約5ケ月ぶりにサーフィンへ行ってきました。

いちはサーフィンも初。キャンプも初です。
朝になり、かなり外が気になる様子

先ずは姉ちゃんの側でなになに!?
201710011.jpg
そして、キャンパー内散策してから一人でどこどこ!?と
201710012.jpg
じゃぁ、みんなで外に出よう!
201710013.jpg
いっちゃん知らない場所でちょっとドキドキ♡
じゃぁ、このままみんなで海まで行こう!

しかし、橋まで歩いて行ったところでぴぴは“もう行きたくない~。。”と(^^ゞ
いっちゃんだけ橋渡ったけど途中棄権(*^-^*)
[広告] VPS

さて波は!?
う~~~ん。。思ったよりは大きくなかったけれど、割れにくい乗りにくいダンパーやった(^^ゞ
201710014.jpg
なにより5ケ月ぶりは体力が一番きつかったぁ~
けれど、天気も良く沖へ向かってパドリングし、波待ちした瞬間!めっちゃ気持ち良い~!!
これよこれこれ!という感覚(^^♪
あ。。次回は波乗ってこれよこれこれ!にならなきゃな。。。(^^ゞ

そして、久しぶりの海で久しぶりのみんなとの再会\(^o^)/
夜も付き合ってもらってありがとうございました!楽しかったです♪
またみなさんよろしくお願いします~

で、いっちゃんはキャンプが気に入った様子(^▽^)/
最初こそ知らない場所に戸惑っていましたが、多分いちは外が好きなのかな!?
201710015.jpg
っていうか草むらが好き!?
201710016.jpg
虫を追いかけるのも大好き!持って行ってたおもちゃで遊ぶのも大好き!
201710017.jpg
フツーにくつろいでます
201710018.jpg
いっちゃん、キャンプもアリやね~
ちなみに黄色いにこちゃんBOXはいちのトイレです
201710019.jpg
知らない人が苦手ないっちゃんは、ここはスペースも広いから良かったのかな!?
今後はいちも楽しいサーフィンになりそうでひとまず安心!
今回ばあちゃんにお預かりのさんちゃんは。。どうかなぁ~。。。

サーフィンの帰り道
唐揚げ前にして
2017100110.jpg
最高のお顔(*^-^*)
2017100111.jpg

あ、でも。
夕べも焼肉で最高のお顔やったけどね~(*^-^*)





2017.09.25 さんちゃん
子猫の名前はさんちゃんになりました。
ちっこいからチビでも良かったけど、病院へ連れて行った父ちゃんが
名前を聞かれ、何も考えずいっちゃん姉妹を保護した時の三番目の子に
さんと名付けていたのでそのまま使っちゃったから(^^ゞ

で、その後のさんちゃんですが目薬さしてるけどくしゃみがなかなか治まらず
病院へ行き、ノミがいたから痒くて掻いたりむしったりして禿げたんだろうなと
思ってた箇所も診てもらったら、いわゆるカビで炎症起こしてた(゚д゚)

あらら(^^ゞ
猫は薬を飲むのが苦手らしく、先生から猫への薬の飲ませ方を教えてもらったけれど
さんちゃんの場合、食欲がラブラドール並みなので、ご飯に混ぜただけで一切嫌がることなく
一緒に完食(*^-^*)
ただ、、シャンプーは。。さんちゃん頑張れー!

風邪や皮膚トラブルはあるけれど、よく食べよく遊び、よく寝よく出し至って元気です!
しかし、里親探しとなるとこの二点がネックだよなぁ~と考えてると。。。。。
いやいや、、一番飼ったらいいんじゃない!?と思う人が近くにいた!!

義母です。
義父が昨年秋に亡くなり一人暮らしで唯一の趣味と言えばテレビ。
ただ、動物がちょっと苦手なのが気になるところですが
ずっとぴぴを見てきて可愛がってくれて、最近ではいっちゃんも見て触れて
猫も可愛いなぁと♪
おまけにさんちゃんの事を、みんなで出かけるのも大変だろうと、私達が週末出かけるなら
預かってもいいよと、今までなら信じられない発言もあったりしたので
ますますいいじゃん!いいじゃん!!となり
なら飼っちゃえば!?全面的にフォローはするから!と言ってみたものの
ええ~~!預かるのはいいけど飼うのはいや~と。。。

