はぁ~。。。ふと思っては、はぁ~。。
とため息の多い一週間でした。
仕事も、日常生活もヤル気スイッチゼロでした

が、週末金曜日、こんなことではいかんなぁ~と仕事で思うことがあったり
Nちゃんに誘ってもらってたライブで行ってみて元気もらったりしました。

サトウデンジロウさんのサーフムービーのライブで
1606051.jpg
映像とナマ演奏
1606052.jpg
素敵なフラもあり
1606053.jpg
ちびっこフラも♪
1606054.jpg
可愛かったぁ~(*^m^*)

あ~。コレ見たらやっぱりサーフィン行きたくなるな!
遅くまで、Nちゃんお付き合いいただきありがとうねー☆
元気回復してまた海で会いましょう!!

日曜日はこんな散歩
1606055.jpg
私達は出かける車がなくなって凹んでたけど、ぴぴは。
我が家で一番、変わらず元気です
1606056.jpg
この頃、加速度増して老いていくぴぴになにか焦りを感じてるのは私たちで。
今を、一番。というかそれすら今も先も過去もないんだよね。
1606057.jpg
今、この時。
さっきした、綿棒使っての耳掃除に怒り心頭で。
やり場のない怒りを持て余してウロウロしてるぴぴが側にいるんですが。。。(笑)
それ見て、しょーがないじゃんと言いつつ可愛くてつい、隠れて笑っちゃうんですが

いつもぴぴにはほぐされる。
来週からは空元気でも気持ち切り替えて頑張るぞ!