ま、いきなり二つ返事でいいよ!とはならんよなぁと思いつつ、でも時間の問題かも
と思いつつとりあえず週末、どこへも行かないけれど預けてみることにしました。

それともう一つ預けた理由があって、いっちゃんがちょっと今までと変わったので。
さんの事はよく面倒見て遊んでやるんだけど私達に対する態度がちょっと。。。

今までは、甘えん坊でよく構って~~!と引っ付いてきたり体によじ登ってきたり
おもちゃを見ては催促し、毎晩一緒に遊んでたんですが
さんが来てから大人しくなったというか、おもちゃで遊んでもさんちゃんが加わると
遠慮して遊ぶの止めるし、殆ど引っ付いて来なくなってしまって遠慮してるのかなぁ~。。と。

そして、預けに行った日。
先ず、さんちゃんを義母の家に預けに行きしばらく様子を見てると、さんちゃん
一通り家の中の匂いを嗅いだ後、何の違和感もなさそうにフツーにしてたので一先ず安心し
その後すぐ、父ちゃんが車でケージやらトイレやら運びに行くと
さんの姿が見当たらず、義母がいつものようにソファーにどっかと座りテレビを見ているので
“もうっ!
 子猫やのに初めて家に来たばっかりやのに、ちょっとは気にして面倒見てやれよ!!”
と、父ちゃん怒りそうになりながら、よくよく見てみると
テレビを見てる義母の肩の上にさんちゃん乗ってたらしい(笑)
その後も、ソファーでは膝に寄り添い、夜は布団で一緒に寝たらしく
こんな事、今まででは考えられない行動でした。

ま、まんざらでもないんじゃない、、、!?と思いつつ土日と預かってもらい
月曜夕方迎えに行く日、ぴぴと散歩で行ってみると
ぴぴねえちゃん~!!とさんが出てきた
170925サン初ばあちゃん (6)
さんちゃん、すっかり馴染んでるみたいやね~
170925サン初ばあちゃん (8)

170925サン初ばあちゃん (9)
良い子にしてましたか!?
170925サン初ばあちゃん (12)
この後、ぴぴの回りをぐるぐる。
170925サン初ばあちゃん (3)
そして、じゃぁさんちゃん後で迎えに来るからね~待っててね~
とぴぴと家をでようとしたら、さんも着いて出ようとする。
今まで玄関から一歩も出ようとしなかったのに。

けど、ばあちゃんが。
さんちゃ~ん、牛乳あるよ~おいで~!と言うと
すぐ、ばあちゃんに着いて部屋に戻っていったけど(^^ゞ

すぐに慣れて馴染んでるように見えても、やっぱりいっちゃんやぴぴがいる
我が家がいいのか、それとも甘え上手なさんに、ばあちゃんがメロメロになるのか
どっちだろうね~~
しばらく様子見。

さんのいなかった二日間。いっちゃんはさんがくる以前のいっちゃんに戻りました。
これもね~~しばらく様子見です。













こんな事って、ホントにあるんだ。。。

よく、インターネットやFBなどで、犬と散歩してたらとか
道を歩いていたら、突然子猫と遭遇しついてきたとか、連れて帰ってーと
しがみついてきたとかいう話。運命の出会い!とかいう話。
よく目にするけれど私も父ちゃんもそんな経験は一度もなく、こんな事って
本当にあるんかなぁ。。。ないよね~~~などと話していた矢先の6/13

みんなで義母の家に散歩に行きました。
少し話しておやつも貰い、じゃぁ帰るね~
と、玄関開けて私といちが表に出た途端、何かがいちに近づいてきた!!
暗がりで良く見えないけど小さい何かがちょこちょこ動いてる!?
なんなんっ!!??と見ると子猫!!
玄関開けっ放しだったので、部屋に入っちゃいかん!いち達の経験上リードもしてないのに
どっか隠れられたら出せなくなる!と思い慌ててわ、わ、わ!とかだめだめだめ~!とか
閉めて閉めて!とか言ったけれど、まだ見てない訳の分かってないみんなは
ぽかん?としてる

でも私が慌ててる事は分かるので、何々!?とみんなが出てきた。
先ずいちに近づき、私にも寄ってき、ぴぴが出てきても一切臆することなく近づいていき
もちろん父ちゃんにも義母にも。
そっから、、みんなの周りをウロウロ、ウロウロ。
突然やってきてずーーっと側にいる。誰彼構わずとにかく懐っこい。
しばしの間、この突然の出来事についてえーー!?マジで!?やばいよ!?どうする!?
どっから来た!?一匹だけ!?
などと話しましたが結局放ってはおけず、父ちゃんがウチにキャリーケースを取りに戻りました。
待ってる間、母の家に残っていた猫用カリカリ少しを与えると、貪るようにして完食。

、、、けどね、、放っておけないと思いつつ、待ってる間にもしもこの子猫がどこかへ
走って逃げて行ってしまったら、それはそれで仕方ない。追いかけはしまいと思ってた。
父ちゃんもケース持って来ながら似たような事を考えていたらしいけれど

ちゃーーーんと、どこへも行かず、しっかり待ってた(^^ゞ
で、連れて帰ったのがこの子
1709san1.jpg
しまい込んでたケージを引っ張り出し玄関に設置。
とりあえず中に入れて、かなりお腹が空いてるようなのでご飯をあげると
すごい勢いでがっつく。
しばらく近づかなかったいちもケージに入れてから伺いに来た
1709san3.jpg
がっつく様を見ていると体を這う黒いもの発見ノミだーー
この頃にはいちが早速ちょっかい出していたので、いっちゃん近寄っちゃダメー!と。
1709san4.jpg
臭いし見るからに汚いのでお風呂に入れたかったけれど、流石にいきなりは可哀そうと
諦めていたもののご飯終わると風呂場へ直行!
子猫も元気そうだし、ぴぴといちも守らなきゃ。

父ちゃんが入れたんですが、そりゃぁもう(^^ゞてんこ盛りでいたそうです。。
あまりにもいるので、鳥肌立ちながら頭も顔もシャンプーつけてがっつりと。

お風呂終わって父ちゃんが、この子はすごく大人しい。優しいというか、嫌がってるけど
絶対爪を立てたり引っ掻いたり、噛もうと仕草すら見せずじっと耐えてたと。

へぇ~~~。。いっちゃん達と全然違うやんw
まぁ、無理矢理捕獲されたのと、自らやって来たのと違いもあるのかな!?
お風呂後ものんきな顔で、出してー!と
1709san2.jpg
いやいや、、ダメダメ。とにかく病院行ってからね。

くしゃみをするのと、目やに鼻水も出てたので翌日病院で診てもらいました。
血液検査は異常なし。潜伏期間があるけれどおそらく大丈夫だろうと。
少し風邪をひいてるようなので点眼の風邪薬で対処。
レボリューションしたけど駆虫に24時間はかかるので、もうしばらくはケージ生活だな。

で、病院へ行った二日後の夜から解放。
いちはずっと子猫を気にしていて、姉妹の時もそうでしたがケージに上ってみたり
しょっちゅう手を出しに行ったり、近くでずっといたりと。。
解放した途端にこれ。
父ちゃん踏台w
1709san5.jpg
ぴぴの事も全く気にせず
1709san7.jpg
お構いなしw
踏台にはせんけどw
1709san8.jpg
でも、猫の事知らずに大失敗💦しました。。
いちが激しくプロレスのような事を仕掛けてたら、子猫が止めてーというように
にゃーにゃー泣くから嫌がってるんだろうと思い、いちを軽く叱っても一向に止めないから
父ちゃんがきつく怒ってしまったんですよね~。。。
これ、一番やっちゃいけない事のようで。。しかもよくよく見ると子猫の方から誘ってるしw(゚o゚)w
あー、、いっちゃんごめん。もっとちゃんと初めに調べとくんだった。
反省。。

しかし、、、こんな事が起こるとは。。
放っておけなかったとはいえ、実際、、困った、困ったです。
ちょっと、やっぱり3頭はしんどいなぁ~。。
年老いたぴぴの負担になるのではという不安もあります。

里親さん探しもしなきゃと思い、心当たり2、3は連絡しましたが良い返事とはならず
あったとしても風邪が治るまでは渡せないよなと思ったり。。。
う~~~ん。。。どうしたらいいんだろうか。。。
前回もなかなか苦労したのに、間を開けずまたかと正直疲弊感が。。。

でも、二匹で遊ぶ姿は可愛いです。
1709san9.jpg
プロレスしたり、ドタバタ走り回ったり、いちが毛づくろいしてやったり
1709san10.jpg
3頭が陽だまりでお昼寝も可愛いです
1709san12.jpg
あ~、、でも子猫ちゃん。風邪以外に少々問題が。。。
とても懐っこくて大人しいし、仕草は凄く可愛いんだけれどちょっと。。。お顔が。。
1709san6.jpg
ぶちゃいくなのでねー。。
1709san11.jpg
子猫=可愛い♪とは限らないんだな~。。。 そっかそっか~。。。
と苦笑いでちゃいそうな顔なんですよね~。。
里親探し、、無理かなぁ~。。。。。。。。。





















今週キャンプ予定だったけど、さぁ!行こうか!となってたところ
トラックがバッテリー上がってウンともスンとも言わない状況で(^^ゞキャンプは中止!
残念~~。。。😢
気を取り直して予定変更!
だ~いぶ涼しくなったし、もう人もいないだろうと二か月ぶりの川へ行ってきました。

いっちゃん、この車での定位置確定やね
201709101.jpg
川に着いたら犬連れの先客アリ。。。
見ると大型犬で、。。。。。。。。なぁ~んか見たことあるかも??と思いながら
一声、ウチも犬連れなんですけど川で遊んでもいいですか?とかけたところ
いいですよ~と返事もらってすぐ、もしかしてぴぴちゃん!?と!
あぁ~~やっぱり~~!見たことあるな~と!お久しぶりです~~(^^♪と6年ぶりの再会。
ここで一緒にキャンプした、もこちゃんとネオ君一家でした!(^^)!
1109106_20170918225405764.jpg
6年ぶりに会うと、もこちゃんもお顔が白くなったね~
ネオ君はやっぱ精悍やなぁ~  でもネオ君も白いものは増えてるかなぁ~
201709102.jpg
そして、もこちゃん家は若いシェパ二頭も増えていて、お友達家族はボーダー連れ。
と、いうことで今回いっちゃんはバッグ入って箱入り娘
201709103.jpg
これだけ大型犬がいる中、大丈夫かなぁ~と思いつつとりあえず行ってみるべ!
201709104.jpg
ぴぴも泳いでみようか
201709105.jpg
姉ちゃんの側でもアチラが気になる様子(*^-^*)
201709106.jpg
若犬は元気!元気!疲れ知らず!
201709107.jpg
ぴぴ~みんな元気やね~(^^♪
201709108.jpg
で、イチはみんなの様子を
箱入り娘のまま見学
2017091010.jpg
時々顏をのぞかせて(*^-^*)
201709109.jpg
こんなにワンコだらけの中はいっちゃん初めての経験で、いくらバッグの中とはいえ
怖がって泣いたり、震えたりするんじゃないだろうかと思ってましたが
案外へっちゃらで。ぴぴもぴぴ時間いっぱい遊べました。

多分、、、その場にいたワンコ全員がいっちゃんに無関心だったから良かったのかな。
誰か一頭でもいっちゃんにくんくん近寄られたらダメだったかも。。

みんな家族で遊ぶのが楽しくていっちゃんなんか眼中になかったもんねw

もこちゃんネオ君、久しぶりに会えて嬉しかったです♪
みゆちゃんとっても可愛かった\(^o^)/
また機会があったっ時はよろしくです~













夏は日中のオデカケはありませんでしたが、日が沈みかけたころ
みんなで、いっちゃんの外遊び慣らし作戦!も兼ねていろんな場所へちょこちょこと
オデカケしてました。

一番よく行った場所はここ。
最初は車から降りて、さぁ!歩こう!としたところで先ず固まる(^^ゞそして歩かない(^^ゞ
それではぴぴの散歩にならないから、往路は父ちゃんがほとんど抱っこして歩き
復路は時々下すもののちょこっと歩いては人が通るたびにどこかへ逃げ出そうとする(^^ゞ
おまけに先行く私やぴぴも眼中にない感じなので再び抱っこ。

けれど、何度も通ってるうちにだんだんと
往路も歩くようになり、立ち止まっても私やぴぴが先行くと待ってよ~と追いかけて
来るようになりました。
そして、人や自転車が通っても立ち止まって見過ごすことが出来るようになりました。
いっちゃんエライ!
遠く離れても
170831 (1)
姉ちゃん待って~~!と(*^-^*)
170831 (2)
並んで歩けるようにも
170831 (3)
随分できるようになりました
170831 (4)
猫とアウトドアは大丈夫!?と思ってましたが近頃では
慣れることは可能だなと思えるようになりました
170831 (5)
まだまだいっちゃん用の工夫や気遣いは必要ですが
追々快適になれるよう考えていこうと思います
[広告] VPS

海でのツーショット♪
あら。そっぽ向いて(*^-^*)
170831 (6)
今度は同方向(*^-^*)
170831 (7)
はい!チーズ!(^^)!
170831 (8)
いぃ、お顔(*^-^*)
一応、念のため、ぴぴがいっちゃんのリード踏んづけてるけどね(^^♪